令和元年9月

ID番号 N9001

更新日:2019年10月23日

9月30日(月曜日)

午前9時30分 令和元年第3回市議会定例会本会議 閉会

9月29日(日曜日)

午後1時00分 いきいき健康高齢者表彰事業
昨年度、本市の健康マイレージ事業を通じた健康づくりに取り組み、後期高齢者医療健康診査の結果が良好であった11名の方を表彰しました。表彰式の後は介護予防講演会が開催され、脳年齢や足腰の年齢をチェックできる時間も設けられました。

9月28日(土曜日)

午前8時50分 市内各小学校運動会(西小・東小・相野山小学校)

西小学校運動会であいさつする近藤市長

西小学校

東小学校運動会の様子

東小学校

相野山小学校運動会の様子

相野山小学校

市内各小学校(西小、東小、相野山小)で運動会が開催され、小学校それぞれに特色のある運動会が行われました。元気な子供たちの姿と熱心に応援する保護者の皆さんの声が運動会をとても盛り上げ、思い出深い素晴らしい一日となりました。

9月27日(金曜日)

午前9時30分 尾三消防組合議会運営委員会、定例会

午後2時30分 尾張市町交通災害共済組合 第1回議会臨時会、組合市町長協議会

9月26日(木曜日)

午前8時45分 西中祭

午後4時30分 ヤングリーグ選手権中学部大会での優勝報告

近藤市長と記念撮影をするSASUKE名古屋ヤングのメンバー
市長と話す清水吾虎さん

清水吾虎さん

市長と話す服部綾さん

服部稜さん

市長と話す佐藤向陽さん

佐藤向陽さん

市長と話す川崎望夢さん

川崎望夢さん

市長と話す松浦優途さん

松浦優途さん

 

市長と話す中里匠さん

中里匠さん

中学硬式野球チームで日進市に拠点を構える「SASUKE名古屋ヤング」は、「全日本少年硬式野球連盟・ヤングリーグ」に所属しており、7月に兵庫県で開催された「第27回ヤングリーグ選手権中学部大会」にて見事優勝を果たし、その報告に選手の皆さんが来訪しました。
決勝は最後まで競った試合展開だったとのことで、「勝って優勝が決まったときは本当に嬉しかった」と皆さん喜びを話しました。
チーム全員で勝ち取った全国大会での優勝、誠におめでとうございます。今後は秋の大会があるとお聞きしました。ぜひ、優勝目指してチーム一丸となって頑張ってください。

9月25日(水曜日)

午前9時00分 政策推進会議

午前10時55分 赤池シルバースクール見学

午後4時30分 日本演奏家コンクール本選(全国大会)への出場報告

市長と歓談する吉川恒希さん

吉川恒希さん

吉川遥輝さん

吉川遥輝さん

近藤市長と記念撮影をする吉川恒希さんと吉川遥輝さん

市内在住の吉川恒希さん(梨の木小学校3年:8歳)と吉川遥輝さん(和合あかつき幼稚園年長:6歳)の兄弟は第21回日本演奏家コンクール(ピアノ部門)の1次予選と2次予選を通過し、9月21日に横浜市で開催される本選(全国大会)に出場、見事両名とも第1位を獲得しました。その結果、12月25日または1月4日にみなとみらいホールの小ホールで開催される入選者披露演奏会に出演します。
恒希さん(兄)は「途中まで緊張して足が震えていたけど、後半からは楽しくなってきて、最後はかっこよく決められました」と笑顔で話し、「将来は世界コンクールに出て一位を獲りたいです」とこれからの目標を話しました。
弟の遥輝さんは「ピアノを弾いていると物語の中に入った感じでとても楽しいです」と話しました。
第1位の獲得おめでとうございます。これからもピアノを続けて、来年も再来年も入選の報告に来れるように頑張ってください。

9月24日(火曜日)

午前10時00分 五色園ほっとカフェ

正午 北部福祉会館

午後1時30分 中部大学第一高等学校 西山隆久校長、他の皆さまが来訪

午後4時00分 日進西中学校 吹奏楽部を訪問

9月22日(日曜日)

午前9時30分 梅森台防災ウォークラリー

梅森台ウォークラリーであいさつする近藤市長
梅森台ウォークラリーで煙体験をする近藤市長

梅森台防災ウォークラリーが開催され、多くの地域住民の方にご参加いただきました。地域を歩きながら防災倉庫や貯水槽の場所を確認して、ゴールの梅森公民館では煙体験やAED訓練などを行いました。
地域防災力の向上・維持にご尽力いただいています区の皆さま、ご協力いただいた日進消防署、梅森消防団の皆さまに感謝申し上げます。
 

正午 体協まつり アウトドアすぽーつ体験会

スポーツ体験会であいさつする近藤市長
スポーツ体験会で抽選をする近藤市長

日進市総合運動公園にて体協まつりアウトドアすぽーつ体験会が行われました。子どもから大人まで多くの方が野球やサッカー、弓道、ボッチャなど多様なスポーツを楽しみながら体験していました。
主催の日進市体育協会を始め、ご協賛いただいた皆さま、誠にありがとうございました。
 

9月21日(土曜日)

午前9時10分 和合あかつき幼稚園 運動会

和合あかつき幼稚園運動会の様子

和合あかつき幼稚園の運動会が日進市スポーツセンターで行われました。園児の皆さんだけでなく保護者の方も一緒になって楽しみ、盛り上がった大変にぎやかな運動会となりました。園長先生を始め関係者の皆さま、開催にご尽力いただきありがとうございました。

午前10時30分 日進市民美術展「2019日進展」、にっしん子どもアート展2019 表彰式

日進展の作品を見る近藤市長
市民美術展表彰式であいさつする近藤市長

日進市民美術展とにっしん子どもアート展の表彰式が行われ、市長賞を授与させていただきました。出品数は日進市民美術展で170点、にっしん子どもアート展は243展にのぼり、私も皆さんの力作を拝見させていただきました。文化・芸術が盛んになることは、市民の皆さんの生活を豊かにし、本市に潤いをもたらします。
これからも末永く展覧会が開催されますことをご祈念申し上げます。

9月20日(金曜日)

午前9時15分 北中学校体育祭

午後3時15分 日進空家等対策の連携協力に関する協定 締結式

行政書士会との締結式

愛知県行政書士会と空家等対策についての連携協力に関する協定を締結いたしました。これからは空家等の適切な管理などについて専門的な知識を有する行政書士会の皆さまと連携して、空家対策に取り組んでまいります。

9月19日(木曜日)

午前8時50分 東中学校体育大会

午前10時20分 御岳ほっとカフェ

午前11時15分 鈴木敏 愛知警察署長が着任のご挨拶に来訪

午後2時00分 日生東山ほっとカフェ

午後4時00分 日進西中学校 吹奏楽部の皆さんが表敬訪問

近藤市長と記念撮影をする西中吹奏楽部の皆さん
部長の稲垣琴美さん

稲垣琴美さん

奥田鈴香さん

奥田鈴香さん

市長と話す高中彩葉さん

高中彩葉さん

中川花音さん

中川花音さん

榊原千晴さん

榊原千晴さん

日進西中学校吹奏楽部は、8月24日にアクトシティ浜松で開催された第74回東海吹奏楽コンクールで見事金賞を受賞し、10月19日に名古屋国際会議場で開催される第67回全日本吹奏楽コンクールへの出場を決めました。
表敬訪問したのは、部長の稲垣琴美さんと副部長の奥田鈴香さん、高中彩葉さん、中川花音さん、榊原千晴さんです。皆さんは「練習ではつらいことがたくさんありましたが、東海大会では金賞を受賞し仲間の笑顔が見れてよかったです」と喜びを語ったり、「全国大会では3年間一緒にやってきたみんなで一番いい演奏がしたいです」と抱負を話しました。
東海大会での金賞おめでとうございます。皆さんの日々の積み重ねが素晴らしい結果へとつながりました。全国大会でどんな結果でも誇りに思います。地方大会で敗れた学校のためにもぜひ頑張ってください。

9月18日(水曜日)

午後1時30分 日進団地ほっとカフェ

午後4時30分 ピアノ・コンペティションで金賞を受賞

市長と話す三浦志希さん

三浦志希さん

市長と話す藤田愛菜さん

藤田愛菜さん

近藤市長と記念撮影をする三浦志希さんと藤田愛菜さん

三浦志希さん(東小2年)と藤田愛菜さん(名古屋市立西山小学校2年)は、第43回 ピティナ・ピアノコンペティション(デュオ部門:連弾初級A)で見事金賞を受賞しました。今後は上位入賞者のみに出演権の与えられる記念コンサートや、プロの演奏家も参加するオーケストラでの演奏会への出演が予定されています。
三浦さんは「緊張したけど練習どおりに楽しく弾けました」と話し、藤田さんは「金賞まで取れるとは思わなかったので、うれしかったです」と喜びを話しました。
お互い違う学校に通って練習時間も限られたと思いますが、大舞台で息のあった演奏を行い、金賞という素晴らしい結果を出せたのはすごいこと。これからの2人の将来がますます楽しみです。

9月17日(火曜日)

午前9時30分 ほっとカフェ あさだ

9月16日(月曜日)

午前8時00分 第12回岩崎こども相撲大会

岩崎こども相撲の様子

岩崎区主催のこども相撲大会が岩崎神明社の境内で開催され、100名を超える元気いっぱいのちびっこ力士たちが参加し、熱戦が繰り広げられました。愛知学院大学相撲部の皆さんも応援にお越しいただき、子供たちと相撲を取るなど、会場はとても盛り上がっていました。
区長様をはじめ関係者の皆さま、参加していただいた皆さまにお礼申し上げます。

午前10時00分 藤枝いきいきクラブ 敬老会

藤枝区の敬老会であいさつする近藤市長
藤枝区の敬老会の様子

藤枝公民館で行われました敬老会に出席させていただきました。楽団による歌と生演奏、カラオケなど盛りだくさんの催しが行われ、私も1曲歌わせていただきました。
このような楽しい敬老会を開いていただいた藤枝いきいきクラブの皆さまに感謝申し上げます。

9月15日(日曜日)

午前9時00分 第18回にっしん夢まつり

市民まつり会場の様子
市民まつりの日進中吹奏楽部の様子
市民まつりセカンドステージの様子
夢花火の様子

18回目を迎えたにっしん夢まつりが市役所周辺を会場として開催されました。最高気温が30度を超えた暑い日でしたが、その暑さに負けない大変エネルギッシュなおまつりとなりました。ステージでの踊りや様々な屋台、パレード、そして夜には夢花火と多くの皆さまにお楽しみいただけたと思います。
実行委員会をはじめ、準備や運営にご尽力いただいた全ての皆さまに感謝申し上げます。

午前10時30分 日進ホーム敬老祝賀会

日進ホーム敬老会の様子
日進ホーム敬老会であいさつする近藤市長

日進ホームで開催されました敬老祝賀会に出席いたしました。皆さまとてもお元気そうで、お会いしてお話しすることができ、皆さまとの大変楽しい時間を過ごさせていただきました。

午前11時15分 梅森婦人会敬老祝賀会

梅森婦人会の敬老会であいさつする近藤市長

梅森公民館にて梅森婦人会主催の敬老祝賀会が行われ、多くの地域の方々にお集まりいただきました。皆さまがお元気であることが、地域に活気をもたらします。これからも末永く健康でお過ごしくださるよう、ご祈念申し上げます。

9月14日(土曜日)

午前9時30分 日東保育園運動会

日東保育園運動会の様子

日進市スポーツセンターにて日東保育園運動会が開催され、たくさんの園児が元気いっぱい、かけっこや玉入れなどをしました。会場中がとても明るい雰囲気に包まれた素晴らしい運動会でした。これからも、園児の皆さんが健やかに成長されることを願っています。

午前11時00分 浅田婦人会敬老会

浅田区の敬老会であいさつする近藤市長

浅田区民会館にて行われた敬老会に出席させていただきました。地域の多くの皆さまにお集まりいただき、会場は大変な賑わいとなりました。主催していただいた浅田婦人会の皆さまに大変感謝申し上げます。

午後1時30分 梨の木ほっとカフェ

梨の木ほっとカフェの様子1
梨の木ほっとカフェの様子2

梨の木ほっとカフェに参加させていただき、地域の方とお話をさせていただきました。会場となった梨の木小学校ランチルームには、地域の皆さまが集まってご歓談され、ベリーダンスの催しも行われるなど、とても盛り上がっていました。
開催にご尽力いただいています皆さまに心から感謝申し上げます。

9月13日(金曜日)

午前9時30分 市議会定例会 市民建設委員会・分科会

9月12日(木曜日)

午前9時30分 市議会定例会 福祉厚生委員会・分科会

9月11日(水曜日)

午前9時30分 市議会定例会 総務文教委員会・分科会

9月10日(火曜日)

午前10時00分 敬老金贈呈

土屋威一郎さんに敬老金を渡す近藤市長

土屋威一郎さん(左)

山岡フサヲさんに敬老金を渡す近藤市長

山岡フサヲさん(中)

市内の高齢者の皆さんを訪問して、そのご長寿をお祝いしました。市内最高齢の男性は、数え年で110歳の土屋威一郎さん、女性は108歳の山岡フサヲさんです。
市内では、数え年で100歳の方が40人いらっしゃいますが、これからも100歳100人を目指して元気な日進市をつくってまいります。ご長寿の皆さん、誠におめでとうございました。

午後3時30分 愛知県ボランティア活動功労者表彰の受賞報告

VIVIクラブ代表の桑原静さんとお話しする近藤市長

VIVIクラブ代表の桑原静さん

三ヶ峯陽だまりの会の代表鴫原さんとお話しする近藤市長

三ヶ峯陽だまりの会代表の鴫原博美さん

市内でボランティア活動を続けている「VIVIクラブ」と「三ヶ峯陽だまりの会」の2団体は、愛知県のボランティア活動功労者表彰を受賞され、代表の方が受賞報告に来られました。VIVIクラブは月1回資源回収を行い、そこで得た収入から市学校教育課に毎年1,200枚のタオルを贈呈しています。また、長年にわたり障害児の水泳指導を行っており、スポーツを通して障害児の心身の成長を助け、見守り続けています。
三ヶ峯陽だまりの会は地域の集会所において、「ふれあい・いきいきサロン」や「ほっとカフェ」を開催したり、ぼかし作りを行うなど、地域住民の居場所づくりにご尽力されました。
皆さんの地道な活動の積み重ねが地域を明るくし、活気をもたらします。これからも皆さんと共に、この日進市を誰もが生き生きとする素晴らしいまちにしてまいります。このたびの栄えある受賞、誠におめでとうございます。

午後4時30分 東日本少年軟式野球大会優勝報告

近藤市長と歓談する佐々木一斗さん

佐々木一斗さん

市長と歓談する岡本直樹さん

岡本直樹さん

市長と歓談する太田史哉さん

太田史哉さん

市長と歓談する鈴木駿介さん

鈴木駿介さん

近藤市長と集合写真を撮る愛知フラッシュジュニアの皆さん

少年軟式野球チーム「愛知フラッシュジュニア」は、8月16日から19日に茨城県で開催された第9回東日本少年軟式野球大会にて見事優勝を果たしました。同チームに所属する佐々木一斗さん(西中3年)、岡本直樹さん(東中3年)、太田史哉さん(東中3年)の3名は日進少年野球クラブのOBであり、鈴木駿介さんは日進ベストドリームスのOBです。両チームとも日進市体育協会に所属しています。
短い時間でしたが、皆さんから優勝報告を聞かせていただきました。素晴らしい成績を勝ち取り、大変おめでとうございます。

9月9日(月曜日)

午後1時00分 臨時政策推進会議

9月8日(日曜日)

午前9時00分 秋季バドミントン大会

午前10時00分 おりど女性の会「敬朗を祝う会」

折戸区の敬朗を祝う会の様子

おりど女性の会が主催する敬朗を祝う会に出席いたしました。参加された皆さんはとてもお元気で、ぜひこれからも地域を盛り上げていってほしいと思います。
開催していただいたおりど女性の会の皆さんに感謝申し上げます。

正午 鈴木政二氏旭日大綬章受章記念祝賀会

午後2時30分 長月 和雅の音

午後3時00分 未来へつなぐ、食生活と農業に関するシンポジウム2019 in にっしん

9月7日(土曜日)

午前10時00分 梅森区防災訓練

梅森区防災訓練の様子

梅森区の防災訓練が梅森公民館にて開催されました。防災DVDの視聴や煙体験、AED操作体験など様々な内容の訓練が実施され、多くの地域住民の皆さまにご参加いただきました。このような防災訓練による地域防災力の向上が、本市の安全・安心に繋がっていきます。
梅森区の皆さま、尾三消防・梅森消防団の皆さま、防災訓練の開催にご尽力いただき、誠にありがとうございました。

午前10時45分 米野木区敬老会

米野木区敬老会であいさつする近藤市長
米野木敬老会出し物の様子

東部福祉会館にて開催された米野木区敬老会に出席させていただきました。マジックなどの出し物が催され、参加した皆さまは楽しいひと時を過ごされていました。皆さまのお元気な姿が、本市をさらに活気あふれるまちにしていきます。
区長様をはじめ、開催にご尽力いただいた皆さまに感謝申し上げます。

午後1時30分 相野山福祉会館子どもまつり

午後2時00分 北部福祉会館子どもまつり

相野山福祉会館子どもまつりであいさつする近藤市長

相野山福祉会館子どもまつり

北部福祉会館子どもまつりを見る近藤市長

北部福祉会館子どもまつり

毎年市内6つの福祉会館で行われている「子どもまつり」が、相野山福祉会館と北部福祉会館で開催されました。地元チームの鳴子おどりやヨーヨーつりなどの出店が会場を盛り上げ、たくさんの子どもたちが楽しんでいました。
開催には地元の民生委員や老人クラブの皆さまがボランティアスタッフとしてご協力していただき、心から感謝申し上げます。

午後2時30分 日生梅森園自治会ひまわり

ひまわりに参加している近藤市長

日生梅森園集会所にて行われている、ほっとカフェ「日生梅森園自治会ひまわり」に参加させていただき、お話を聞かせていただきました。地域の中で住民同士の困りごとや問題など気軽に話せる場になっており、この日も多くの住民の皆さまが集まっていました。これからも楽しく集まれる「つどいの場」として末永く続いていくことを願っております。

午後4時15分 チャレンジド夏祭り

チャレンジド夏祭りに参加している近藤市長

今年で9年目を迎えるチャレンジド夏祭りが市民会館で開催され、障害のある子もない子も一緒に楽しんで夏の思い出をつくるお祭りとして多くの方にご来場いただきました。ステージによる音楽バンドや車いすダンスなどが催された他、飲食や物販ブース、工作・体験ブースなどもあり、会場は大変な賑わいとなりました。
開催にご尽力いただいた障害者団体や学生ボランティアの皆さま、関係者の皆さまに大変感謝申し上げます。

午後4時45分 アジア保健研修所(AHI)研修生との交流パーティー

研修生との交流パーティーであいさつする近藤市長
研修生との交流パーティーで参加者と話す近藤市長

アジア保健研修所(AHI)にて国際研修を受けているアジア6ヶ国13名の皆さんとの交流パーティーに参加させていただきました。研修生の皆さんは6週間にわたり問題解決やリーダーシップのスキルを向上させるための研修を行っています。
この研修をもとに、皆さんが本国の健康増進や福祉の向上に寄与されることを願っています。

9月6日(金曜日)

午前9時30分 令和元年第3回市議会定例会本会議 3日目

午後7時00分 にっしん夢まつり全体会

9月5日(木曜日)

午前9時30分 令和元年第3回市議会定例会本会議 2日目

9月4日(水曜日)

午前9時30分 令和元年第3回市議会定例会本会議 1日目

9月3日(火曜日)

午前10時00分 ほっとカフェ香久山

午後1時30分 尾三消防組合正副管理者会議、構成市町協議会

午後4時30分 連合愛知尾張東地域協議会 首長懇談会、懇親会

9月2日(月曜日)

午前9時30分 令和元年第3回市議会定例会 開会

午後3時30分 愛知県知事感謝状を受賞した齋藤久昭さんが表敬訪問

近藤市長を表敬訪問した齋藤さん

岩崎町在住の齋藤久昭さんは長年にわたる老人福祉の増進にご尽力された功績から、第54回愛知県老人福祉大会において愛知県知事感謝状を受賞しました。齋藤さんは日進市老人クラブ連合会の役員を10年以上務められ、連合会の発展に寄与しました。また、連合会の福祉事業、特にスポーツ事業に携わり、現在では多くの方が参加しているグラウンド・ゴルフ大会の立ち上げ、推進に大変ご尽力されました。
齋藤さんの受賞は、地域の皆さんの目標になり励みにもなります。これからもお元気で末永く活動を続けてください。このたびの受賞、誠におめでとうございます。

午後4時15分 北川淳 愛知警察署長が退任のご挨拶に来訪

9月1日(日曜日)

午前8時30分 第27回ライオンズカップ争奪少年軟式野球大会

ライオンズカップ争奪少年軟式野球大会の選手宣誓の様子

日進市、長久手市、みよし市そして東郷町の少年野球チームによる軟式野球大会が愛知県口論義公園にて開催されました。各チームとも日ごろから厳しい練習を行っていることと思います。本日はその練習の成果を存分に発揮して、優勝目指して頑張ってください。

午前9時50分 にっしんスポーツ大会 第24回綱引き交流会

綱引き交流会での試合の様子

日進市体育協会主催の綱引き交流会が市スポーツセンターで行われ、多くの方にご参加いただき、熱戦が繰り広げられました。チームの仲間が心を一つにして綱を引く姿は、見ている人も力が入ります。子どもから大人まで、綱引きをとおして親睦が図られた素晴らしい交流会となりました。

午後0時30分 日進ベタニヤ幼稚園 防災訓練

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策課秘書室秘書係
電話番号:0561-73-3179  ファクス番号:0561-73-6845

ご意見・お問い合わせ専用フォーム