令和元年8月

ID番号 N8873

更新日:2019年09月19日

8月31日(土曜日)

午前10時00分 夏休み特別企画 みんなで一緒に準備しよう 防災お菓子ポーチ作り

8月30日(金曜日)

午前10時00分 愛知国際展示場 Aichi Sky Expo 開業式典

正午 愛知県市町村道整備促進期成同盟会理事会及び通常総会

午後3時15分 工藤彰三 国土交通大臣政務官が来訪

8月29日(木曜日)

午前9時55分 愛知県議会建設委員会 県内調査

午後1時30分 第3回区長会

午後2時40分 区長座談会(西中・北中地区)

区長座談会の様子

区長会に続き、区長座談会を開催しました。赤池、浅田、梅森、野方、香久山、岩崎の各区長様と道路のことやくるりんバス、調整池のことなど、各区の状況についてお話を聞かせていただきました。
地域住民の声を市政に反映させるため、ご尽力いただき誠にありがとうございます。これからも皆さまと共に日進市のまちづくりを進めてまいりますので、お力添えをお願い申し上げます。

8月28日(水曜日)

午前9時00分 答弁調整会議

午後1時30分 尾三衛生組合 正副管理者会議

8月27日(火曜日)

午前9時00分 ボーイスカウト日進第1団・第2団の皆さんが表敬訪問

ボーイスカウトの皆さんと記念写真を撮る近藤市長

ボーイスカウト日進第1団と第2団の団員4名の皆さんは世界スカウトジャンボリーとフィルモント派遣でアメリカへ派遣されました。
ウェストバージニア州で開催された世界スカウトジャンボリーに行かれたのは、第1団の川合良太さん、安田泰良さんと第2団の浅野拳斗さんの3名です。そしてフィルモント派遣でニューメキシコ州に派遣されたのは、第1団の阪野真胤さんです。
皆さんは、海外が初めての人や最年少での参加の人など緊張や不安があったそうですが、すぐに慣れてとても楽しかった、みんなと助け合って目標を成し遂げるという経験ができてよかったと話されました。
世界の人とふれあうという経験は素晴らしいことです。この経験をこれからの皆さんの人生に生かして欲しいと思います。

午前10時30分 定例記者会見

午後3時00分 スマートインターチェンジ要望(総務省、国土交通省)

8月26日(月曜日)

午前9時30分 議会運営委員会

午前11時00分 建通新聞社インタビュー

午後1時30分 議会説明会

午後4時00分 社会福祉法人ポレポレの皆さまが事業報告で来訪

8月25日(日曜日)

午前10時00分 さくら日曜サロン

午後4時00分 日進市軟式野球リーグ・オールスター戦 開会式

8月24日(土曜日)

午前8時30分 第23回日進市交流杯争奪少年野球大会

交流少年野球大会の開会式の様子

日進市少年軟式野球連盟所属チームと近隣チームによる野球大会が日進市総合運動公園にて開催されました。
日頃の練習の成果を存分に発揮し、そして試合のなかで自分の可能性を見出したり、挑戦できる1日となるよう皆さん頑張ってください。

午前10時00分 第1回赤池箕ノ手地区公園基本設計ワークショップ

赤池箕ノ手ワークショップであいさつする近藤市長

赤池箕ノ手土地区画整理事業地内の公園4箇所について、基本設計を検討するための市民参加ワークショップが開かれました。応募いただいた市民の皆さまが、4つの公園の名前や必要な施設などについて考えていただき、公園づくりを進めていきます。
応募いただいた皆さま、誠にありがとうございます。皆さまのアイデアで素晴らしい公園ができたらと思いますので、これから楽しみながら公園づくりにご参加ください。

午後5時30分 竹の山ふれあい夏まつり

竹の山ふれあい夏まつりの様子

竹の山の皆さまが集い憩う、ふれあい夏まつりが竹の山小学校にて開催され、とても多くの方にご参加いただきました。会場は大変な賑わいとなり、竹の山地区の活気を感じさせる盛大なおまつりとなりました。
竹の山自治会をはじめ、おまつりの開催にご尽力された関係者の皆さまに大変感謝申し上げます。

8月23日(金曜日)

午前9時00分 愛知県市長セミナー 2日目(埼玉県)

8月22日(木曜日)

午後1時30分 愛知県市長セミナー 1日目(埼玉県)

8月21日(水曜日)

午前8時00分 令和元年(第12回)南ヶ丘世代交流グランドゴルフ大会

午前9時00分 愛知県児童福祉施設入所児童卓球大会

午前10時00分 政策推進会議

午後1時45分 スマートインターチェンジの要望で中部地方整備局などを訪問

8月20日(火曜日)

午前10時00分 株式会社三菱UFJ銀行 東海公務部 田中喜好部長、他の皆さまが来訪

午前11時00分 ピースあいち特別展「水木しげるの戦争と新聞報道」

午後1時30分 第1回日進市総合教育会議

午後3時15分 中部電力天白営業所 伊藤所長、他の皆さまが来訪

8月19日(月曜日)

午前10時30分 第1回 日進市のスマートインターチェンジ地区協議会

午後2時00分 尾張市町交通災害共済組合役員会

午後4時00分 東部地区企業団地開発委員会 要望書提出

8月17日(土曜日)

午前6時00分 木祖村バスツアー見送り

午前10時30分 山カフェに参加

午後7時20分 岩崎観音様祭礼盆踊り大会

岩崎観音様祭礼と盆踊り大会

岩崎区における岩崎観音様の祭礼と盆踊り大会が開催され、やぐらを囲んで、私も皆さんと一緒に踊らせていただきました。地域の一体感を感じさせる大変活気あふれる盆踊りとなりました。区長様をはじめ、開催にご尽力いただいた関係者の皆さま、誠にありがとうございました。

8月16日(金曜日)

午後7時30分 浅田納涼夏祭り

8月15日から順延となりましたが、無事に浅田納涼夏祭りが開催され、多くの方でとてもにぎわいました。実行委員会や区の皆さまのご尽力に大変感謝申し上げます。

8月15日(木曜日)

午前11時00分 全国JOCジュニアオリンピック夏季水泳競技大会に出場する浅野雅久さんが来訪

近藤市長と記念撮影をする浅野雅久さん

竹の山小6年の浅野雅久さんは、第34回とびうお杯全国少年少女水泳競技大会において、50mと100mの自由形で見事優勝しました。その結果、東京都で開催される第42回全国JOCジュニアオリンピック夏季水泳競技大会に出場します。
浅野さんは、「ジュニアオリンピックでは、中学生とも一緒に泳ぐことになりますが、これまで練習をしっかりとやってきたので、中学生と一緒でもメダルを取りたいです」と意気込みを話しました。とびうお杯での優勝、そしてジュニアオリンピックへの出場、おめでとうございます。結果も重要ですが、それだけにとらわれず、しっかりと悔いの無いように頑張ってきてください。

8月14日(水曜日)

午後2時00分 全国高等学校定時制通信制バスケットボール大会での優勝報告に都築幸夜さんが来訪

近藤市長と記念撮影する都築幸夜さん

浅田町在住の都築幸夜さんは愛知黎明高等学校3年生で、同校は第29回全国高等学校定時制通信制バスケットボール大会で連覇し、都築さん自身も優秀選手に選ばれました。決勝戦は接戦でしたが1点差で見事優勝し連覇を達成しました。
都築さんは将来、看護師になることを目指しており、なかでも一部の医療行為が認められる「特定看護師」になることを目標に頑張っています。そのためバスケットボールは、秋の大会で引退するとのことです。
これまでのバスケットボールへの熱意や努力は大変素晴らしいものです。これからの人生も頑張って、ぜひ都築さんの夢をかなえてください。

8月13日(火曜日)

午後7時00分 折戸盆踊り大会

午後7時30分 本郷町盆踊り大会

折戸区と本郷区の盆踊り大会が開催されました。皆さんがひとつの輪になって踊る姿や、出店でのにぎわいなど、ふるさと日進の夏を彩る華やかな盆踊り大会でした。

8月11日(日曜日)

正午 木祖村ランチフェア

午後6時00分 米野木区夏祭り

米野木区夏祭りでやぐらを囲んで踊る皆さん

米野木区の夏祭りが東小学校で行われました。盆踊りの他に、鳴子踊りや仮装パーティーなどが催され、地元の皆さまの笑顔が絶えない思い出に残る盆踊りとなりました。区長様をはじめ、実行委員会や関係者の方々のご尽力に感謝申し上げます。

8月9日(金曜日)

午前10時00分 第48回全国消防救助技術大会出場報告で尾三消防本部の皆さんが来訪

全国消防救助技術大会に出場する皆さん

尾三消防本部の隊員の皆さまは、7月25日に三重県消防学校で開催された「第48回消防救助技術東海地区指導会」にて陸上の部の6種目に出場し、3種目で見事1位を獲得しました。その結果、8月25日に岡山県で行われる「第48回全国消防救助技術大会」で引揚救助など3種目に8名の隊員が出場します。
全国大会への出場おめでとうございます。皆さんの消防技術向上が市民の安全・安心につながります。日頃の訓練の成果が発揮できるよう、ぜひ頑張ってください。

8月8日(木曜日)

午前11時15分 トヨタホーム株式会社 後藤裕司取締役社長、他の皆さまが来訪

8月7日(水曜日)

午前10時30分 愛知戸籍住民基本台帳事務研究会

午前11時00分 9月補正査定

午後2時00分 第34回名古屋市近隣市町村長懇談会

名古屋市近隣市町村長懇談会の集合写真の様子

名古屋市主催の近隣市町村長懇談会に出席してまいりました。講演や事例発表、その後の交流会など近隣首長の皆さまと意見、情報の交換を図ることができました。

8月6日(火曜日)

午前10時30分 三役政策会議

午後3時30分 絵本「ダイキチのふるさと探検」を市へ寄贈

絵本を寄贈された星野さんと出原さんとで記念写真を撮る近藤市長と久保田教育長

三本木町在住で前日進市文化協会会長の星野昭治さんから、三本木町の今昔をテーマにした絵本「ダイキチのふるさと探検」を本市に寄贈していただきました。内容は主人公のダイキチが、自分の住む三本木町の魅力や謎を紹介するといったものです。
絵を担当したのが竹の山在住のイラスト作家、出原佳恵さんで、星野さんが彼女の作品に感銘を受けて作成を依頼しました。何度も現地に足を運んで取材を行いながら約11ヶ月かけて絵本を完成させました。
素晴らしい絵本を寄贈いただきありがとうございます。多くの市民の方に読んでもらい、地域の魅力の再発見につながることを期待しています。寄贈いただいた絵本は市内保育園や小学校、福祉会館などで活用させていただきます。
 

8月5日(月曜日)

午前10時00分 中部ケーブルネットワーク株式会社 高岡俊彦理事(東名局長)、他の皆さまが来訪

午後2時00分 オールジャパンフィットネス選手権大会に出場する安田一恒さんが来訪

安田一恒さんと記念写真を撮る近藤市長

赤池在住の安田一恒さんは、8月31日(土曜日)に大阪府で開催されるオールジャパン・フィットネス選手権大会に出場します。昨年はベストボディ・ジャパン2018日本大会において見事準優勝されました。
安田さんは、パーソナルトレーナーとしてもご活躍されており、「自分の体で証明してから、人に指導をしたい」という思いから、ご自身でトレーニングを行って大会に出場し、優秀な成績を上げています。そのような実績を基に、アスリートだけでなく一般の人へもそれぞれの年代に合った適切な体作りを指導しています。
安田さんは「大会出場を通して経験した体作りのノウハウを生かして、皆さんの健康寿命を伸ばすことができればうれしいです」と抱負を話しました。
 

8月4日(日曜日)

午前9時00分 ミックスダブルス卓球大会

ミックスダブルス卓球大会の様子

日進市卓球連盟主催のミックスダブルス卓球大会が市スポーツセンターで開催しました。370名を超える大変多くの方にご参加いただき、とても白熱した試合が繰り広げられました。

午前10時00分 にっしんヤングフェスタ2019

にっしんヤングフェスタの様子

市民会館では、にっしんヤングフェスタ2019が開催されました。ダンスやバレエ、武道など、それぞれのジャンルで、皆さんの日ごろの練習の成果が存分に発揮された素晴らしいステージとなりました。日進市の若い力をとても感じることができました。
実行委員会の皆さまを始め、開催にご尽力いただいた皆さまに心から感謝申し上げます。

午前11時20分 第6次日進市総合計画策定市民ワーキンググループ(第5回)

第5回目の第6次日進市総合計画策定ワーキンググループの様子

第6次日進市総合計画の策定に市民の声を反映するため、公募市民によるメンバーの皆さまが集まって第5回目のワーキンググループが行われました。皆さまの議論によって生まれる、これまで見えてなかった本市の課題や魅力、新たな発見がこれからの日進市のまちづくりへの礎となります。ご参加いただきましたメンバーの皆さまに大変感謝申し上げます。

午後6時00分 梅森盆踊り大会

梅森盆踊り大会の様子

恒例となりました梅森区での盆踊り大会が開催されました。私も皆さまと共に盆踊りに参加させていただき、地域のつながりを実感することができました。

午後6時30分 赤池提灯祭り・納涼祭

赤池区の盆踊りの様子

赤池の夏の夜を彩る、赤池提灯祭り・納涼祭が行われました。盆踊りの他に、子供太鼓や鳴子踊りが会場を盛り上げ、地域の皆さまが夏の楽しいひと時を過ごされていました。開催に向けてご準備いただいた皆さまに心から感謝申し上げます。

午後7時30分 岩藤天王祭

岩藤天王祭の様子

本年も岩藤区の真夏の祭礼、「岩藤天王祭」が開催され、市有形文化財の指定を受けている歴史深い「提灯山車」が区内を華やかに練り歩きました。これからもこの歴史あるお祭りが末永く続いていくことをご祈念申し上げます。

8月3日(土曜日)

午前9時30分 SOMPOボールゲームフェスタin日進

ボールゲームフェスタ開会式の様子

本市と一般社団法人日本トップリーグ連携機構が主催したSOMPOボールゲームフェスタが市スポーツセンターで行われました。本市では初めての開催となるこのイベントは、地域密着型のスポーツイベントとして、主に小学生を対象に様々な団体ボール競技を体験するものです。同機構に所属する元トランポリン日本代表の廣田遥さんや元サッカー日本代表の楢崎正剛さんらトップアスリートが、参加者へわかりやすく指導したり、一緒にミニゲームを楽しんだりしていました。
 

午前10時00分 浅田区 天白川のクリーン作戦と魚とり

午前10時30分 にっしん平和のつどい 2019

にっしん平和のつどい2019のブースを見る近藤市長

8月3日(土曜日)、4日(日曜日)に市図書館にて「にっしん平和のつどい2019」が開催されました。映画上映や朗読、工作教室など平和に関する多くの催しが行われ、私もさまざまな展示を拝見させていただきました。

午前11時30分 山カフェ夏休みキッズデー

山カフェキッズデーであいさつする近藤市長

岩崎グリーンハイツ集会所にて毎月第1木曜日と第3土曜日に開催している「山カフェ」の夏休みキッズデーが行われました。グリーンハイツ内を探検するイベントが行われるなど、子どもたちにとって素晴らしい夏の思い出となりました。運営いただいた関係者の皆さまにお礼申し上げます。

午後6時00分 日進団地夏の世代交流会

日進団地夏の世代交流会であいさつする近藤市長

毎年恒例となっています日進団地夏の世代交流会に参加させていただき、皆さまとの楽しい夏のひと時を過ごすことができました。
この交流会は地域の世代間の交流を深めるために、自治会や子ども会、女性の会など7グループ共催で開催されています。地域活性化につながる素晴らしい取り組みであり、これからも末永くこの交流会を続けていただきたいと思います。

午後6時30分 第24回香久山ふれあい盆踊り大会

午後7時30分 三ヶ峯台納涼祭り

午後8時00分 藤島納涼盆踊り・花火大会

8月2日(金曜日)

午後7時00分 五色園納涼盆踊り大会

五色園盆踊り大会であいさつする近藤市長

五色園区の風物詩の一つ納涼盆踊り大会が盛大に開催され、子どもから大人まで多くの方がおまつりを心から楽しまれていました。本日を迎えるまで、自治会の皆さまには多くのご苦労があったことと思います。皆さまのご尽力に大変感謝申し上げます。

8月1日(木曜日)

午後0時15分 あじさい会 第1回定例会

あじさい会の様子

あじさい会の第1回定例会がマスプロ電工株式会社にて開催されました。常務取締役 管理本部長 中條元男様より「 新事業の創造 ~ TVアンテナからIoTソリューションへ ~ 」と題して、ご講演いただきました。その後、社員の方から製品の紹介を行っていただき、最後にマスプロ美術館を見学いたしました。普段なかなか見ることができない建物内や、様々な製品を拝見することができ、大変貴重な経験となりました。
開催にご尽力いただいたマスプロ電工株式会社の皆さまに心から感謝申し上げます。

午後2時00分 日進ニュータウンほっとカフェ「坂の上カフェ」

午後4時30分 決算審査検討会

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策課秘書室秘書係
電話番号:0561-73-3179  ファクス番号:0561-73-6845

ご意見・お問い合わせ専用フォーム