令和2年5月

ID番号 N10381

更新日:2020年06月10日

5月29日(金曜日)

午前9時00分 政策推進会議

午前11時00分 定例記者会見

午後1時30分 答弁調整会議

5月28日(木曜日)

午前9時30分 議会運営委員会

午後1時30分 議会説明会

5月27日(水曜日)

午後2時00分 尾三消防組合議会臨時会

5月26日(火曜日)

午前10時00分 大垣共立銀行あかいけ支店内覧会

午後1時30分 新型コロナウイルス感染症対策本部会議

5月25日(月曜日)

午前7時30分 赤池小学校児童の登校見守り

見守り活動をする近藤市長

本日、市内小中学校が分散登校により再開するに伴い、愛知署の皆さまが子どもたちの登校を見守っていただきました。私も赤池小学校近くの交差点にて見守り活動をさせていただき、子どもたちの元気な姿を見ることができました。同署では、26日も見守り活動を行っていただき、子どもたちが安全・安心して登校することができました。
愛知署の皆さまに心から感謝申し上げます。

午前10時30分 荒川工業株式会社よりマスク等を寄贈いただきました

マスク等を寄贈いただいた杉谷社長と記念撮影する近藤市長

マスク等を寄贈いただいた荒川工業株式会社の杉谷卓志代表取締役社長(右)

荒川工業株式会社よりマスク2,000枚と消毒用ジェル500ml40本を寄贈していただき、本市からは感謝状を贈呈させていただきました。杉谷卓志代表取締役社長は「市内の小中学校が今日から再開したと聞いています。また、これから図書館などの各施設も再開されると思いますので、市内の感染防止対策として広くご活用ください」と話しました。
ご寄贈、誠にありがとうございます。いただいたマスクと消毒用ジェルは有効に使わせていただき、市内で再び感染が拡大しないよう対策を徹底してまいります。
 

5月20日(水曜日)

午前10時00分 日進市商工会の皆さまが経営支援に関する要望書を提出

要望書を近藤市長に手渡す福安商工会長

近藤市長に要望書を手渡す日進市商工会の福安克彦会長(右)

日進市商工会の皆さまが来訪し、「新型コロナウイルス感染症拡大に伴う経営支援に関する要望書」を提出されました。この要望書は、商工会が実施したアンケートや寄せられる相談内容を受けて作成されたもので、即時に対応してほしい項目から長期のものまで4段階に分けて要望しています。
福安会長は「事業者にとっては、これから厳しい状況がやってきます。幅広い対策、援助を要望したい」と話しました。
事業をやられている方々の少しでも助けになるよう、市として具体的に対応できないか検討させていただきます。

午後3時00分 尾三地区自治体間連携市長・町長会議

5月19日(火曜日)

午前10時30分 三役政策会議

午後1時00分 手作りミサンガの収益金を寄付した山口貫太さんが表敬訪問

貫太さんと父親の貴史さん

山口貫太さん(右)と父親の貴史さん

寄付を受け取る近藤市長

小学1年の山口貫太さん(天白区)は、手作りのミサンガを販売した収益金1,500円を本市に寄付していただきました。そして、本市からは感謝状を贈呈いたしました。
貫太さんは、新型コロナウイルスの影響で学校へ通えない時期に寄付金を募ることを思い立ち、保育園で習ったミサンガを手作りして、父親の貴史さんが副代表を務める市内の障害者就労訓練施設などで「こどもミサンガ」として一つ50円で販売したとのことです。
貫太さんは「もうすぐ学校が始まるけれど、ミサンガ作りは続けていきたい」と話しました。
人々を幸せにする素晴らしい取り組みを行った貫太さん、そして活動に協力していただいた皆さんに心から感謝申し上げます。貫太さんの想いがつまった寄付金は大切に使わせていただきます。誠にありがとうございました。

午後2時00分 株式会社フジタより布マスクを寄贈いただきました

北小学校における布マスクの寄贈式

布マスクを寄贈する株式会社フジタの藤田昭次代表取締役(右)

株式会社フジタ(岩崎町)の皆さまが自社で布マスク2,682枚を製造され、このたび北小学校と北小学校青葉分校へ寄贈していただけることとなりました。同社は介護衣料品メーカーとして「100%国内縫製」にこだわっており、今回寄贈されたマスクも同社で扱われる介護用品と同じ素材を採用し、マスクの大きさも低学年用・高学年用・大人用と作り分けられているなど、細やかな配慮がなされています。
着け心地にまでこだわって作っていただいた布マスクは、北小学校および北小学校青葉分校の全児童と教職員に配布させていただきます。子どもたちも、この布マスクを着けて元気に学校生活を再開できることと思います。ご寄贈、誠にありがとうございました。

5月18日(月曜日)

午前9時30分 令和2年第2回日進市議会臨時会

5月15日(金曜日)

午後3時00分 新型コロナウイルス感染症対策本部会議

5月13日(水曜日)

午前9時00分 政策推進会議

5月12日(火曜日)

午前10時00分 春の叙勲を受章された元市議会議員の余語充伸さんが表敬訪問

元余語議員と写真を撮る近藤市長

令和2年春の叙勲にて「旭日小綬章」を受章された元市議会議員の余語充伸さんが来訪されました。余語さんは、6期24年の永きにわたり市議会議員として在職し、任期中に議長を3度務められるなど要職を歴任しながら、本市の発展と地方自治の推進に多大な貢献をされました。その功績が認められての受章になります。
余語さんの本市への多大な貢献に心から感謝申し上げます。これからも健康に留意され、ますますご活躍されることを願っています。このたびの受章、誠におめでとうございました。

5月11日(月曜日)

午前9時30分 議会運営委員会

午後1時30分 議会説明会

5月8日(金曜日)

午後1時15分 新型コロナウイルス感染症対策本部会議

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策課秘書室秘書係
電話番号:0561-73-3179  ファクス番号:0561-73-6845

ご意見・お問い合わせ専用フォーム