令和4年8月

ID番号 N13454

更新日:2022年09月15日

市長公室などの感染防止対策にはしっかりと取り組んだうえで、写真撮影時にはマスクを外すことがあります。

日進市子育て応援自動販売機を視察

日進市子育て応援自動販売機で関係者の皆様と記念撮影をする近藤市長

日進市子育て応援自販機の設置にご協力をいただいた株式会社セブン&アイ・クリエイトリンクプライムツリー赤池の伊藤健二 支配人(写真左)、株式会社イトーヨーカ堂赤池店の花村淳 店長(写真左から2人目)、株式会社ヤクルト東海の山下裕 代表取締役社長(写真右)

8月31日(水曜日)

このたびプライムツリー赤池1階に「日進市子育て応援自動販売機」が設置されました。これは本市の地域活性化包括連携協定に基づき、同協定を締結している株式会社イトーヨーカ堂、株式会社セブン&アイ・クリエイトリンク(プライムツリー赤池)、株式会社ヤクルト東海の3社のご協力で設置されました。
この自販機での売り上げの一部で絵本やおもちゃを購入して、市内の公立保育園や放課後児童クラブなどに寄付される仕組みとなっています。
近藤市長は「これからも地域の企業の皆さまと連携をしながら、まちづくりを進めていきます」と話しました。

にっしん・郷土の歴史を楽しむ会の皆さまが来訪

にっしん・郷土の歴史を楽しむ会の皆さまと記念撮影をする近藤市長

にっしん・郷土の歴史を楽しむ会の中川啓二代表(写真中)と会員の梅村隆さん(写真左)

8月29日(月曜日)

にっしん・郷土の歴史を楽しむ会の中川啓二代表と会員の梅村隆さんが近藤市長を訪問しました。
同会は日進市の歴史に興味、関心のある人たちとの交流や地域の文化財などの見学などを行うことを目的として発足しました。9月29日には同会の発足記念として「日進市が誇る名城・岩崎城と小牧・長久手の戦い」と題した講演会がにぎわい交流館で開催されます。

木祖村の唐澤一寛村長が来訪

木祖村の唐澤村長と記念撮影をする近藤市長

来訪した木祖村の唐澤一寛村長(写真右)

8月23日(火曜日)

日進市の友好自治体である長野県木祖村の唐澤一寛村長が本市を訪問しました。
唐澤村長は今期限りでの引退を表明されており、近藤市長から花束を贈呈させていただきました。2期8年にわたり木祖村の発展や本市との交流に尽力され、心より感謝を申し上げます。

Dream声優オーディション2022に出席

昨年の声優オーディショングランプリの岡田奈々さんと記念撮影をする近藤市長

昨年の声優オーディションでグランプリに輝いた岡田奈々さん(写真右)

8月21日(日曜日)

プライムツリー赤池にて「"お家からはじめる"Dream声優オーディション2022」が開催されました。
午前はスペシャルトークショー、午後からは最終公開オーディションが開催され、近藤市長はスペシャルトークショーの冒頭にて挨拶をいたしました。
スペシャルトークショーには、人気声優の逢坂良太さんと昨年のオーディションでグランプリに輝いた市内の中学生、岡田奈々さんが出演され、午後の最終公開オーディションでは一次審査を勝ち抜いたファイナリストが集結し、今年のグランプリ1名が決定しました。

国土交通大臣表彰を受賞した日進里山リーダー会の皆さまが表敬訪問

日進里山リーダー会の皆さんと記念撮影をする近藤市長

表敬訪問した日進里山リーダー会(松本保代表:写真左から2人目)の皆さん

8月18日(木曜日)

日進里山リーダー会(松本保代表)は、花と緑の愛護に顕著な功績のあった民間の団体に贈られる第33回「みどりの愛護」功労者国土交通大臣表彰を受賞され、同会の皆さんが受章報告に近藤市長を表敬訪問しました。
同会は2003年(平成15年)に発足し、日進市北高上緑地内での下草刈りや除伐作業による林内の日照確保などの植生管理を行っています。また、タケノコ掘り体験やシイタケ体験栽培など季節に応じた講座を開催して、市民や子ども達に里山の恵みや管理の必要性を伝承する活動を行っています。
松本代表は「長く続けてきた結果として受賞できてうれしい。これからも会の皆さんと協力しながら、緑を守っていきたい」と話しました。

全国少年少女レスリング選手権大会に出場した平野力さんが表敬訪問

レスリング全国大会に出場した平野力さんと記念撮影をする近藤市長

表敬訪問した平野力さん(写真右)

8月12日(金曜日)

東小3年生の平野力さんは、東京で開催された第39回全国少年少女レスリング選手権大会の小学生の部28キログラム級に出場し、3位の成績を獲得しました。
普段は日進レスリングクラブに所属して練習を積み重ねている平野さんは、初めて出場した全国大会について「少し不安はあったけど、優勝を狙って挑戦しました」と大会を振り返っていました。
同協会の榊原監督は「長くレスリング活動を続けてきた結果、日進市出身で活躍する選手が増えてきました。今後がとても楽しみです」と話しました。

愛知県消防操法大会にて準優勝した米野木分団の皆さんが表敬訪問

表敬訪問した米野木分団の皆さん

表敬訪問した米野木分団の加藤辰弥さん(指揮者、写真中)、加藤拓也分団長(1番員、写真右から3人目)原口英生さん(3番員、写真右から2人目)、尾形直哉さん(補助員、写真右)

8月12日(金曜日)

米野木分団の皆さんは、常滑市で開催された第67回愛知県消防操法大会の小型ポンプ操法の部に日進市消防団を代表して出場し、見事準優勝の成績に輝きました。
近藤市長を表敬訪問したのは、指揮者を行った加藤辰弥さん、1番員の加藤拓也分団長、3番員の原口英生さん、補助員の尾形直哉さんです。2番員の後藤奬さんは都合により欠席されました。
加藤拓也分団長は「大会会場の傾斜が大きなものに感じられたので、懸命に走りました」と大会を振り返りると共に「表彰状や表彰盾を見て、ようやく準優勝の実感が湧いてきました」と喜びを話しました。
近藤市長は「皆さんの努力が実を結び大変うれしい。来年もまた、優勝を目指して頑張ってほしい」と話しました。

第4回ジブリパーク構想地域連携協議会に出席

ジブリパーク構想地域連携協議会の様子
ジブリパーク構想地域連携協議会で大村知事と写真を撮る近藤市長

8月10日(水曜日)

愛・地球博記念公園の近隣の自治体などで構成される「ジブリパーク構想地域連携協議会」に出席しました。
来場者を歓迎するための「歓迎装飾」と呼ばれるポスターなどの広報用素材が愛知県から紹介され、本市もジブリパーク開園に向けた取り組みを説明させていただきました。周辺の自治体や企業と共に、ジブリパークを活かした周辺地域の更なる発展・活性化を図ってまいります。

国土交通省などへの要望活動

文部科学省初等中等教育局の伯井美徳局長に要望書を手渡す近藤市長ら

文部科学省初等中等教育局の伯井美徳局長(写真左から2人目)

文部科学省総合教育政策局の小幡泰弘教育人材政策課長に要望書を手渡す近藤市長ら

文部科学省総合教育政策局の小幡泰弘教育人材政策課長(写真右から3人目)

文部科学省大臣官房文教施設企画・防災部の野沢和也施設助成課長に要望書を手渡す近藤市長ら

文部科学省大臣官房文教施設企画・防災部の野沢和也施設助成課長(写真右から3人目)

国土交通省道路局国道技術課の古川慎治国道事業調整官に要望書を手渡す近藤市長ら

国土交通省道路局国道技術課の古川慎治国道事業調整官(写真左)

国土交通省道路局の久保田誉官房審議官に要望書を手渡す近藤市長ら

国土交通省道路局の久保田誉官房審議官(写真右から2人目)

観光庁の大野達観光地域振興部長に要望書を手渡す近藤市長ら

観光庁の大野達観光地域振興部長(写真左から3人目)

8月2日(火曜日)

国土交通省、文部科学省、官公庁を訪問し、国道153号豊田西バイパスの渋滞対策や学校施設環境改善交付金、本市の観光への取り組み状況などについて要望と説明を行いました。

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策課秘書室秘書係
電話番号:0561-73-3179  ファクス番号:0561-73-6845

ご意見・お問い合わせ専用フォーム