令和4年7月

ID番号 N13333

更新日:2022年08月15日

市長公室などの感染防止対策にはしっかりと取り組んだうえで、写真撮影時にはマスクを外すことがあります。

旭食品株式会社の皆さまが来訪

旭食品株式会社の皆さまと記念撮影をする近藤市長

来訪された竹内孝三郎取締役(写真左から2人目)、森田洋次長(右から2人目)、ジョン サンウク マネージャー(写真右)

7月29日(金曜日)

旭食品株式会社より竹内孝三郎取締役、海外事業本部管理部の森田洋次長、海外事業本部海外営業部のジョン サンウク マネージャーが来訪されました。
ショートタイムテレワークの推進など大変お世話になっております。今後ともよろしくお願い申し上げます。

高齢者叙勲を受章された元日進市議の延藤良春さんが表敬訪問

延藤良春氏と記念撮影をする近藤市長

表敬訪問した延藤良春さん(写真右)

7月28日(木曜日)

浅田町在住で元日進市議会議員の延藤良春さんは、このたび高齢者叙勲を受章され、その報告に近藤市長を表敬訪問しました。
延藤さんは、昭和62年に日進町議会議員に当選して以降、平成15年まで、4期16年の永きにわたり在職し、本市の発展に多大な貢献をされました。延藤さんはその他にも、交通ボランティアの功績で平成19年に日進市一般表彰を受賞され、平成30年には地域環境美化活動の功績で環境保全功労者等環境大臣表彰を受賞されています。
延藤さんは「これからも交通ボランティアなどを続けて、一日を大切にして頑張っていきたい」と話しました。

あじさい会総会を開催

あじさい会であいさつをする近藤市長

近藤市長のあいさつ

荒川工業株式会社による講演の様子

荒川工業株式会社の今村慎吾部長による講演

財務政策課による「ふるさと納税」制度の説明の様子

財務政策課による説明

愛知警察署加藤武嗣署長による説明の様子

愛知警察署の加藤武嗣署長による説明

7月27日(水曜日)

あじさい会総会を3年ぶりに開催しました。決算報告や役員の選出などの議題についてご承認をいただき、その後、荒川工業株式会社の今村慎吾部長から「ナノバブル製品のご紹介について」と題してご講演をいただきました。
また、本市財務政策課より「ふるさと納税」制度の説明や愛知警察署の加藤武嗣署長からの管内の犯罪発生状況などの説明をいただきました。その他にもご発言いただきました皆さま、出席いただいた皆さまに感謝を申し上げます。
今後も新型コロナウイルス感染症の感染状況を見ながら、あじさい会を開催してまいります。

聖霊高等学校のインターンシップを実施

聖霊高校インターン生と記念撮影をする近藤市長

インターンシップ生の熊澤沙也加さん(写真左)と横山聖華さん(写真右)

聖霊高校インターンの様子1

近藤市長との対話の様子

聖霊高校インターンの様子2

新ラ田保育園視察の様子

7月27日(水曜日)

聖霊高等学校2年の横山聖華さんと熊澤沙也加さんは近藤市長のインターンシップ生として市長の公務に同行しました。
期間は7月27日からの3日間で、「ひろきチャンネル」の撮影・編集作業や議場の見学、保育園の視察など、近藤市長に同行しながら、市長の公務や行政の仕事を体験しました。
近藤市長は「この経験を皆さんの将来に生かしてもらえれば」と話しました。

自動運転バスの要望活動と先進地視察

国土交通省堀内丈太郎局長に要望書を手渡す近藤市長ら

国土交通省自動車局の堀内丈太郎局長(写真左から2人目)に要望書を手渡す近藤市長ら

茨城県境町での先進地視察の様子

茨城県境町の自動運転バス

7月15日(金曜日)

自動運転バスの実装を日進市が導入するにあたっての技術的・財政的支援を国土交通省に要望してまいりました。また、自動運転バスの先進地である茨城県境町を訪問し、公道での自動運転バスの試乗などを行いました。
今後も地域公共交通の課題解決に取り組んでまいります。

JICA海外協力隊としてカメルーンに派遣される橋爪綾香さんが表敬訪問

表敬訪問した橋爪綾香さんと記念撮影をする近藤市長

表敬訪問した橋爪綾香さん(写真中)

7月13日(水曜日)

本市在住で日進中学校教諭の橋爪綾香さんは、このたびJICA海外協力隊としてカメルーンに派遣されます。カメルーンでは小学校での教育活動に携わり、現地児童への授業や教員への支援活動などを行います。派遣期間は1年9カ月です。
橋爪さんは「現地の教育の発展に少しでも貢献できるよう頑張ってきます」と意気込みを語り、続けて「派遣後は元の教諭に戻るので、生徒たちに私がカメルーンで経験したことを伝えていきたいです」と話しました。
近藤市長は「現地の子供たちのために大いに活躍してきてほしい」とエールを送りました。

中部大学第一高等学校の皆さんが表敬訪問

表敬訪問した中部大学第一高等学校の皆さんと記念撮影をする近藤市長

表敬訪問した中部大学第一高等学校の皆さん

表敬訪問した中部大第一高のバスケットボール部の皆さんと記念撮影をする近藤市長

男子バスケットボール部の前田凌侑さん(写真中)とマネジャーの山下奈留さん(写真右)

表敬訪問した中部大第一高の陸上部の平松選手と記念撮影をする近藤市長

陸上部の平松享祐さん(写真右)

表敬訪問した中部大第一高の自転車で個人エントリーした平山選手と記念撮影をする近藤市長

自転車競技に出場する平山雷斗さん(写真右)

表敬訪問した中部大第一高のテコンドーで個人エントリーした濱口選手と記念撮影をする近藤市長

テコンドーに出場する浜口琴羽さん(写真右)(浜口の浜は「まゆはま」の浜)

表敬訪問した中部大第一高の男子ゴルフ部の梅田部長と記念撮影をする近藤市長

男子ゴルフ部、部長の梅田昂暉さん(写真右)

7月12日(火曜日)

中部大学第一高等学校の部活動などで全国大会出場を決めた皆さんが近藤市長を表敬訪問しました。男子バスケットボール部、陸上部、自転車競技(個人でのエントリー)は全国高等学校総合体育大会(インターハイ)への出場を決め、テコンドーも個人でのエントリーで全日本ジュニアテコンドー選手権大会への出場を決めました。また、男子ゴルフ部は全国高等学校ゴルフ選手権大会への出場を決めました。
皆さんは、それぞれ近藤市長に大会への意気込みを語り、近藤市長は「皆さんが全国大会でよい成績を獲得して、また訪問してくれることを願っています」とエールを送りました。

空手道団体天空会所属の小中学生の皆さんが全国大会出場報告に来訪

表敬訪問した天空会の選手の皆さんと記念撮影をする近藤市長

全国大会出場を決めた横矢優月さん(写真右から2人目)、和田侑真さん(写真右から3人目)、西村悠希さん(左から2人目)、西村学起さん(左から3人目)

7月11日(月曜日)

市の空手道団体「天空会」に所属している市内の小中学生4選手(中学生1名、小学生3名)が、県大会にて優秀な成績を収め、全国大会への出場を決めました。
近藤市長を訪問したのは、横矢優月さん(日進西中3年)、和田侑真さん(西小5年)さん、西村悠希さん(北小4年)、西村学起さん(北小1年)です。西村悠希さんと学起さんは姉弟で、お姉さんの悠希さんは一度空手をやめましたが、弟の学起さんが空手を始めたのをきっかけに再度空手を始めたとのことで、姉弟で全国大会初出場を決めました。
近藤市長は「日頃の練習の成果が出て結果を出したのが素晴らしい。全国大会では全力を出して頑張ってきてほしい」と激励しました。

第31回愛知マスターズ陸上競技選手権大会に出場した皆さんが来訪

愛知マスターズ陸上選手権大会で表敬訪問した野入さんらと記念撮影をする近藤市長

表敬訪問した野入英治さん(写真中)と小伊勢英樹さん(写真右)

7月8日(金曜日)

本市在住の野入英治さんと小伊勢英樹さんは、刈谷市で開催された第31回愛知マスターズ陸上競技選手権大会に出場し、その結果報告に近藤市長を表敬訪問しました。
野入さんは、M70クラス(男子70歳~74歳)の400mで第1位に輝き、小伊勢さんはM55クラス(男子55歳~59歳)の5,000mで第3位、1,500mで第2位の成績を獲得しました。
定年を迎えてから楽しみとしてマスターズへの挑戦を続けてこられた野入さんは「今回は、これまで負けていたライバルに勝つことができました」と大会を振り返り、小伊勢さんは「これからも生きがいとして陸上を続けていきたい」と話しました。

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策課秘書室秘書係
電話番号:0561-73-3179  ファクス番号:0561-73-6845

ご意見・お問い合わせ専用フォーム