令和4年4月

ID番号 N13089

更新日:2022年05月24日

市長公室などの感染防止対策にはしっかりと取り組んだうえで、写真撮影時にはマスクを外すことがあります。

名古屋商科大学との公共交通に係る連携協力に関する協定締結式

名商大との連携協定締結について記念撮影をする近藤市長

連携協定を締結した名古屋商科大学の栗本博行学長(写真左)

4月22日(金曜日)

本市と名古屋商科大学とは、市内の公共交通に関する連携協定を締結しました。この連携協定により、名古屋商科大学のスクールバスを学生利用の少ない時間帯に有料で市民の皆さまが利用できる予定です。
近藤市長は「このたびのご協力に感謝申し上げます。大学と行政が公共交通の提携を結ぶことは珍しく、今後は、他の大学や企業等に公共交通のネットワークをさらに広めていきたいと考えています」と話しました。

産官学連携講座「観光SDGs修了認定書」授与式

観光SDGs修了認定書を受賞した皆さんと記念撮影をする近藤市長

「観光SDGs修了認定書」を授与された学生の皆さん
(右から2人目より)山田夏梨さん、山口栞さん、井村遙さん、相武良尚さん

4月22日(金曜日)

本市が観光まちづくり人材を育成することを目的として、平成30年度より愛知学院大学と協働で開催している産官学連携講座を昨年度受講し、優秀な成績を収めた皆さんへ「観光SDGs修了認定書」を授与しました。
認定書を受け取られたのは、いずれも愛知学院大学文化部グローバル英語学科の皆さんで、2年生の山田夏梨さん、3年生の相武良尚さん、井村遙さん、山口栞さんの4名です。
近藤市長は「皆さんからは、観光まちづくりへの様々なアイデアを提案いただきました。市としても観光のアイデアを出して、本市をさらに盛り上げていきたい」と話しました。

2022全日本空道ジュニア選手権大会への出場報告に表敬訪問

空道全国大会出場者らと記念撮影をする近藤市長

表敬訪問した春本侑里さん(写真左から2人目)と中林世理奈さん(写真右から2人目)

4月12日(火曜日)

全日本空道連盟大道塾に所属している中林世理奈さん(日進中1年)と春本侑里さん(南小5年)が、近藤市長を表敬訪問しました。小学校入学前から空道の修練を積まれているお二人は、「2022全日本空道ジュニア選手権」に出場され、春本さんは勝利者となりました。
優しい雰囲気のお二人ですが、道場では緊張感をもって練習に取り組んでいるとのことです。
後輩を指導することも増えてきたという中林さんは、「大会優勝を目指すことも大事にしながら、皆で仲良く高めあうことを意識していきたいです」と話しました。また、小さな頃は練習に行きたくないこともあったという春本さんですが、「今回、全国大会に向けて基本を見直しました。もっと多くの大会で活躍して、空道を一生続けていきたいです」と抱負を話しました。

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策課秘書室秘書係
電話番号:0561-73-3179  ファクス番号:0561-73-6845

ご意見・お問い合わせ専用フォーム