令和4年1月

ID番号 N12778

更新日:2022年02月10日

市長公室などの感染防止対策にはしっかりと取り組んだうえで、写真撮影時にはマスクを外すことがあります。

第16回全国中学生空手道選抜大会への出場報告に表敬訪問

全国大会への出場を決めた横矢優月さん(右から2人目)と羽渕孝宏さん(左から2人目)

1月27日(木曜日)

日進市の空手道団体「天空会」に所属している横矢優月さん(日進西中2年)と羽渕孝宏さん(日進北中1年)は、第27回愛知県空手道錬成大会・全中選抜選考会において優秀な成績を収め、県代表として3月に京都市で開催される第16回全国中学生空手道選抜大会への出場を決めました。
県大会では、横矢さんは女子個人形で優勝、女子個人組手で準優勝に輝き、羽渕さんは、男子個人組手で第4位の成績を獲得しました。
全国大会出場にあたり、横矢さんは「出るからには1位を取ります」と決意を話し、羽渕さんは「自分が持っている力を全部出したい」と力強く話しました。

れんこんの会の皆さまが表敬訪問

れんこんの会の皆さんと記念撮影をする近藤市長

表敬訪問したれんこんの会代表の亀井千代子さん(写真右から3人目)と会員の皆さま

1月24日(月曜日)

れんこんの会は長年にわたる社会福祉の増進に寄与された功績が認められ、県社会福祉協議会長より感謝状が贈呈されました。
同会は高齢男性が家庭で気軽に料理ができるようにと、平成25年4月から料理教室を月に1回程度開催してきました。教室では料理の仕方を学ぶだけでなく、コミュニケーションの場として、参加者同士が個人や地域の課題を話し合い解決し合える、小さなコミュニティとしての役割も担ってきました。
代表の亀井千代子さんは「最近はコロナ禍で活動ができていませんが、今後は電気圧力鍋を使った料理教室の開催を会員のみんなと考えています」と前向きに話していました。

連合愛知尾張東地域協議会の皆さまが新年のご挨拶と重点要望書を提出

連合愛知の岡崎代表から重点要望書を受け取る近藤市長

重点要望書を提出する連合愛知尾張東地域協議会の岡崎信久代表

1月20日(木曜日)

連合愛知尾張東地域協議会の皆さまより新年のご挨拶と「2022年 働くことを軸とする安心社会」実現のための重点要望書の提出がありました。
これからも新型コロナウイルス感染症対策を講じながら、働く皆さまと地域住民の皆さまが安心して暮らしていただけるよう、市政運営に取り組んでまいります。

「ヘアクリエーター上野和彦の世界 ヘアアート・メッセージ2022写真展」を訪問

ヘア・アートメッセージ2022写真展の様子
ヘア・アートメッセージ2022写真展の様子
上野和彦さんと記念撮影をする近藤市長

写真展を開催した上野和彦さん(写真左)

1月18日(火曜日)

本市在住の上野和彦さんが日本赤十字社愛知医療センター名古屋第二病院の1階ロビーで開催している「ヘアクリエーター上野和彦の世界 ヘアアート・メッセージ2022写真展」を訪問しました。
上野さんは医療用かつら専門クリニックサロン「サン・ヘアー中部」の代表として、事故などで頭髪を失った人たちの社会復帰に尽力される傍ら、ヘアクリエーターとしても活躍しています。その卓越した技能から現代の名工に選ばれたほか、社会奉仕活動などの功績が認められ、緑綬褒章と黄綬褒章を受章しています。
上野さんは「作品展を通して、コロナ禍で対応に追われる医療従事者の皆さんや不安を感じている患者・ご家族の皆さんに、少しでも気持ちを和らげてもらいたい」と話し、作品については「ヘアー作品写真やグリーティングカードを見ていただいて、ヘアスタイルの美の追求には無限の可能性があることを感じていただければ」とその魅力を話していました。
また、上野さんより「ヘア・アート作品集・上野和彦の世界」を図書館へ寄贈いただきました。心からお礼申し上げます。

吉川恒希さんと遥輝さんの兄弟がピアノコンクールの受賞報告に表敬訪問

表敬訪問した吉川恒希さんと吉川遥輝さん
近藤市長と記念撮影をする吉川恒希さんと吉川遥輝さん
近藤市長と記念撮影をする吉川恒希さんと吉川遥輝さん

表敬訪問した吉川恒希さん(写真右)と吉川遥輝さん(写真左)兄弟

1月17日(月曜日)

吉川恒希さん(梨の木小5年)と遥輝さん(梨の木小2年)の兄弟は、ピアノコンクールの受賞報告に近藤市長を表敬訪問しました。
吉川恒希さんは、第75回全日本学生音楽コンクール名古屋大会小学校の部で1位を獲得し、全国大会に出場して入選となりました。また、第23回日本演奏家コンクールの小学生高学年の部でも1位となりました。弟の吉川遥輝さんは第7回刈谷国際音楽コンクール小学校1~3年の部で最優秀賞と一般社団法人刈谷青年会議所理事長賞を受賞しました。
近藤市長は「2人のこれからの成長がとても楽しみです。さらに高みを目指して頑張ってほしい」とエールを送りました。

中部ケーブルネットワーク株式会社より絵本の寄贈

中部ケーブルネットワーク株式会社の奥村社長と記念撮影をする近藤市長

絵本を寄贈いただいた中部ケーブルネットワーク株式会社の奥村与幸代表取締役社長(写真右)

1月14日(金曜日)

中部ケーブルネットワーク株式会社は、開局30周年を記念して絵本63冊を本市へ寄贈いただき、本市からは感謝状を贈呈いたしました。絵本は、これまで保育園になかったジェンダーフリーに関する絵本などを希望し、本市の公立保育園9園へ配布します。
近藤市長は「温かいご厚意に心から感謝を申し上げます。子どもたちのために大切に使わせていただきます」と話しました。

日本生命保険相互会社と健康福祉分野における包括連携協定を締結

日本生命保険相互会社との包括連携協定締結式で記念撮影をする近藤市長

協定を締結した日本生命保険相互会社名古屋南支社の本間英夫支社長(写真左)と刈谷支社の江口淳一支社長(写真右)

1月14日(金曜日)

日進市は、本市を営業地域としている日本生命保険相互会社の刈谷支社と名古屋南支社との間で健康福祉分野に関する包括連携協定を締結しました。
この協定により、両支社の営業職員が本市の顧客を訪問した際に、高齢者の見守り活動やがん検診の受診勧奨を行っていただくなど、地域の高齢者支援や健康づくりへの課題に協力して取り組んでいきます。

おどる5市町の会の皆さまが来訪

おどる5市町の会の皆さんと記念撮影をする近藤市長

来訪した由岐豊味陽さん(写真左)と下村豊竜文味さん(写真右)

1月11日(火曜日)

「おどる5市町の会」実行委員の由岐豊味陽さんと下村豊竜文味さんが来訪され、3月4日(金曜日)に日進市民会館大ホールにて開催される「第5回心のふるさと民踊」をご案内いただきました。
毎年、日進市・尾張旭市・豊明市・長久手市・東郷町の5市町が交流を深め連携を図りながら、日本の伝統文化を保存・継承する活動を続けてこられたことに心から感謝を申し上げます。

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策課秘書室秘書係
電話番号:0561-73-3179  ファクス番号:0561-73-6845

ご意見・お問い合わせ専用フォーム