令和6年度にっしん少年少女創意くふう展展覧会を実施いたしました!
にっしん少年少女創意くふう展展覧会
今年度で6回目の実施となった「にっしん少年少女創意くふう展 展覧会」。
子どもたちの個性や才能を伸ばし、発明工夫や創造性を啓発することを目的として、市内の小中学生による、夢やアイデアあふれる作品を募集し、紹介しました。
開催期間:日進市民会館1階ライトコートにて、令和6年9月7日(土曜日)午後1時から27日(金曜日)まで
展示作品:19点
作品審査の結果について
一般来場者による人気投票結果および日進市少年少女発明クラブ指導員の審査結果を総合的に判断し、受賞作品の選定を行いました。
9月7日から16日まで一般来場者投票を実施し、152票が集まりました!
たくさんの作品へのコメントをいただきありがとうございました。
審査結果は以下の通りとなります。
鍵のかけ忘れをどうしたらなくなるのか考えた作品です。
日進市少年少女発明クラブ会長賞
赤池小学校3年 川崎菜月
作品名「チェッキー」
鍵のかけ忘れを防止できる作品です。
ドアを開け、鍵がかかっていないとブザーが鳴ってお知らせしてくれます。鍵をかけると音が止まります。
あちこちに貼ってある絵や習字をもっと少ないスペースで飾れないかと考えた作品です。
日進市制30周年記念賞
香久山小学校5年 松井陽香
作品名「省スペースでも使える!日がわり何でも作品ボード」
省スペースでも絵や習字、折り紙などのいろいろなものが飾れます。また本のようにめくって日がわりにすることができます。フックに引っ掛けることによって飾ることができます。
水筒が腹部に当たり、けがをする子どもがいると記事を見て製作しました。
日進市少年少女発明クラブ奨励賞
日進中学校1年 熊谷咲希
南小学校5年 熊谷悠希
作品名「カラダマモルくん」
転んだ時に水筒が腹部に当たらないように水筒カバーにベルトをつけました。太ももにベルトを巻きつけマジックテープで止めます。
ブラッシングが苦手なペットのために気づかずに毛が取れるように考えました。
日進市少年少女発明クラブ奨励賞
香久山小学校2年 高畑つむぎ
作品名「犬の毛をかんたんにとれるこや」
こやの入口に毛がとれるマジックテープを貼り付け、ペットが気づかずに毛をとれるようにしました。いろいろな素材で試して一番毛がとれるものをつけました。
宿題を短時間で終わらせるものが欲しくて考えた作品です。
日進市少年少女発明クラブ奨励賞
香久山小学校4年 尹素瑛
作品名「ボーッとできない宿題ボード」
宿題を集中して早く終わらせるための装置です。ボードに体重を乗せ、電源を入れ宿題を始めます。休むと装置が作動し、一定時間たつと風船が割れる仕組みになっています。
来場者からのコメント
「チェッキー」
・私の家にもあるといいなと思いました。
・細かい仕組みまで丁寧に考えてあってすごいと思った。
「省スペースでも使える!日がわりで何でも作品ボード」
・壁に何枚も貼れないし、取りかえるのも大変。これはすばらしいアイデアです。
・同じような悩みがあり、家にも欲しいです!
「カラダマモルくん」
・水筒の事故は怖いと思っていたので、使ってみたいと思った。
・簡単なしくみ(工夫)で通学する子みんながたすかるアイデアだと思った。
「犬の毛をかんたんにとれるこや」
・犬がいたら楽でいいなと思いました。
・いつも抜け毛に困っているのでこの小屋が欲しいです。
「ボーッとできない宿題ボード」
・ボーッとしないようになりそう。風船がわれたらびっくりするから。
・風船で知らせてくれる発想がすごいと思った。これならみんな宿題がすぐにできると思った。
この記事に関するお問い合わせ先
学び支援課
電話番号:0561-73-4158 ファクス番号:0561-74-0258










更新日:2025年03月18日