令和2年度日進市避難所開設運営訓練の実施

ID番号 N10879

更新日:2020年11月18日

避難所開設運営訓練の概要

日進市では、災害時(特に地震災害)に備え、迅速な避難及び避難所の開設、市民の防災意識の高揚のため、拠点避難所となる小中学校を会場に、平成30年度より避難所開設・運営訓練を実施しています(平成30年度は梨の木小学校、令和元年度は香久山小学校で実施しました)。

令和2年度は、11月8日(日曜日)に西小学校及び日進西中学校で実施しました。本来ならば訓練当日に向けて講演会、ワークショップ等を複数回重ね、地域の皆さまも話し合いに参加しながら進めていく事業ですが、新型コロナウイルスの影響により、規模を縮小し、参加者を2校区の関係団体、関係者の方々に限定し、実施しました。これまでの避難所開設運営の考え方に感染症対策もありましたが、より対策を強化した内容での訓練として実施しました。

 

西小学校、日進西中学校それぞれで、「避難所における新型コロナウイルス感染症等の対応方針」の「避難所準備係指示書」に基づいた、事前受付を設置した状態で、地域の関係者の方々に集まっていただき、9時ごろから、避難所開設に必要な避難所運営本部6係(1.運営本部係、2.誘導係、3.受付係、4.物資係、5.トイレ係、6.救護係)に分かれて、防災倉庫にある手引書・指示書、避難所開設セットを使い、各ブースの設置を行い、その後、各係の役割、設置状況を確認しました。途中では、市災害対策本部から物資が届いたという想定で、防災グッズを配布し、避難所に備蓄されている食糧や道具を直接手に取っていただきました。

 

訓練当日に使用した資料は、下記のリンクよりダウンロードすることができます。

指示書写真

指示書写真

避難所開設セット

避難所開設セット(西小学校)

事前受付 西中

感染症対策の事前受付(避難所準備係)

全体説明 西中

説明を聞く参加者の皆様(日進西中学校)

本部係 西小

運営本部係(西小学校)

誘導係 西小

誘導係(西小学校)

受付係 西小

受付係(西小学校)

物資係 西中

物資係(日進西中学校)

トイレ係 西小

トイレ係(西小学校)

救護係 西小

救護係が福祉・救護スペースに設置した

段ボールベットとワンタッチルーム(西小学校)

間仕切り 西小

一定間隔を空けて設置した段ボール間仕切り(西小学校)

ぷちヴェール展示 西小

日進アレルギーの会ぷちヴェール日進様による

アレルギー対応に関する展示(西小学校)

防災推進

日進防災推進連絡会様による防災グッズの展示(西小学校)

防災無線 訓練

防災無線による訓練(日進西中学校)

参加していただいた方からは、「新様式での避難所の様子がわかった」、「継続的に今回のような訓練を続けていきたい」などのご意見をいただき、今後もこうした訓練を各小中学校で地域の方々のご協力をいただきながら実施していきます。

今回行いました避難所開設運営訓練の様子を「日進市YouTubeチャンネル」にて配信する予定です。ぜひご覧になっていただき、災害時に備えていただきますようお願いいたします。

事前受付撮影

感染症対策の事前受付を撮影している様子(西小学校)

令和2年10月17日(土曜日)ワークショップを開催しました。

令和2年10月17日(土曜日)午後1時30分より西小学校で行いました。日進防災推進連絡会の方々にサポート役を務めていただき、西小学校区および日進西中学校区の関係団体・関係者の皆さまにご参加いただきました。今回のワークショップでは、実際の避難所の様子や起こりうる問題など避難所運営全体の考え方の説明の後、身体や知的など様々な障害をお持ちの方、食物アレルギーをお持ちの方、ペットと暮らしている方への、避難所で配慮すべき内容を整理するため、それぞれ関係団体の方々をお迎えし、参加者の皆さまとともに情報共有をしました。

説明を聞く参加者の皆さま

説明を聞く参加者の皆さま

お話いただいた団体の代表の皆さま

お話いただいた団体の代表の皆さま(日進市障害者自立支援協議会さま、日進アレルギーの会ぷちヴェール日進さま、日進市開業獣医師会さま)

当日配布した資料は、以下のリンクよりダウンロードすることができます。