第6話から第10話

ID番号 N6590

更新日:2019年03月01日

第6話(採用案)

採用案 第6話
生まれた場所 天白川の源流域の,人と緑が織り成す,豊かなココロの里で生まれた。ココロの里は,心休まる田園風景と天白川を,ふきぬけるさわやかな風が生まれる場所でもある。日進市の龍伝説は,ニッシーくんの祖先である。臥龍の松はおじいちゃんが姿をかえたもの。
好きなもの もちろん清かな水と空気,豊かな森。特に湧き水。湧き水がないと死んでしまう。ニッシーくんの体の色が,青や緑なのは,水や緑の色で,その比率により変化する。ほかには,日進市の市木,アジサイの花開いた様とキンモクセイの花の薫りが好き。好きな食べ物は,日進産の米や,種類が豊富な野草や山菜,キノコ。シラタマホシクサを,大好きな女の子サキちゃんの誕生日に,いつもプレゼントする。
特技や趣味 歌と踊りが大好き。ニッシーくんが「ココロコロコロ」と歌いだすと,みんなの心も触れ合う。ニッシーくんが「ココロコロコロ」と踊りだすと,みんなのココロもつながる。その様子は,ひとつひとつは,ヒマワリ〔日進の市章〕みたいな大輪の笑顔で,全体的には,小さな花が集まったアジサイのような笑顔で,いっぱいになる。
必殺技 まばゆいふるさとココロの里で,ニッシーくんと共に生き,ココロとココロを育み,ココロとココロがとけあえば,ココロコロコロ輝いて,幸せ誘う夢が叶う。そのとき,ニッシーくんの,普段青や緑色の体はにじ色に,胸のNのマークは黄金色に輝き,天に届き,世界を明るく照らす。
お友達 市内には兄弟も住んでいる。岩藤新池にはトンボが好きなイッシーくん,日進市の天白川最下流梅森には兄弟の中でも,特に米が好きなウメッチ。兄弟力を合わせて,日進市の水と緑と風を守ろうと頑張っている。大好きな女の子は,菊水の滝にいるサキちゃん〔岩崎町だから〕。結ばれれば彼の地の男滝と女滝をともに守る龍神になれるが,最近水量が減り,ごみが多く,ロマンチックな雰囲気には遠く,愛を育むのは前途多難だ。
その他 ニッシーくんがココロコロコロ歌っておどるとき,お月さまは笑い,お星さまは手拍子をする。夏の夜は,森の動植物と夜な夜な踊る。まだ子どもだし,健康のため,よふかしはしない。夏の初めは,ホタルも集まって,場を盛り上げる。

第7話

応募いただいた案 第7話
生まれた場所 宇宙から来た星の王子です。約3億年前に隕石(いんせき)とともに当時の東海湖(現在の日進市御獄山)の湖底に落下しました。恐竜に似た姿をしていますが太陽光でエネルギ-を補給して生き続けられます。だから人の年齢でいえは3億年にもなるのです。寿命は人間世界からみれば永遠といえます。
好きなもの 日光浴が大好きです。太陽光を全身の肌(水晶のような成分からできたつよい皮膚)から受け入れて、エネルギ-としています。
特技や趣味 UFOで銀河系の星から星へ宇宙旅行をすることが大好きです。永い間地球、特に日進地方の変化を見ています。最近地球の汚れが激しくなり、心配しています。
必殺技 喧嘩はきらいですが、いざという時はガンマ線銃で戦えば無敵です。
お友達 幼な友達のUFOの艦長をしているアイチくんが親友です。アイチくんはUFOで銀河系の星を回っていて地球上も各地を旅して何でも知っています。また勇気もあり体力も優れたやさしい男です。
その他 みなさんは最近日進市の東の空に明け方と日暮れに大きな星を見たことがありませんか。点滅を繰り返しながら消えていきます。あれがニッシくんが利用しているUFOです。

第8話

応募いただいた案 第8話
生まれた場所 市内のとある田んぼの片隅。
好きなもの 学校。いつか大学に行こうかと思っているが、数が多すぎてどこに行けばいいのか迷っている。
特技や趣味 ゴミの分別。特に資源ごみの分別が得意。
必殺技 ニヒルな笑み。和むか、ムカッとくるかは、反応が分かれるところ。
お友達 隣町のモリゾウとキッコロ。環境問題について熱く語り合う仲。

第9話

応募いただいた案 第9話
生まれた場所 もともと人間の子だったが、自転車に乗っているときに転んで気絶して、気がついたらいつのまにかこの姿になっていた。本人は「たしか、親は八百屋をやっていたような気がする」と言っている。
好きなもの アジサイ。たまに食べてることもあるけど、普段はアジサイのかげのかくれている。
特技や趣味 スポーツ観戦。特にサッカーが好き。
必殺技 飛ぶことができる。昔は光と同じ速さで飛んでいたけど、今は電柱や高い建物が多くなったので、マンションに頭をぶつけていらい、高速で飛ぶのはやめた。
お友達 ケンタッキー州に住んでいるニッシーくんに似た妖精。名前はわからないが、日進市がオーエンスロボ市と友好姉妹都市になってから、急激に仲良くなった。
その他 探そうと思って市内中探しても見つかるわけではなく、となりの市で散歩していたり、どこかの公園で遊んでいたりと、とにかくぶらぶらしている。

第10話

応募いただいた案 第10話
生まれた場所 岩崎城の入り口に何故か捨てられていたらしい。であるから出生は確認できていない。だが、たまたま通りかかった市職員のA子さん(仮名、22歳)に拾われ育てられたらしい。であるからA子さんの事を母だと思っているらしい。家族、恋人はいない。そしてA子さんにくっ付いて行き、現在は日進市役所内に住んでいるらしい。当事者ののA子さんは若干迷惑気味だ。
好きなもの 当初、A子さんに与えられる普通の離乳食を食べていたが、A子さんのスパルタ教育でエリンギだけを食べさせられ、今やエリンギしか受け付けなくなったらしい。その他、どんと焼を目撃すると若干、血が騒いでいるらしい、が表情には出さない。
特技や趣味 蝶ネクタイ状のモノが胸についているが、これは実はプロペラで風がおこせる。であるから周りにいる人間は涼しくなれるがその能力は扇風機程度だ。さらにその下の、『N』に見える物体は意味がない。日進市にちなんだN?だと思わせておいて、実は90度回転するのだ、するとZに見える。アルファベットの末字であることから、ニッシーは末っ子らしい。必殺技
必殺技 背びれが実はアンテナで、口からラジオ放送ができるらしい。だからどうした?地味な必殺技?である。よいしょ、お世辞ががうまい。だがこれは後天的にA子さんに仕込まれた事であって、必殺技ではないかもしれない?
お友達 友達はいないが、日進市民が友達である。というような建前をA子さんから教育されて、そのように振舞っているが、時々、本当の友達が欲しくなり、ブルーになる。ライバルはいないが、豊橋市のマスコットキャラ『トヨッキー』とか、万博キャラの『モリゾー、キッコロ』には密かに対抗意識と危機感を持っているらしい。
その他 ニッシーには野望があるらしい。歌を歌ってCDを出したり、アニメの主人公になりたいらしい。 将来の夢は印税生活で、拾って育ててくれたA子さんにお返しがしたいと、思っているらしい。

関連情報

この記事に関するお問い合わせ先

産業振興課
電話番号:0561-73-7366  ファクス番号:0561-73-1871

ご意見・お問い合わせ専用フォーム