第3次日進市食育推進計画を改訂しました

ID番号 N12862

更新日:2022年04月01日

 食育とは、様々な経験を通じて、「食」に関する知識と、健康だけでなく環境にも配慮した「食」を選択する力を身につけ、より良い食生活を実践できる力を育むことです。

 日進市では、より地域の実情に沿った食育を計画的に推進するため、平成21年3月に「日進市食育推進計画」を、平成26年3月に「第2次日進市食育推進計画」を策定しました。同計画では、市民一人ひとりが、心身の健康に関する正しい知識を身につけ、感謝の気持ちや食を取り巻く環境に理解を深めることや、健全な食生活を実践し、食を選択する力を身につけるための取り組みを毎日進めていくことを目指して、食育の推進に取り組んできました。その中で、家庭、学校、地域、生産者、行政等が連携・協力して、より実情に沿った食育に関する施策を計画的に展開してきました。

 第2次の計画が平成30年度で終了年度をむかえたことから、本市におけるこれまでの取り組みを評価し、国や県の食育推進に関わる動向など、新たな課題を踏まえて、食育を効果的に推進し、さらなる市民の食育の増進を図るために、「第3次日進市食育推進計画」を策定しました。

このたび、第4次愛知県食育推進計画が、令和2年度に策定されたことを受けて、その変更方針等を、本市の現状に合わせて、第3次日進市食育推進計画に反映させます。

よく知り、よく食べ、よく笑う 食育の環が広がるまち にっしん

 健全な食生活を実践し、生涯にわたって、健全な心身を培い、豊かな人間性を育むためには、それぞれが健全な食生活を実践していくことが大切です。国の第3次食育推進基本計画で掲げる「実践の環を広げよう」の理念を受け、本市でも地域における食育の環を広げていくために、「よく知り、よく食べ、よく笑う 食育の環が広がるまち にっしん」を基本理念としました。

第3次日進市食育推進計画(令和4年4月改訂)のダウンロード

計画書

この記事に関するお問い合わせ先

農政課
電話番号:0561-73-2197  ファクス番号:0561-73-1871

ご意見・お問い合わせ専用フォーム