愛知県子育て世帯臨時特別給付金

ID番号 N13594

更新日:2022年11月24日

新型コロナウイルス感染症の影響が長期化する中で、食費等の物価高騰等に直面する低所得の子育て世帯の実情を踏まえた生活を支援する観点から、子育て世帯に対して愛知県子育て世帯臨時特別給付金を支給します。

支給対象者

令和4年8月31日時点で日進市内に住民登録のある令和4年9月分児童手当受給者(特例給付受給者を除く)の方

(1)日進市から令和4年9月分の児童手当を受給されている方

支給金額

対象児童1人あたり1万円

申請手続き

申請は不要です。
・令和4年9月分受給者には11月21日(月曜日)にお知らせ文を発送しました。
・令和4年9月分の児童手当が認定保留となっている方には、認定後に順次お知らせ文を送付します。

※支給を受けることを辞退される場合は、「愛知県子育て世帯臨時特別給付金受給拒否の届出書」に必要事項を記入の上、本人確認書類を添えて、お知らせ文に記載されている期限までに子育て支援課へ提出してください。

支給日

令和4年9月分受給者の支給日は、令和4年11月29日(火曜日)です。

・令和4年9月分の児童手当が認定保留となっている方は、児童手当認定後にお送りするお知らせ文の中で支給予定日をお知らせします。
   
※児童手当の支給口座の解約等により振込エラーとなった場合は、支給予定日に支給することができません。口座を解約等されている方は、子育て支援課へご連絡ください。

(2)公務員で所属庁から令和4年9月分の児童手当を受給されている方

支給金額

対象児童1人あたり1万円

申請手続き

申請が必要※になります。
対象となる場合は、申請書等を子育て支援課へ提出(郵送可)してください。

※特例給付区分又は児童手当支給対象外となる方は申請対象外となります。

申請期間

令和4年12月1日(木曜日)から令和5年1月31日(火曜日)まで ※当日消印有効

※申請期限経過後に提出された申請書は受付できません。

申請書類等 ※以下の(1)~(3)全ての書類が必要です。

(1)愛知県子育て世帯臨時特別給付金申請書(請求書)

(2)令和4年9月分の児童手当(本則給付)を受給していることが分かる書類※

        ※支払通知書の写し、令和4年9月分児童手当振込通帳又は給与明細の写し等

        ※振込通帳または給与明細の写しを添付する場合において、令和4年9月分児童手当(本則給付)を受給していることが確認できないときは、支払通知書の提出を求める場合があります。

(3)受取口座を確認できる書類(振込通帳又はキャッシュカード等)の写し(コピー) ※

        ※受取口座の金融機関名・口座番号・口座名義人を確認できる部分の写し(コピー)を申請書の貼り付け欄「振込先金融機関口座確認書類」に糊付けしてください

 

申請書等は以下からダウンロードできます。

申請書はEXCEL形式又はPDF形式のどちらでもお使いいただけます。

申請書(EXCEL形式)

申請書(PDF形式)

申請書(記入例)

支給日

申請後、審査ののち1月以降に順次支給します。

・支給が決定した方には「支給決定通知書」を送付しますので、通知書により「支給日」をご確認ください。

お問い合わせ先

制度全体に関する質問は下記までお問い合わせください。

・愛知県庁「愛知県子育て世帯臨時特別給付金」コールセンター
   電話番号 050-3821-0370(平日午前9時から午後5時まで、令和4年12月29日から令和5年1月3日を除く)

この記事に関するお問い合わせ先

子育て支援課家庭相談係
電話番号:0561-73-4183 ファクス番号:0561-72-4603

ご意見・お問い合わせ専用フォーム