日進市と生活協同組合コープあいちが 『子育て支援等の事業連携に関する協定』を締結

ID番号 N9971

更新日:2020年02月04日

日進市(市長:近藤裕貴)と生活協同組合コープあいち(主たる事務所:名古屋市名東区猪高町大字上社字井堀25番地の1、理事長:森政広)は、令和2(2020)年4月24日(金曜日)、相互の連携を強化し、日進市の子育て支援等において、より一層の活性化に資するため、『連携協定』を締結しました。
協定は、生活協同組合コープあいちが主力とする食料品や生活雑貨品の店舗展開、配達事業を活用し、市内の子育て世帯に対する見守り活動、出産された世帯に離乳食の調理等に利用できる「詰め合わせセット」のプレゼントの支援などにおいて、事業連携する内容です。
令和2(2020)年度から、協定連携の事項に基づき、実現化・事業実施に向けた検討や調整を進めていきます。

 

協定

1. 締結日

 令和2(2020)年4月24日

2. 協定の目的

日進市では、都市近郊にありながら緑豊かな環境に恵まれ、子育て世代の転入の増加や、毎年多くの出生があることから、子育てへのニーズが高く、子ども・子育て支援事業のさらなる充実が必要となっています。
特に、ここ数か月の動向として、新型コロナウイルス感染症対策として、国が緊急事態宣言を出し、不要不急の外出を控えるよう要請があったことで、自宅等で過ごす時間が長期化することが想定されることから、子育て世帯の孤立を防ぐものとして、子育て世帯の見守りの重要性が増しています。
本協定は、両者が相互に連携及び協力し、企業等からのCSR事業の発案や、既存事業の改善提案等を受け、互いのノウハウやネットワーク等を施策・事業の展開に活かし、保育・子育て環境における行政課題の解決を図ることを目的とします。

 

3. 連携事項

(1)保育園など子育て関係施設の防犯、安全対策や見守り活動に関すること
(2)その他子育てに関するサービスの向上や費用削減に関すること
 

4. 今後の予定

日進市内にお住いの1歳未満のお子さんのみえる世帯に、生活協同組合コープあいちから離乳食の調理等に利用できる「ハピハピセット(詰め合わせセット)」がプレゼントされます。
お申し込みは、直接生活協同組合コープあいち(0120-370-502)へお申し込みください。
詳しいご案内は、令和2年5月7日から市子育て支援課窓口又は保健センターでチラシを配布しますのでご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

子育て支援課子育て支援係
電話番号:0561-73-1049 ファクス番号:0561-72-4603

ご意見・お問い合わせ専用フォーム