個人番号カード(マイナンバーカード)の申請

ID番号 N9762

更新日:2021年03月26日

個人番号カード(マイナンバーカード)の申請

【個人番号カード(マイナンバーカード)の申請方法】
個人番号カード(マイナンバーカード)の申請は、スマートフォン・郵送・パソコンなどから簡単にできます。どの方法でも所要時間は概ね5~10分です。

 

  • スマートフォンによる申請

(1)スマートフォンのカメラで顔写真を撮影
(2)個人番号カード交付申請書(下記参照※)のQRコードから申請用サイトにアクセスし、メールアドレスを登録
(3)登録したメールアドレス宛に通知される申請用サイトにアクセス
(4)画面の案内に従って必要事項を入力し、顔写真を添付して送信

 

  • パソコンによる申請

デジタルカメラで顔写真を撮影し、パソコンに保存します。交付申請用WEBサイト(マイナンバーカード総合サイト)で必要事項を入力し、顔写真を添付して送信

 

  • 郵送による申請

(1)個人番号カード交付申請書(下記参照※)に必要事項を記入
(2)顔写真を貼付し、返信用封筒に入れて送付。返信用封筒を紛失された方は、下記へ郵送
〒219-8650
日本郵便株式会社川崎東郵便局 郵便私書箱第2号
地方公共団体情報システム機構 個人番号カード
交付申請書受付センター

 

  • 市役所 市民課での申請補助

新型コロナウイルス感染拡大予防のため、市民課での個人番号カード(マイナンバーカード)の申請補助(写真撮影含む)については当面の間中止しております。ご理解とご協力をお願いします。

 

 

※「個人番号カード交付申請書」は、平成27年10月以降、通知カードと一緒に送付しています。紛失した方は、市民課で再発行手続きができます。

 

  • 申請後の受取について

申請後、概ね1~2か月後に交付通知書(ハガキ)が郵送されます。交付通知書には、受取に必要な書類について記載がありますので、確認のうえご本人が来庁してください

 

問い合わせ
・国のマイナンバー総合フリーダイヤル 電話0120-95-0178
平日 9時30分~20時、土・日曜日、祝日 9時30分~17時30分
 

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

市民課市民係
電話番号:0561-73-1289 ファクス番号:0561-72-4554

ご意見・お問い合わせ専用フォーム