個人番号カード(マイナンバーカード)の申請

ID番号 N9762

更新日:2022年03月09日

個人番号カード(マイナンバーカード)の申請

【個人番号カード(マイナンバーカード)の申請方法】
個人番号カード(マイナンバーカード)の申請は、スマートフォン・郵送・パソコンなどから簡単にできます。どの方法でも所要時間は概ね5~10分です。

 

  • スマートフォンによる申請

(1)スマートフォンのカメラで顔写真を撮影
(2)個人番号カード交付申請書(下記参照※)のQRコードから申請用サイトにアクセスし、メールアドレスを登録
(3)登録したメールアドレス宛に通知される申請用サイトにアクセス
(4)画面の案内に従って必要事項を入力し、顔写真を添付して送信

 

  • パソコンによる申請

デジタルカメラで顔写真を撮影し、パソコンに保存します。交付申請用WEBサイト(マイナンバーカード総合サイト)で必要事項を入力し、顔写真を添付して送信

 

  • 郵送による申請

(1)個人番号カード交付申請書(下記参照※)に必要事項を記入
(2)顔写真を貼付し、返信用封筒に入れて送付。返信用封筒を紛失された方は、下記へ郵送
〒219-8650
日本郵便株式会社川崎東郵便局 郵便私書箱第2号
地方公共団体情報システム機構 個人番号カード
交付申請書受付センター

※「個人番号カード交付申請書」は、平成27年10月以降、通知カードと一緒に送付しています。紛失した方は、市民課で再発行手続きができます。

 

  • 市役所 市民課での申請補助

市内在住の方を対象に、マイナンバーカードの申請補助サービスを行っております。
このサービスは、マイナンバーカードの申請を希望されるご本人に市役所までお越しいただき、職員が専用端末を用い、写真を撮影し、オンライン申請を補助するものです。
マイナンバーカードの申請方法がよくわからない方やどのような写真を用意したらいいのかわからない方など、料金は無料となっておりますので、お気軽にご利用ください。

※カード作成は即日では行えませんのでご注意ください

(1)実施場所
本庁市民課

(2)手続きできる方
日進市に住民登録のある方

(3)必要なもの
本人確認書類 A書類(1点)またはB書類(2点)
※有効期限が切れているのもやコピーは不可。

A書類

マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、住民基本台帳カードなどの官公署が発行した顔写真付の証明書。

B書類

健康保険証、年金手帳(証書)、介護保険証、社員証、学生証など。

 

  • 申請後の受取について

申請後、概ね1~2か月後に交付通知書(ハガキ)が郵送されます。交付通知書には、受取に必要な書類について記載がありますので、確認のうえ受取日を予約してご本人が来庁してください

 

問い合わせ
・国のマイナンバー総合フリーダイヤル 電話0120-95-0178
平日 9時30分~20時、土・日曜日、祝日 9時30分~17時30分
 

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この記事に関するお問い合わせ先

市民課市民係
電話番号:0561-73-1289 ファクス番号:0561-72-4554

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