新型コロナウィルス感染拡大防止のための市民課窓口混雑緩和のお願い

ID番号 N9705

更新日:2021年03月23日

住所異動の届出、証明書発行、個人番号カード(マイナンバーカード)の手続きについて

新型コロナウィルスの感染拡大の防止を目的として、窓口混雑緩和のため以下の点についてご協力をお願いいたしします。
 
1.混雑時を避けた来庁をお願いします
日進市のホームページに掲載されている「窓口混雑情報サイト」で事前に混雑状況をご確認いただくなど、できるだけ混雑時を回避してください。
状況により、待ち時間が1時間以上になることがあります。
参考:特に混雑が予想される日時
  • 月曜日、金曜日
  • 午前10時から午後2時ごろ
  •  個人番号カード(マイナンバーカード)等の通知受取り直後
 
2.お呼び出しメールの利用をお願いします
お呼び出しメールとは、市役所本庁舎1階の発券機で取得した番号札のQRコード等から、「窓口混雑情報サイト」にアクセスし、番号札の発券番号を入力してメール登録していただくと、お呼び出しの順番が近づいてきた際に、お呼び出しメールが届くサービスです。窓口の待ち時間中に離れた場所へも外出が可能となります。
 
3.  閉庁日の住民票等の発行窓口の利用をお願いします
また、土・日・祝日は、市役所本庁舎1階宿直室において、住民票の写し、印鑑登録証明書の発行を行っていますので、ご利用ください。
 
4.窓口以外の手段(郵送での申請)をお願いします
(1)住所異動に関する手続きについて
 転出届は、郵送での手続きが可能です。
 様式:転出証明書交付申請書(郵送用) 
(転入届、転居届は不可。転入届、転居届は窓口での申請が必要になり、原則新しい住所に住み始めてから14日以内に届出することになっていますが、14日を過ぎても手続きはできます。)
(2)証明書発行について
     郵送による申請で証明書を取得できます。
     郵送でのやり取りになりますので、余裕をもって申請してください。
     詳細は、申請書ダウンロード(戸籍・住民登録)のページをご覧ください。
(3)個人番号カード(マイナンバーカード)関連手続きについて
個人番号カード(マイナンバーカード)の新規交付、更新及び電子証明書の更新について、お急ぎでない場合は、「窓口混雑情報サイト」で混雑状況を確認のうえ、比較的混みあわない日にご来庁ください。特に電子証明書の更新通知の受取り直後は混みあいます。
電子証明書の更新については、有効期限を過ぎると一旦失効しますが、また希望される時にいつからでも新規に発行できます。

この記事に関するお問い合わせ先

市民課
電話番号:市民係0561-73-1289 戸籍係0561-73-1264 ファクス番号:0561-72-4554

ご意見・お問い合わせ専用フォーム