風しんの追加的対策事業

ID番号 N7743

更新日:2021年04月01日

風しんの追加的対策事業とは

風しんの感染防止のために、公的な接種を受ける機会がなく、抗体保有率が低い昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性に対して、令和4年2月までの3年間限定で抗体検査を行い、検査の結果において抗体が十分ではないと判断された人に予防接種を実施する事業です。

(注釈)風しんの追加的対策事業における予防接種は、予防接種法(昭和23年法律第68号)第5条第1項の規定に基づく第5期定期予防接種です。

今年度が最終年度です。

1 抗体検査

対象要件

以下の要件にすべて該当する人

1.昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性

2.平成31年4月以降、クーポン券を使用して抗体検査・予防接種をしていない人

 

抗体検査の対象かどうかを、フローチャートで確認できます。

受診方法

1.抗体検査クーポン券を用意します。

 ア  昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性で、令和3年3月31日時点

で、抗体検査もしくは予防接種のクーポン券を使用した報告がない人には、4月初旬に

クーポン券を送付します。

 イ  転入してきた人、クーポン券を紛失した人は申込みが必要です。

日進市健康課(保健センター)の専用フォームまたは電話でお申込みください。

         専用フォームはこちらから

 

2.クーポン券が届きましたら抗体検査の予約をします。

抗体検査は次の方法で受けることができます。

ア 事業所健診や特定健診と同時に受ける。

     勤務先の企業等に健診と同時にできるかをお問い合わせください。

イ 本事業に参加している全国の医療機関等で受ける。

     医療機関等のリストは、厚生労働省のホームページでご確認ください。

 

3.予約した医療機関等の窓口でクーポン券及び抗体検査受診票を提出し、抗体検査を受けます。

(重要)検査当日にクーポン券がない場合は、本事業の対象となりませんのでご注意ください。

 

4.医療機関等で抗体検査の結果について説明を受けます。

   いつ頃に検査結果がわかるかを抗体検査実施時に確認しておきましょう。

2 予防接種

対象要件

以下の要件にすべて該当する人

1.昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性

2.平成31年4月1日以降、クーポン券を使用して予防接種をしていない人

3.「1抗体検査」の結果が風しんに対する抗体が不十分であると判断された人(平成26年4月以降に実施した抗体検査結果の記録がある場合は、その記録を使用することができます)

(注釈)風しんに対する抗体が不十分であるとは、「定期接種の対象となる風しん抗体価」に当てはまる人です。

受診方法

1.クーポン券を用意します。

お手元にクーポン券がないまたは紛失した場合は、日進市健康課(保健センター)に専用フォームまたは電話で申し込みます。

専用フォームはこちらから

2.予防接種のできる医療機関等に予約します。

   医療機関等のリストは、厚生労働省のホームページでご確認ください。

3.予約した医療機関等の窓口でクーポン券及び抗体検査結果を提出し、予防接種を受けます。

(重要)検査当日にクーポン券がない場合は、本事業の対象となりませんのでご注意ください。

3 共通事項

期間

平成31年4月から令和4年2月末まで

費用

無料

関連情報

この記事に関するお問い合わせ先

健康課成人保健係(保健センター)
電話番号:0561-72-0770 ファクス番号:0561-74-0244

ご意見・お問い合わせ専用フォーム