日進市災害時看護職等事前登録制度

ID番号 N7709

更新日:2019年03月25日

日進市では、大規模災害時に、医療救護活動に従事していただける看護職等の事前登録を募集しています。

対象者

保健師、助産師、看護師及び准看護師の資格を有する人で、大規模災害発生時に活動できる見込みのある人

注意:登録後の活動を強制するものではありません。ご自身や家族の安全を確認した上で、活動可能な場合に参加いただくものです。

活動内容

  1. 医療救護所(保健センター)や避難所における、医師の指示に基づく被災傷病者のトリアージ業務の補助
  2. 医療救護所(保健センター)や避難所における、被災傷病者に対する応急処置の補助、看護及び搬送介助
  3. その他医療救護に関する業務

登録方法

日進市災害時看護職等事前登録申込書に、看護師等の免許証のコピーを添付して、健康課へ

その他

災害発生時の招集について

震度6強以上の地震が発生した場合は、保健センターへ自動参集をお願いします。

震度6弱以下の地震の場合は、招集の必要がある場合、健康課から登録者へ連絡します。

研修について

災害時の医療救護活動に関する研修・講習を、年に1回程度開催する予定です。

補償等について

報酬・謝礼について

活動に関する報酬・謝礼は、原則無償です。ただし、災害救助法が適用される場合、所定の報酬をお支払いします。

補償・賠償について

活動中の事故等に対する補償については、災害救助法または日進市消防団員等公務災害補償条例に基づき補償します。また、賠償については、団体医師賠償責任保険の範囲で対応します。

申請書

この記事に関するお問い合わせ先

健康課保健企画係(保健センター)
電話番号:0561-72-0770 ファクス番号:0561-74-0244

ご意見・お問い合わせ専用フォーム