ほっとカフェ

ID番号 N2149

更新日:2020年01月20日

「日進市地域福祉計画」の策定に携わった市民会議の人たちの発案から、日進市と日進市社会福祉協議会の協力により、地域の人たちの自主運営で始まった活動です。

地域の人たちが地域で楽しく生活するために、気軽に集まってお茶を飲みながらお話しする場です。

皆さんにあたたかいほっとした気持ちになってもらいたいと「ほっとカフェ」と名づけました。

現在、市内には地区の集会所や自宅の一室などを活用し、21箇所のほっとカフェがあります。

駐車場の無い場所もありますので、公共交通機関をご利用ください。

つどいの場所在地図

つどいの場所在地図

ほっとカフェ一覧
ほっとカフェ名称
(開催場所:住所)
開催日時と参加費 運営者の方たちからのメッセージ

三ケ峯ほっとカフェ

(三ケ峯集会所:米野木町三ケ峯4番地345)

毎月第2・第4水曜日
午前10時から正午

1回150円

活動に対する想い

何か困り事があっても、地域の方とコミュニケーションが取れていれば助け合えます。そのためには、気楽におしゃべりする場作りが必要だと思い、始めました。

活動の特徴

6回900円のチケット販売をしており、1回参加するごとにスタンプを1個押しています。スタンプ6個で1回分サービスです。 また、地域通貨も使用できます。

活動の感想・課題

サロン活動と比べて男性の参加が多く、男性の地域デビューの場になっています。地域通貨活動の拠点になり、お茶を飲みながら気楽にメニュー交換ができる場所にしたいと思っています。

日進団地ほっとカフェ2

(日進団地集会所: 藤枝町奥廻間1237番地133)

毎月第1・第3水曜日
午後1時半から午後3時半

1回100円

活動のきっかけ

「地域の人がおしゃべりする場を作りたい!」と思っていました。三ヶ峯台住宅のほっとカフェがあると聞いて実際に見に行き、「ぜひ日進団地にも欲しい!」と思い、始めました。

ほっとカフェの理想像

「誰かとお話しがしたい」「楽しいことがあったから誰かに話したい」「困っていることがあるので誰かに相談したい」等々気軽にコーヒーを飲める場になればと思っています!!

ほっとカフェについて

ほっとカフェは、誰でも、いつでも、どこでも、気軽に始めることができます!きっと地域にうまく活用されていない集会所があるはず!その場所を活用して、ほっとカフェをしませんか!

ほっとカフェ3

(御岳コミュニティセンター: 岩崎町元井ゲ17番地2)

毎月第1・第3・第5木曜日
午前10時から正午

1回100円

活動の概要

御岳自治会内のコミュニティセンターで地域の方々の喋り場として始めました。100円とマイカップの持参をお願いしています。でも勿論忘れても大丈夫なように用意していますよ。

活動の特徴

孤独死を無くす初めの一歩。顔と顔をつなぐ場になればと始めました。社協の赤い羽根募金による「地域活動助成金」に応募し、書類の提出プレゼン等経験しコーヒーメーカー他必要な物を揃えました。

ほっとカフェ5香久山

(香久山会館: 香久山二丁目2835番地)

毎月第1・第3火曜日
午前10時から正午

1回100円

ほっとカフェの理想像

男女を問わず、年齢も問わず、子育て世代の方など、さまざまな世代の方が気軽に立ち寄りおしゃべりをしコーヒー等を楽しめる場になればと考えています。

活動を進めていく上での課題

息長く続けていくことで、「香久山のしゃべり場」としての機能アップを図れればと思います。

ほっとカフェを始めたい方へ

ほっとカフェは、お金の負担もなく簡単に始めることができます。「決まった日時に誰かがいる!ということ」、「ほっとカフェの世話人が楽しむこと」が大切です。

日生東山ほっとカフェ7

(日生東山園集会所: 東山一丁目307番地)

毎月第1・第3木曜日
午後1時半から午後4時

1回100円

活動のきっかけ

月に2回「しゃべり場 あさひ」を開催しています。その、参加者の中から「カフェを作りたいね」という声が上がり、オープンすることになりました。

活動の様子と今後の展開

日常の生活や趣味、健康の話、政治の話、過去の思い出話など、いろんな話に花を咲かせています。高齢者はもちろん、子ども達や若いお母さんにも来てもらえるといいなぁと思います。

参加者の感想

「ほっとカフェでの出会いをきっかけに、まちで会っても会話ができるようになってよかったです。」「地域での知り合いが増えました。」等

橦木団地ほっとカフェ8

(橦木団地集会所: 藤枝町奥廻間1192番地98)

毎月第2・第4水曜日
午後1時半から午後3時半

1回100円

活動のきっかけ

自治会、老人クラブ、橦木de交流会の支援、協力を頂きながら、集会所で団地の皆さんが気軽に集まって交流の場が出来ればと思い、オープンしました。

活動の様子

皆さんほっとカフェを待ち望んでいたかのように、大勢の方がコーヒーを飲みに来て下さって、椅子が足りないくらいです。とても賑やかに楽しいひとときがあっという間に過ぎていきます。老若男女こだわらずぜひご参加ください。

今後の展開

絵画、書道、写真、絵手紙、手芸等々、趣味の域を越えてずっと続けている方々の作品を展示したり、ミニコンサート、折り紙で遊ぼうなど、楽しい企画をスタッフみんなで考え楽しみながら長く続けていけたらと思っています。

さくら日曜サロン

(さくらの家: 岩崎町岩根146番地4)

毎月第2・第4日曜日
午前10時から正午

1回100円

活動のきっかけ

老人介護施設「さくらの家」の経営者が介護休みとなる日曜日を地域の方々のためになるよう活用して欲しいとの呼びかけを受け、町のボランティアが仲間を誘い、「さくら日曜サロン」を結成しました。

活動の特徴

100円でコーヒーや紅茶が飲める。あちらこちらから人が来て話の輪が広がる。高齢者同士やお母さんと小学生が高齢者とゲームを楽しむ風景も。時にはカラオケで歌声も聞かれ、ここは世代を越えた交流の場であり、町内情報の受発信基地でもあります。イベントとしては「大地震に備えよう」「紙芝居」「アートで書」など月替わりでためになる講習があります。

活動の課題

サロンへの男性来場者が少なく、定年退職後の「地域デビュー」に時間がかかる人が多いのがこの地域の特徴なのでしょうか。町内に情報を浸透させるには月1回の回覧板のほか、常時サロン情報を掲載したプリントを持参し、25名のスタッフによる口コミでPRをすることも必要でしょう。

活動について

民間老人介護施設の休館日を地元のボランティアが借り受け日曜日だけ開く珍しい「ほっとカフェ」です。 ここは「おしゃべりの場」であり、町内の顔見知りを増やす所です。また、町内情報の受発信基地でもあります。高校生・大学生から高齢者まで幅広い年代のボランティアが活躍しています。やがて地域力は高まり、防犯・防災に強い安心のできる町作りに大きく貢献することでしょう。

日の出ほっとカフェ

(個人宅)

毎月第2・第4水曜日
午前10時から正午

1回100円

活動のきっかけ

近所の人がおしゃべりする場所を作りたいと思って、自宅で始める事にしました。100円とマイカップ持参をチラシにはお願いしていますが、家にもたくさんありますので、忘れても大丈夫のように用意してますよ。

参加者の感想と今後について

ほっとカフェを始めてくれて、良かったと皆さん喜んでくださいました。いろんな人とお話が出来て、2時間があっという間に過ぎました。開催場所を当番制にしたらという意見もありましたが、やはり一軒の家でした方が良いと思います。元気なうちは、続けていきたいと思っています。ほっとカフェを続け、これからの人生楽しく過ごせればと思います。

山カフェ

(岩崎グリーンハイツ集会場: 岩崎町竹ノ山149番地330)

毎月第1木曜日、第3土曜日
午前10時から正午

1回200円

活動のきっかけ

グリーンハイツができて30年ほど経ち、住民の皆さんの高齢化も進みつつあります。住民の中には一人暮らしの高齢者で、住民同士の交流を望んで見える方もおられます。そこで高齢対応と地域交流の活性化を目標にお茶会を企画しました。

活動の様子

高齢者を中心に10名ほどが参加され、全員が楽しい雰囲気で話をすることができ気持ちをリフレッシュされたようです。話題も身近な出来事からこれからの活動などざっくばらんに取り上げ皆さん参考になったようです。

今後に向けて

これまで一部の方のみを対象にしていましたが、今後は全員参加でお話だけではなく時にはイベントも開催し地域交流の活性化に繋がればいいと思います。なによりも参加者がいきいきとして明るく元気になるよう活動が盛り上がって欲しいと思います。

ほっとカフェ12にこにこ

(藤枝公民館: 藤枝町小六田123番地1)

毎月第3金曜日
午後1時半から午後3時半

1回150円

活動に対する想い

地域の人達が男女を問わず、年齢も問わず、気軽に楽しくお茶とおしゃべりをする交流の場所です。楽しい企画を、一緒に考えながら進めていきたいと思っています。

ほっとカフェ芦廻間

(芦廻間集会所: 岩崎町芦廻間112番地)

毎月第2・第4金曜日
午後1時半から午後3時半

1回100円

活動に対する想い

気軽にお茶を飲みながら皆様とふれあう場です。 楽しいひとときをご一緒にすごしましょう。

ほっとカフェ13

(岩崎神明神社 : 岩崎町神明5番地25)

 

 

 

毎月第2・第4金曜日
午前10時から正午

1回200円

活動に対する想い

地域の人達が気軽に集まってお茶を飲みながらお話をする場です。ほっとした温かい心のふれあいが広がって、楽しいひとときがすごせる場所になればと思っています。

日生梅森園自治会ひまわり

(日生梅森園集会所: 梅森町新田135番地127)

毎月第1・第3土曜日
午後1時半から午後3時半

1回150円

活動に対する想い

本格的な抽出コーヒーです。 コーヒーを飲みながらおしゃべりしませんか!

五色園ほっとカフェ

(五色園第一集会所: 五色園一丁目1802番地)

毎月第2・第4火曜日
午前10時から正午

1回100円

活動に対する想い

「男女年齢を問わずにゆっくりお茶を飲みながら、気がねなくおしゃべりができる場所があるといいね!」の想いから始めることになりました。ゆくゆくは「個食」を減らす食事会もできればと考えています。
子育て中のママには、子どもさんと一緒に参加していただくことで気分転換になれば、そして子育てで悩んでいることがあれば、先輩方に少し助言をいただき頑張っていただきたい!
まずは、家に閉じこもらないこと!

 

活動の特徴

地域で人と人をつなぐ場、お互いの事を思えるコミュニケーションの場づくりをコンセプトに活動しています。市の「つどいの場づくり補助金」は大きな後押しになりました。そして「五色園らしさ」のおもてなしを、心がけていきたいと思っています。

梅森台「わ」の会

(梅森公民館: 梅森台一丁目151番地)

毎月第1日曜日
午前9時から午前11時

1回100円

活動に対する想い

梅森台の皆さんが年齢を問わず集い、コミュニケーションが取れる場として公民館で始めました。ふれあいの輪が広がることを願っています。

ほっとカフェあさだ

(浅田区民会館: 浅田町茶園38番地)

毎週火曜日
午前9時半から午前11時

1回100円

活動に対する想い

区民交流の場としてカフェで「だんらん」のひとときを過ごせるよう、コーヒーメーカー・コーヒーカップ・花瓶等を各家庭から持ち寄り、民生委員・老人クラブが手を取り合って開設しました。

活動の特徴

明るい雰囲気で談話ができる「おいしい」カフェと好評で、多い日には70名を超える参加者があります。 カラオケ・卓球・囲碁将棋・茶道・オカリナ等の同好会活動も連動して行っています。

活動の感想・課題

クリスマスリース、手作り雛人形等の作品展示も好評です。ぜひお立ち寄りください、お待ちしています。

日進ニュータウンほっとカフェ 「坂の上カフェ」

(日進ニュータウン集会所: 三本木町廻間1110-29)

毎月第1・3木曜日
午後1時半から午後3時半

1回100円

活動に関する想い

地域コミュニケーションの大切さが重要視される中、ようやく開店に漕ぎつけました。大変にぎわっており、定期的にイベントも開催していきます。

梨の木ほっとカフェ

(梨の木小学校ランチルーム: 折戸町梨子の木28-31)

毎月第2・4土曜日
午後1時半から午後3時半

1回

コーヒー&紅茶 各200円 ジュース100円

活動に対する想い

老若男女いろいろな年代や個性の人が集まる地域の憩いの場づくり

ほっとカフェのかた

(野方公民館:野方町西島25番地1)

毎月第2・4水曜日

午後1時半から午後3時半

1回100円

活動に対する想い

本格コーヒーを呈茶。

たのしい場所。

ほっとカフェ梅ノ木

(梅ノ木集会所:岩崎町梅ノ木11番地4)

毎月第3水曜日

午後1時半から午後3時

1回100円

活動に対する想い

年令を問わないで、地域のみんなが同じ場所・時間を過ごせますように!

「あなたのできる事。ここで生かしてください」

カフェ米野木台

(米野木区集会所:米野木台二丁目801番地)

毎月第1月曜日

午後1時から午後3時

1回100円

活動に対する想い

飲み物を提供しながら、異世代の交流の場を作り、地域の活性化を図りたいと思います。

この記事に関するお問い合わせ先

地域福祉課地域支援係
電話番号:0561-73-1484 ファクス番号:0561-72-4554

ご意見・お問い合わせ専用フォーム