障害者就労施設等からの物品等の調達方針について

ID番号 N2431

更新日:2022年07月29日

障害者優先調達推進法について

平成25年4月から、国等による障害者就労施設等からの物品等の調達の推進等に関する法律(通称:障害者優先調達推進法)がスタートしました。

この法律は、障害者就労施設で就労する障害者や在宅で就業する障害者の経済面の自立を進めるため、国や地方公共団体、独立行政法人などの公機関が、物品やサービスを調達する際、障害者就労施設等から優先的・積極的に購入することを推進するために制定されました。

本市をはじめ地方公共団体は、毎年度、障害者就労施設等からの物品等の調達方針を作成するとともに、当該年度の終了後、調達の実績を公表することとなっています。

詳しくは、厚生労働省ホームページをご覧ください。

日進市障害者就労施設 商品・作業カタログについて

障害者の方が通う事業所では、オリジナルの商品づくりをはじめ、様々な作業を行っており、その収益は事業所に通う方の収入につながります。

このカタログは、市内事業所の取扱商品・提供可能な役務等をまとめたものです。普段使いや贈り物への利用、仕事への活用等にぜひご参考ください。

※新型コロナウイルス感染症の感染状況によって、記載内容から変更になる場合がございますので、詳細は各事業所にお問い合わせください。

電子カタログ『あいせるネット』について

障害者施設では、たくさんの障害のある方が働いており、食品や日用品などの製造・販売のほか、印刷やホームページ作成等の業務を行っています。
しかし、昨今の新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、多くの施設で売り上げが減少しています。
このため、愛知県では、障害者施設の売り上げ向上を目指し、障害者施設で製造する商品や受注可能な作業を手軽に検索できる電子カタログ「あいせるネット」を開設しました。
「あいせるネット」では、価格や分類からの絞り込みや、キーワード、施設名、市町村別など、目的に応じて様々な検索が可能です。
障害者施設で働く障害のある方の自立を支援するため、「あいせるネット」をぜひご活用ください。

関連情報

この記事に関するお問い合わせ先

地域福祉課地域支援係
電話番号:0561-73-1484 ファクス番号:0561-72-4554

ご意見・お問い合わせ専用フォーム