子どもだけのまちをつくろう!

ID番号 N9944

更新日:2020年11月26日

大人は立入禁止!?「子どもだけのまち」とは?

子どもだけのまちイラスト

概要・趣旨

近年、「こどものまち」「キッズタウン」などという言葉を聞く機会が増えています。その名の通り、子どもたちが主役のまちであり、大人が口出しすることはできません。

子どもが大人に頼ることなく、自分で考え行動する。何もかも自分でやらないと解決できない。
それが「こどものまち」です。

まちの仕組み

子どもたちの主体性を育むため、子どもたちの創りたいまちのイメージを大切にしながら、話し合いが進んでいきます。

どんなお店があるのかな?どうすればみんなが楽しく暮らせるかな?

これから、子ども実行委員を中心にまちを作っていきます。お楽しみに!

子どものまちは、2021年2月27日(土曜日)、28日(日曜日)に出現予定です。

子どものまち事業へのご協賛・ご協力のお願い

本事業で使用する物品、専門の機材、材料などの物資をご協賛いただける方を募集しています。
子ども達がのびのびと活動していけますよう、皆様のご支援、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

※ご協賛をいただきました皆様のお名前を、ホームページや事業パンフレット等に掲載させていただきます。

子ども実行委員が活躍中!

イラスト

小学5年生から中学3年生の総勢約54名の実行委員が集まりました。

これから実行委員が中心となって「子どもだけのまち」を作り上げていきます。

どんなお店があるかな?どうすればみんなが楽しく暮らせるかな?

ゼロからみんなで考えています!

実行委員の活動報告

学生サポーターを募集しています!

子ども実行委員会および事業本番において、実行委員の見守り、サポートをする学生サポーターを募集します。

応募資格

次の1~4の全てに該当する人
1. 義務教育修了年齢以上の学生
2. 「こどもだけのまち」の趣旨に賛同し、子どもの可能性を信じ、主体性を最大限尊重し、寄り添い、応援できる人
3. 実行委員会(月2回程度、日曜日午後)に出席できる人(半数以上出席いただけると有り難いです)
4. 令和3年2月27日(土曜日)、28日(日曜日)開催予定の本番に出席できる人(どちらか1日でも可)

申し込み方法

メール、インターネットまたは生涯学習課窓口にてご応募ください。

人数が集まり次第、募集を終了いたします。

●メールでのお申込み s_gakushu@city.nisshin.lg.jp

以下必要事項を入力して、送信してください。

件名:子どものまちサポーター希望

本文:氏名、学校名、年齢、住所、電話番号、連絡先メールアドレス

 

その他

活動場所

日進市役所周辺の公共施設

謝礼

なし

大人のスタッフ(ファシリテーター)紹介

こどもだけのまちで、みんなをサポートするスタッフを紹介します!

この記事に関するお問い合わせ先

生涯学習課生涯学習係
電話番号:0561-73-4191 ファクス番号:0561-74-0258

ご意見・お問い合わせ専用フォーム