エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : ホーム暮らしの情報住まい・環境住宅・土地 › あなたの家のブロック塀は大丈夫ですか?


ここから本文です。

あなたの家のブロック塀は大丈夫ですか?


ID番号 N23318  更新日 平成30年7月6日

過去の地震災害では、ブロック塀等の倒壊により、人への被害が発生しています。実際にブロック塀が倒壊すると人的被害が発生したり、また道路をふさぎ、避難に支障が生じたり、救助活動の妨げにもなります。今後、大きな地震はいつ発生するかわからず、ブロック塀についても防災対策が必須です。

定期的な点検と早期の対応をお願いします。

 ブロック塀等は私的財産ですので、所有者の責任における維持管理が必要です。早期に危険を発見するためにも定期的な点検を行い、傾きやひび割れが見られた場合は、建築士や施工業者などの専門家に相談しましょう。

 安全確認の方法を下記のとおり、ご紹介します。また、ブロック塀の建築基準法関係法令は1段目リンク先の別紙2にて確認できます。

ブロック塀等撤去費の補助制度について

 日進市では、道路や公園等に面して設置されたブロック塀を撤去する際に、その費用の一部を補助する制度があります。詳しくは下記リンク先をご覧ください。

関連情報

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。お持ちでないかたは、アドビシステムズ社ホームページからダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

建築課建築係
電話番号:0561-73-2049  ファクス番号:0561-73-1821
ご意見・お問い合わせ専用フォーム


このページのトップへ戻る

表示 PC スマートフォン