エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : ホーム暮らしの情報住まい・環境ペット・動物・植物 › ハチ類に注意しましょう!


ここから本文です。

ハチ類に注意しましょう!


ID番号 N543  更新日 平成28年4月4日

春を迎え、暖かくなってくると、ハチの活動(5月から10月にかけては、ハチが活動する季節です。)が盛んになってきます。

市内では、主にアシナガバチ(身体全体が細長い感じで、手脚が長い)、スズメバチ(尻が大きく全体に太い)、ミツバチが見られます。

ハチに刺されると、ケガだけでなく重大な事故につながることもあります。特に、スズメバチに刺されると生死に係わる危険性もありますので、注意が必要です。自宅の樹木や軒下で巣を見つけたら、専門の業者に依頼する方が安全です。

アシナガバチの駆除方法は、下記でご紹介しています。

スズメバチ類の巣の駆除費用助成

助成対象ハチ類

スズメバチ類

助成金額

駆除費の2分の1(上限2,000円、消費税含み100円未満切捨て)

申請方法

(1)環境課にて申請書兼請求書をお渡しします。(ホームページからのダウンロードも可)

(2)ご自身で専門業者に実施を依頼してください。

(3)実施後は、申請書兼請求書に下記の書類を添付して環境課までご提出ください。

 1 業者が発行するハチの巣の除去費用が記載された領収書

 2 金融機関の通帳(振込先がわかる部分)の写し

 ※申請期限は駆除実施日の属する年度の3月31日までです。

問い合わせ
環境課
その他

※ 市内業者:牧養蜂(電話番号:0561-72-1889)

 

スズメバチ・アシナガバチ・ミツバチの巣の見分け方

スズメバチ

体長:1.5から2.5センチメートル
巣の形:ボール状
特徴:巣の入口は1ヶ所でその中に部屋を作ります。

スズメバチ

アシナガバチ

体長:2.0から4.5センチメートル
巣の形:お椀を逆さにした形状
特徴:外見から、巣の部屋が見えます。一般的に多いハチです。

アシナガバチ

ミツバチの分蜂(ぶんぽう)

体長:1.3から1.4センチメートル
巣の形:複数の巣板が垂直に垂れ下がる形状
特徴:巣の周りにはミツバチが多数飛び交っており、巣自体はべっとりとしています。

分蜂とは)
群れが大きくなり、新しい女王蜂が生まれると古い女王蜂がおよそ半分の働き蜂とともに巣別れし、その後新しい巣を造り定着します。

ミツバチの分峰

アシナガバチの巣の駆除方法

スズメバチの場合は危険性が高いので、専門業者への依頼をおすすめします。

ハチは、暗くなると巣に戻る習性があるので、必ず周りが暗くなってから駆除することが重要です。昼間に駆除をしてしまうと、飛んでいるハチに刺される危険があります。

【作業時の服装】 

なるべく肌の露出がないような白色(帽子、長袖、長ズボン、手袋、首にタオルを巻くなど)※黒色に対しては、強く反応します。

【用意するもの】 

ハチ専用の殺虫剤(ホームセンターなどで購入できます。)

【駆除作業】

1.風上から殺虫剤を、巣の斜め下または横から巣全体へ吹き付け、一定時間噴霧し続けます。(噴霧時間は殺虫剤により異なりますので、説明書きに従ってください。)

2.翌朝、ハチが巣にいなくなったことを確認し、棒などで巣を落とします。

3.落下したハチと巣は燃えるごみとして処理します。

※ご自身で駆除される場合は、刺されないよう安全に十分注意して行ってください。

 

スズメバチトラップ(誘引)の作り方

細菌による発酵作用でスズメバチが集まる樹液のような匂いで誘引させる方法です。

用意するもの

  • 酒 150cc
  • 酢 50cc
  • 砂糖 50グラムから70グラム
  • 2リットルのペットボトル

作り方

酒と酢を合わせ、合わせたものに砂糖を溶かします。
写真のように、ペットボトル上部に4センチメートル四方位の穴が開くように"コの字型" に切り、外側に折り曲げて雨よけにします(内側に曲げても良い)。
ペットボトルの底部に誘引剤となる液を200ミリリットル位入れ、半日陰になるような場所の、高さ1メートルから3メートル位の樹木の枝、人通りの少ない場所に吊します。

スズメバチトラップ

ペットボトルの切り口

ハチに刺された場合

  1. 刺された場所から速やかに離れること。
  2. 傷口を水で洗い、冷やすこと。
    ※ミツバチの場合は、皮膚に残った針をとって、水でよく洗うこと。
  3. 速やかに医療機関へいくこと。

関連情報

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。お持ちでないかたは、アドビシステムズ社ホームページからダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

環境課環境保全係
電話番号:0561-73-2843 ファクス番号:0561-72-4603
ご意見・お問い合わせ専用フォーム


このページのトップへ戻る

表示 PC スマートフォン