エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : ホーム暮らしの情報住まい・環境ペット・動物・植物 › 飼い犬が人を咬んでしまったら


ここから本文です。

飼い犬が人を咬んでしまったら


ID番号 N9919  更新日 平成23年1月7日

自分の飼い犬が人に咬みついてしまったら・・・。

すぐに以下のような対応をしてください!

  1. 犬を安全な場所につなぐ。
  2. すぐに傷口を水道水で洗う。
  3. 咬まれた人を病院に連れて行って、手当てしてもらう。
  4. 事故が起きたことを知ってから48時間以内に、「愛知県動物保護管理センター」へ届け出る。
    ※愛知県の動物の愛護及び管理に関する条例では届け出ない人は20万円以下の罰金に処せられることが定められています。
  5. 咬みついた犬を動物病院に連れて行き、検診してもらう。
  6. 狂犬病にかかっていないことを証明する診断書を「愛知県動物保護管理センター」へ提出する。

飼い主の方へのお願い

動物が周りの人に危害を加えてしまった場合の、「動物の占有者及び管理者の責任」については民法第718条に定めがあります。
公園など多くの人が集まる場所では、決してリードを離さず周囲に気を配りましょう。

届出先

 愛知県動物保護管理センター 電話番号 0565-58-2323

関連情報

このページに関するお問い合わせ

環境課環境保全係
電話番号:0561-73-2843 ファクス番号:0561-72-4603
ご意見・お問い合わせ専用フォーム


このページのトップへ戻る

表示 PC スマートフォン