エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : ホーム暮らしの情報住まい・環境地球温暖化対策 › ご近所でクールシェア・ウォームシェア


ここから本文です。

ご近所でクールシェア・ウォームシェア


ID番号 N14810  更新日 平成30年7月3日


ご近所でクールシェア・ウォームシェア

 クールシェア・ウォームシェアの方法のひとつに『ご近所でクールシェア・ウォームシェア』があります。自宅のエアコンや暖房を止めて、ご近所同士で集まって、ひとつのエアコン・暖房を使用すれば、省エネにつながります。

 ここでは、ご近所同士が集まる場所を提供いただいている施設・場所を紹介します。

 

福祉会館

高齢者のレクリエーション活動や健康体操、グループ活動や児童の健全育成のための複合施設です。

各会館では、様々な行事を実施しています。詳細は、会館だよりをご覧ください。

にっしんぷらっとホーム

 子どもから高齢の方まで、誰でもいつでも気軽に、ぷらっと集まって、趣味を楽しんだり、談話できる場所。それが、『にっしんぷらっとホーム』です。

 いろいろ話がしたい、友達が欲しい、ご近所にどんな人が住んでいるかわからない、等日ごろから考えている方も、にっしんぷらっとホームを利用していただき、ご近所の和を広げてください。

 現在、市内6ヶ所で実施しています。詳細は下記リンクをご覧ください。

 

ほっとカフェ

 地域の人たちが地域で楽しく生活するために、気軽に集まってお茶を飲みながらお話をする場です。

 皆さんにあたたかい、ほっとした気持ちになってもらいたいと、『ほっとカフェ』と名づけました。

 現在、日進市内には、地区の集会所などを活用した7つの『ほっとカフェ』があります。

 詳しくは、下記リンクをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

環境課環境政策・ESD推進係
電話番号:0561-73-2896 ファクス番号:0561-72-4603
ご意見・お問い合わせ専用フォーム


このページのトップへ戻る

表示 PC スマートフォン