エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : ホーム暮らしの情報住まい・環境地球温暖化対策 › クールシェア・ウォームシェア協力施設(シェアスポット)を募集します


ここから本文です。

クールシェア・ウォームシェア協力施設(シェアスポット)を募集します


ID番号 N14565  更新日 平成30年6月12日

にっしんクールシェア

 日進市では、夏場の電力ピーク時間帯(午後1時から4時)における家庭での節電を促すため、エアコンを消して涼しいところに集まる「クールシェア」の取り組みを推進します。この取組は、市民がまちや自然、公園などに出かけることで、各地域の活性化にもつなげることを目的とします。冬場には、家庭の暖房を消し、暖かいところに集まる「ウォームシェア」の取り組みを行います。
 この取組を推進するため、趣旨に賛同し、市民のみなさんが気軽に集い、涼む・暖まることのできるクールシェア・ウォームシェアスポット(施設・場所)を提供していただける事業者様を募集します
 

クールシェア・ウォームシェアとは

夏の日中の電力消費

 夏の暑い日、家の電気の半分以上をエアコンが消費しています。
 「クールシェア」とは、ひとり一台のエアコンの使用をやめ、涼しい場所をみんなでシェア(共有)することで節電しよう、という取組です。
 日進市では、「にっしんクールシェア」と称して、公共施設やクールシェアに賛同いただいた協力施設の利用促進を推進し、広く市民にPRすることで、日中のピーク時間帯の節電と、まちの活性化をつなげていきます。
 冬場には、同様に家庭の暖房を消し、暖かい場所をみんなでシェア(共有)する「ウォームシェア」を行います。
 今年度から、クールシェアスポットとウォームシェアスポットの募集を同時に行います。
 

にっしんクールシェア・ウォームシェア取組期間

クールシェア期間    : 平成30年7月1日(日曜日) から 平成30年9月30日(日曜日)
ウォームシェア期間  : 平成30年12月1日(土曜日) から 平成31年3月31日(日曜日)

取組のねらい

 クールシェア・ウォームシェアの理念を多くの人に知っていただき、実際に行動できる環境をつくることで、節電につなげる。
 市役所だけでなく、民間施設等においても、クールシェア・ウォームシェアを活用して市民を呼び込むことで、まちの活性化につなげる。

協力施設の募集

 クールシェア・ウォームシェアの趣旨に賛同していただき、市民のみなさんが、夏場・冬場、涼・暖を求めて気軽に訪れることができる協力施設(店舗、事業所等)、イベントを募集します。

協力施設の参加申込をすると

 (1)「にっしんクールシェア・ウォームシェア」ポスターの提供

 (2)「にっしんクールシェア・ウォームシェア」ステッカーの提供

 (3)日進市ホームページへの掲載    をいたしますので、利用者へのPRにご活用ください。

登録方法

 登録申込書に必要事項をご記入の上、環境課環境政策・ESD推進係まで持参・郵送・ファクス・Eメールにてご提出ください。 

申込期間

 平成30年6月1日(金曜日)から 随時募集

関連情報

このページに関するお問い合わせ

環境課環境政策・ESD推進係
電話番号:0561-73-2896 ファクス番号:0561-72-4603
ご意見・お問い合わせ専用フォーム


このページのトップへ戻る

表示 PC スマートフォン