エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : ホーム暮らしの情報住まい・環境地球温暖化対策 › にっしんクールシェア


ここから本文です。

にっしんクールシェア


ID番号 N14562  更新日 平成29年6月30日

にっしんクールシェア

にっしんクールシェア

 日進市では、夏場の電力ピーク時間帯における家庭での節電を促すため、エアコンを消して涼しいところに集まる「クールシェア」の取り組みを推進します。

 この取組は、クールシェアを目的として市民が、まちや自然、公園に出かけることで、各地域の活性化にもつなげます。

クールシェアとは

夏の日中の電力消費

 夏の暑い日、家の電力消費の半分以上をエアコンが使っています。そこで、ひとり一台のエアコンの使用をやめ、涼しい場所をみんなでシェア(共有)するのが「クールシェア」です。

 日進市では、公共施設やクールシェアに賛同いただいた協力事業者の利用促進を推進します。

 これを「にっしんクールシェア」と称して、広く市民にPRすることで、日中のピーク時間帯の節電を呼びかけていきます。

取組期間

平成29年7月1日(土曜日)から9月30日(土曜日)まで

まちでクールシェア ~公共施設やお店で涼もう~

まちでクールシェア

 まちのなかにも、涼しいところ(クールシェアスポット)はたくさんあります。
 市では、公共施設、お店、事業所やイベントなどを募集しています。
  ご協力いただいたクールシェアスポットはホームページなどで紹介していきます。
 

おうちでクールシェア ~エアコンはみんなで集まって使おう~

おうちでクールシェア

 おうちにいるときにも、クールシェアする方法があります。
 家の中で、家族みんな別々の部屋で、それぞれエアコンを使っていたら、非常に多くの電力を使ってしまいますよね。家族みんな同じ部屋に集まれるのであれば、エアコンが1台で済むので、とても効率的です。
 家族みんなが集まれば、家族の会話も弾みます♪
 家族だけでなく、ご近所で集まってクールシェア。コミュニケーションを深めましょう。

自然でクールシェア ~自然にでかけよう~

自然でクールシェア

 自宅のエアコンを止めて、自然で涼しい場所に行ってみましょう。
 大きな樹木があれば、その木陰は他より気温が低いはず。下が舗装でなく土であれば、照り返しもなく快適です。
 日進市内にも、北高上緑地(岩崎町)、総合運動公園(岩藤町)、野方三ツ池公園(野方町)などの自然や公園があります。家族ででかけて、涼しい場所を発見しましょう。

このページに関するお問い合わせ

環境課環境政策係
電話番号:0561-73-2896 ファクス番号:0561-72-4603
ご意見・お問い合わせ専用フォーム


このページのトップへ戻る

表示 PC スマートフォン