エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : ホーム暮らしの情報住まい・環境地球温暖化対策 › 市役所緑のカーテン成長記録(新人職員の世話日記)


ここから本文です。

市役所緑のカーテン成長記録(新人職員の世話日記)


ID番号 N14474  更新日 平成29年9月12日

 日進市では、二酸化炭素(CO2)を削減する省エネの取り組みを行っています。その一環として、平成21年度から市役所の壁面に緑のカーテンを設置しています。

 今年度も、市役所本庁舎南側の壁面と、北庁舎南側の壁面に設置しました。

 今後、どこまで大きくなるか随時成長の記録を、平成29年度の新規採用職員の目線でお知らせします。

 

成長記録その4 平成29年9月11日 月曜日

カーテン

苗植えから約3ヵ月が立ち段々秋の気配が近づいて参りました。
 
緑のカーテンは2階の建物まで届いて成長が止まっています。
 
アサガオとゴーヤの葉も秋が近づくにつれ色が少し変わったように感じます。
 
また、ゴーヤの収穫もおこないましたが、一部熟したオレンジ色のゴーヤも中にはありました。夏の終わりを感じさせるゴーヤの色でした。

カーテン2

成長記録その3 平成29年8月3日 木曜日

カーテン

季節は真夏。前回の日記から1ヶ月がさらに経とうとしていますが・・・
 
太陽の光を目いっぱい浴びて、ゴーヤもアサガオもここまで成長しました!
 
もう2階にまでツルが届きそうですね。
 
もちろんカーテンの裏側は日陰になっていて、
少しだけ涼しそうです。
 
どこまで伸びていくのやら、今後の成長から、目が離せません!

カーテン裏

成長記録その2 平成29年7月3日 月曜日

カーテン

苗植えから約一ヶ月が過ぎました。
 
ゴーヤの成長がすさまじいです!大きいものでは170cm程度の高さまで蔦が伸びてきており、早くもちらほらと黄色く小さい可愛らしいお花を咲かせています。
 
そんなゴーヤと比較すると、アサガオさんの成長は少し低調気味か・・・?とも思ってしまいそうですが、アサガオもアサガオなりのスピードですくすくと育っています。
 
今後もそれぞれの品種なりに成長していく姿を見られそうで楽しみです。

ゴーヤ花

成長記録その1 平成29年6月2日 金曜日

苗植え

 5月19日に苗植えを実施しました。今年度も昨年度に引き続き、今年度の新規採用職員が苗植えを行いました。今回植えた植物は、ゴーヤとアサガオです。

 天候が良かったこともあってか、2週間足らずでネットに蔦が巻きついてきました。今年はどこまで伸びていくのか、今から楽しみです。 

  市役所にお越しの際は、成長していく緑のカーテンに、ぜひご注目ください。

苗1

このページに関するお問い合わせ

環境課環境政策係
電話番号:0561-73-2896 ファクス番号:0561-72-4603
ご意見・お問い合わせ専用フォーム


このページのトップへ戻る

表示 PC スマートフォン