エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : ホーム市長の部屋市長の動き注目の話題平成29年度 › 2月9日 祝 日進市人口9万人達成


ここから本文です。

2月9日 祝 日進市人口9万人達成


ID番号 N22857  更新日 平成30年2月9日


萩野市長からお祝いを受ける竹内さん夫婦
萩野市長からお祝いを受ける竹内さん夫婦(市役所)

 日進市の人口が9日、9万人を突破しました。この日、市役所へ出生届を提出に訪れた赤池在住の会社員・竹内稔人さん(30歳)、妻・夕貴さん(27歳)の1月31日に誕生したばかりの長男・奏人(かなと)ちゃんが、見事9万人目の市民となりました。

 市は庁舎ロビーで記念セレモニーを開き、萩野幸三市長から両親に認定証と花束、記念品として1万円分のお米ギフト券が手渡されました。

 2年前に日進市へ転入した竹内さんは、「近くにプライムツリー赤池ができてとても便利。日進は住みよい町」と市のよさを実感。「まさか自分たちの子どもが9万人目になるとはびっくりです。よく食べてよく寝て大きく元気に育ってほしい」と笑顔で語りました。

 萩野市長は、「日進には毎年1千人近い赤ちゃんが生まれ、奏人ちゃんもそのお一人。これからもご家族で仲良く充実した生活を送ってください」と祝福しました。市ではこの日、出生届、婚姻届を提出した家族と夫婦にも、記念品として米5キロとミニコチョウランの鉢植えを贈りました。

 市の人口は1月1日時点で89,812人となり、年明けから、転入・転出の増減が繰り返され、9日、9万人に到達。8万人突破は平成20年9月9日で、9年5カ月で1万人(12.5%)増えました。

(市民の皆さまへ)

 日進市の人口は昭和33年1月の町制施行から毎年一度も減少することなく、伸び続けてまいりました。本市では、都市近郊にありながら緑豊かな環境に恵まれる高いポテンシャルを生かしたまちづくりが着実に進み、幸いにも子育て世代を中心に転入者が増え、毎年1千人近い赤ちゃんが生まれ、大きな誇りとなっています。このたびの9万人達成は大変喜ばしいことです。これからも、市民の皆さまが「子育てするなら日進で。終の住処も日進で」と満足していただけるまちづくりに向かって一層努力してまいります。 

日進市長 萩野 幸三   

市長の部屋トップに戻る

このページに関するお問い合わせ

秘書広報課秘書係
電話番号:0561-73-3179 ファクス番号:0561-72-8861
ご意見・お問い合わせ専用フォーム


このページのトップへ戻る

表示 PC スマートフォン