エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : ホーム市長の部屋市長の動き › 平成29年12月


ここから本文です。

平成29年12月


ID番号 N22811  更新日 平成30年1月1日

12月27日(水曜日)
午前9時30分 第3回愛知中部水道企業団議会定例会
  

午前11時15分 尾三消防組合・豊明市・長久手市の消防広域化に係る協議書の取り交わし
 
 消防広域化実現のため、新たな一部事務組合を構成する5市町の長が尾三消防本部に集まり、協議書を取り交わしました。住民の皆様に対する充実した消防サービスを提供するとともに、各市町の消防団、防災部局との強固な連携体制のもと、消防責任を果たしてまいります。写真は、尾三消防本部提供。
    

午後4時30分 平成29年年末訓示式
 
 一年を振り返りますと、赤池箕ノ手地区に11月、「プライムツリー赤池」がオープンした話題が何と言っても一番のニュースでした。米野木駅前特定土地区画整理事業が竣功し、新たに香久山西部地区で区画整理事業がスタートを切ったほか、未来への魅力となるスマートIC、道の駅整備事業も順調に計画が進んでいます。市政全般に渡る多くのご協力に心より感謝申し上げます。

 職場に目を向けますと、10月に行った新規採用職員の成果報告会で、一人一人から「市民の皆さまの期待に応えたい」という積極的な考えを聞けたことがとても印象的でした。管理職におかれては、部下にしっかりと背中を見せて、モチベーションを上げるひと工夫を発揮してください。一年間、ありがとうございました。
    

午後5時45分 愛知中部水道企業団議会懇親会
  
12月26日(火曜日)

午後8時00分 日進市消防団年末夜警を激励

 消防団員をはじめとする地域の皆さま、年末の慌ただしい中、誠にご苦労様です。寒さに負けず、地域の安全のため、そして住民の皆さまが安心して年を越せるよう、活動に励んでください。
  

12月25日(月曜日)
午後1時30分 三役打ち合わせ
  
午後2時30分 中日本高速道路名古屋保全・サービスセンター所長がご挨拶
  
12月22日(金曜日)

午前9時30分 地方自治法施行70周年記念表彰を受賞した南ケ丘福祉まちづくり協議会・高平和彦事務局長、日進市地域女性団体連絡協議会役員の皆さまが来訪
 
 地方自治法施行70周年を記念し、地方自治の発展に貢献したとして知事感謝状が贈られた皆さまが、喜びを報告に訪れました。

 南ケ丘福祉まちづくり協議会の高平事務局長は、「世代交流」を深めながら高齢化が進む地域を元気にしようと、自治会や老人クラブ、子ども会と連携した地域づくりに励み、グラウンドゴルフや、公園・通学路の清掃、防災フェスタなどの運営に携わってきました。市地域女性団体連絡協議会は、婚活応援事業や地域の交通安全、清掃のほか行事のおもてなしなどの活動を通じて、まちづくりに貢献しました。

 ご受賞誠におめでとうございます。地方自治は皆さまの地道な協力がなくては成り立ちません。これからも広い見地からの貢献をお願いします。

 (喜びの声)

 個人表彰を受けた高平さん「地域の経験豊富な人材の結びつきによって、コミュニティーの形ができました。子どもや高齢者の見守りを組織的に継続できるよう支えていきたいです」

 団体表彰を受けた市地域女性団体連絡協議会の佐藤里美会長「地域に根ざして貢献できることは会員一人一人の喜びになっています。地方自治を考える機会にもなり、今後も地域の財産を大切にした活動を続けていきたいです」 
   

12月21日(木曜日)
午前9時30分 市議会定例会本会議(閉会)
  
12月20日(水曜日)
午前9時00分 政策推進会議
  

午前10時30分 コミュニティサロン「みなみのサロン」
 
 南部福祉会館のサロンを久しぶりに訪問し、皆さまの元気なお顔を拝見しました。これからも、仲間と一緒に運動やおしゃべりを楽しんでください。この日はクリスマス行事も開かれました。スタッフの皆さま、誠にありがとうございました。
    

午前11時30分 中央可鍛工業株式会社との災害時における災害対応協力に関する協定締結式
 
 本市は20日、中央可鍛工業株式会社(浅田平子)と「災害時における災害対応協力に関する協定」を締結しました。協定には大規模災害が発生した際、同社が保有するフォークリフトの提供と運転手の派遣などが盛り込まれています。

 武山尚生取締役社長は、2016年4月に発生した熊本地震で同社の熊本工場が被災した経験に触れ、「企業が地域社会へ貢献することの大切さをあらためて痛感した。今後も日進工場がある地元日進市で地域貢献できればうれしい」と話しました。

 企業のお力が共助の備えとなり、市民の安全安心がまた一歩前進できました。多くの社会貢献に心から感謝申し上げます。
    

午後1時30分 中部電力株式会社天白営業所長がご挨拶
  
午後6時15分 2018年度日進市職員連帯会議総会
  
12月19日(火曜日)
午前11時00分 平成30年度当初予算査定
  
午後2時00分 三役打ち合わせ
  
午後3時30分 一般社団法人愛知中央青年会議所2018年度役員の皆さまがご挨拶
  
午後6時00分 日進市私立幼稚園協会主催幼児教育懇談会
  
12月18日(月曜日)
午前10時00分 三役政策会議
  
午後0時30分 上野和彦氏「現代の名工」卓越技能章受賞を祝う会
  
午後3時00分 愛知警察署並びに県警本部に交番設置要望書を提出
  
12月16日(土曜日)

午前11時00分 日進米野木駅前特定土地区画整理事業竣功式
 
 日進米野木駅前特定土地区画整理事業が完了を迎え、役員、組合員の皆様並びにコンサル、工事関係者の弛まぬご努力とご尽力に深く感謝申し上げます。

 当地区は駅前の光るモニュメントのモチーフになったオマントの歴史や、風光明媚な愛知池の自然でも知られています。駅前の利便性という最大の魅力とうまく絡みながら、今後も子育て世代をはじめ、多くの皆様に愛される地域として発展しますよう心から祈念申し上げます。
    

12月15日(金曜日)
午後1時30分 第5回区長会
  

午後4時00分 男子バスケットボールと少林寺拳法の全国大会に出場する中部大学第一高の生徒たちが来訪
 
 共に地方予選を勝ち抜いた男子バスケットボール部が、東京都の東京体育館で23日開幕する「第70回全国高等学校バスケットボール選手権大会」、少林寺拳法部が、香川県の坂出市立体育館で来年3月24日開幕する「第21回全国高等学校少林寺拳法選抜大会」に出場を決めました。

 嬉しさも悔しさも貴重な経験ですが、ぜひ勝って嬉しさを味わい、一生の大切な思い出にしてください。

 (選手談話)

 男子バスケットボール部

 主将・星野京介君(3年)「最後の大会になるので、リベンジを果たして日本一を目指します」

 マネージャー・田口知花さん(3年)「卒業した先輩たちが昨年勝てなかった悔しさを晴らしてほしいです」

 少林寺拳法部

 男子自由単独演武の部に出場する菅嘉孝君(2年)「全国から集まる選手たちに負けない印象に残る演武を披露します」

 女子自由単独演武の部に出場する宮地沙苗さん(2年)「初めての全国大会ですが、緊張して雰囲気に飲まれず普段の力を出し切ります」 
   

午後6時00分 区長会懇親会
  
12月14日(木曜日)
午前11時00分 国に要望書を提出
  
12月12日(火曜日)
午前9時30分 三役打ち合わせ
  
午前11時00分 日進市つどいの場「五色園ほっとカフェ」オープン2周年記念
  
午後4時00分 あいち尾東農業協同組合役員の皆様がご挨拶
  
12月10日(日曜日)
午前9時30分 藤枝区防災訓練
  
12月9日(土曜日)
午後5時30分 岩崎婦人会主催クリスマスパーティー&クラブ発表会
  
12月7日(木曜日)
午後6時00分 日進赤池箕ノ手土地区画整理組合会合
  
12月6日(水曜日)
午後1時30分 三役打ち合わせ
  
12月5日(火曜日)
午前9時30分 市議会定例会本会議(一般質問他)
  
12月4日(月曜日)
午前9時30分 市議会定例会本会議(一般質問)
  
12月3日(日曜日)

午前8時55分 野方区民防災訓練
 
 こうして皆さまが集まれるということは、常日ごろから、ご近所同士が声を掛け合っている素晴らしい証です。野方地区には天白川もあり、集中豪雨による災害も懸念され、行政も対策に取り組んでいます。共に助け合いながら、「備え」を万全に整えてまいりましょう。
    

午前9時15分 日進市子ども会大会2017
 
 市内9支部とジュニアリーダーが企画された餅つきやゲーム、クラフト、遊びなど、楽しいコーナーが、会場いっぱいに設けられました。子どもたちは、みんなで一緒に仲良く、元気良く、最高の思い出づくりができたことと思います。ご準備くださった日子連事業部ならびに各地区の役員の皆さまに心から感謝申し上げます。
    

午前10時00分 第57回愛知県身体障害者福祉大会
 
 一般社団法人愛知県身体障害者福祉団体連合会が主催する大会が日進市で開催され、県内各地から大勢の皆さまにお越しいただきました。

 障害を克服して自立更生をされた方や、更生援護などに功績があった方に表彰状が授与され、受賞者の皆さまにお祝い申し上げます。今後も、誰もが地域で安心して健康で暮らせる社会の実現に向けて努力してまいります。
    

12月2日(土曜日)

午前8時30分 第12回愛知県市町村対抗駅伝競走大会(愛知駅伝)の日進代表選手壮行会
 
 年末恒例の愛知駅伝が2日、愛・地球博記念公園の9 区間、28.7キロの周回コースで開かれ、日進市は昨年の過去最高タイムを2分半以上縮める1時間35分15秒で、市の部38チーム中第9位と初のベスト10入りを果たす見事な走りを見せました。

 皆さまが古里への誇りと絆をたすきに込めてつなぐがんばりを見て感動しました。佐藤正明監督をはじめ、選手、コーチ、応援いただいた市民の皆さま、誠にありがとうございました。
    

12月1日(金曜日)
午前9時30分 市議会定例会本会議(一般質問)
  
午後5時15分 愛知警察署年末特別警戒出発式
  

午後7時00分 平成29年日進市防犯・防災年末夜警合同出発式
 
 今年も一年間、皆さまの日頃の力強い活動によって、地域の平穏な生活が送れたことに心から感謝申し上げます。年末年始も犯罪ゼロ、無事故、無火災に向けて、共に力を合わせて見守ってまいりましょう。
    

平成29年度の公務

平成28年度の公務

平成27年度の公務

平成26年度の公務

平成25年度の公務

これまでの公務

このページに関するお問い合わせ

秘書広報課
電話番号:0561-73-3179 ファクス番号:0561-72-8861
ご意見・お問い合わせ専用フォーム


このページのトップへ戻る

表示 PC スマートフォン