エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : ホーム市長の部屋市長の動き › 平成29年11月


ここから本文です。

平成29年11月


ID番号 N22737  更新日 平成29年12月1日

11月30日(木曜日)

午前9時30分 中部ケーブルネットワークの新春番組収録
 
 新春恒例のCCNetの番組の撮影があり、稲垣みなみキャスターとまちづくりについて対談させていただきました。番組は元日から放送予定です。皆さま、ぜひご覧ください。 …番組公式ホームページはこちら
 

午後1時30分 自由民主党日進市支部の皆さまが要望書を提出
 
 子育てや高齢福祉など直近の課題への取り組みのほか、計画中の道路整備や、東名高速道路のスマートインターチェンジ、道の駅にも力を入れます。企業誘致などを含めて税収を伸ばす政策も意識し、市民の皆さまの安全で豊かな暮らしを支えられるよう努力してまいります。
    

11月29日(水曜日)
午前9時30分 市議会定例会本会議(開会)
  
11月28日(火曜日)

午前10時00分 東海テレビ「スタイルプラス」の取材対応
 
 東海テレビで毎週日曜に生放送される人気情報番組「スタイルプラス」でお馴染みのスタイルコンシェルジュ・鈴木ちなみさんが市役所を訪れ、インタビューを受けました。プライムツリー赤池と、発展する日進の今を特集していただきます。

 撮影の模様は、12月10日正午~午後1時45分の番組内で放送されます。皆さま、ぜひご覧ください。 …番組公式ホームページはこちら
 

午後3時45分 尾張市町交通災害共済組合第2回議会定例会
  
11月27日(月曜日)
午後1時30分 三役打ち合わせ
  
11月26日(日曜日)
午前9時30分 西学区家推地域ふれあいの会「マスだ!カレーだ!くすのきだ!!」
  
午前10時00分 三本木区合同防災訓練
  

午前11時00分 天白川で楽しみ隊の活動200回記念
 
 天白川で環境活動に取り組む「天白川で楽しみ隊」が平成13年に創設後、活動200回記念を迎え、本郷橋下の川原で記念行事がありました。日進市民の古里の象徴は天白川です。皆さまの温かい活動に心より感謝申し上げます。300回、400回と、いつまでも楽しい活動を続けていただけるよう祈念します。
    

11月24日(金曜日)

午前8時30分 『PRIMETREE AKAIKE(プライムツリー赤池)』オープニングセレモニー
 
 セブン&アイ・ホールディングスが運営する「プライムツリー赤池」が24日、オープンしました。同グループ傘下のイトーヨーカ堂の三枝富博代表取締役社長をはじめ、店舗関係者の皆さま、来店一番乗りのお客様と一緒にテープカットで記念すべき開業を祝いました。

 2008年から計画が始まり9年もの歳月をかけて、ようやく待望のオープンを迎えました。東海地区で同グループ初となるショッピングモールの建設地として、日進市を選んでいただけたことを大変光栄に感じます。

 店舗名は、「日進赤池の街に新しく根ざす幹となり、地域の皆さまの暮らしにとって『もっとも重要』な場所でありたい」との想いから、『PRIMETREE AKAIKE(プライムツリー赤池)』と名付けられました。180店が出店し、年間900万人の来館を目指されます。

 地域の皆さまの生活がより快適になり、お客様、従業員の皆さまにとって、まさに夢と希望が膨らむ日進の新たなシンボルとして、末永く繁栄されますことを心より祈念申し上げます。
    

午前11時00分 定例記者会見
  
午後1時00分 答弁調整会議
  
11月23日(木・祝)
午前9時30分 日輪杯空手道交流選手権大会
  
午前10時00分 藤島区防災訓練
  
11月22日(水曜日)
午前9時30分 議会運営委員会
  

午前10時00分 プライムツリー赤池竣工式・竣工開店披露パーティー
 
 セブン&アイ・ホールディングスが運営する「プライムツリー赤池」のオープンを受けて、本市は同グループ傘下のイトーヨーカ堂、セブン&アイ・クリエイトリンク、セブン-イレブン・ジャパンの3社と地域活性化包括連携協定を締結しました。

 地域産業の振興、子育て支援、災害対策など、本市が抱える多くの地域課題の解決に向けて、企業の絶大なるお力をお借りしながら、さらに便利で豊かな市民サービス向上を目指し、地域活性化につなげてまいります。このたび、ショッピングモールに認可保育所を整備していただくなど、この協定には未来につながる大きな付加価値があります。

 この日、同協定と合わせて、災害時における物資の優先供給並びに被災者に対する支援協力に関する協定を締結しました。ご尽力いただきました関係者の皆さまに心より厚くお礼申し上げます。
    

午後1時30分 議会説明会
  

午後4時00分 知事表彰を受けたシルバー人材センター会員の皆さまが来訪
 
 多年にわたりシルバー人材センター会員として精励したとして、知事表彰を受けた秋元宏さん(83)と、後藤迪(すすむ)さん(84)が報告に訪れました。

 いずれも市センター理事や安全就業委員長などを歴任。長年エコドームで働かれた秋元さんは、「人生100年の時代といわれるが、シルバーにはやれる仕事がたくさんあるので続けていきたい」。広報紙や農協会報など配達業務を続けてきた後藤さんは、「いろいろな仕事をしてきましたが、思いもよらない受賞に驚きました」と、喜びを話しました。これからも健康長寿でご活躍されますよう祈念します。おめでとうございました。
    

午後4時30分 第10回いい川・いい川づくりワークショップで入選した「天白川で楽しみ隊」の皆さまが来訪
 
 福岡大学(福岡市)で9月に開かれた「第10回いい川・いい川づくりワークショップ」において見事入選の成績を収めた「天白川で楽しみ隊」の皆さまが報告に訪れました。

 同会は、平成13年3月の設立以来、月1回、天白川の川原で親子らを対象に、川遊びやごみ拾い、自然観察などの活動を楽しんでいます。11月26日、第200回目の記念すべき節目を迎え、代表の岡田あつみさんは、「何か成果を求めて活動しているわけではなく、親子で川に親しむことで、結果として川の環境がよくなってくれればうれしい」と笑顔で話しました。

 日進市は天白川の源流がある素晴らしい土地。これからも市民から愛着をもっていただけるようなご活動をお願いいたします。ご受賞、誠におめでとうございました。
    

11月21日(火曜日)
午前9時00分 三役打ち合わせ
  

午前10時00分 県子ども会大会で知事から感謝状を贈られた日子連会長の近藤誠さんが来訪
 
 子ども会育成功労者として、日進市子ども会連絡協議会会長の近藤誠さん(60)=栄=に知事の感謝状が贈られました。平成14年から同協議会理事を、同25年から会長を務め、長年の子ども会活動の功績がたたえられました。

 近藤さんは「たまたま私が受け取っただけで、日子連でいただいた賞としてみんなで喜びたい」と報告。子ども会について、「子どもための活動ですが、親としても子育てについて議論できる楽しい勉強の場。習い事も多くて子どもの奪い合いではなく、目的を明確にして活動への理解を広げたい」と話しました。まさに、親子のいい関係を築き、地域とつながる活動だと思います。子ども会活動を今後も応援してまいります。
    

午後1時30分 尾三消防組合正副管理者会議
  
午後3時00分 尾三衛生組合正副管理者会議及び管理者互選会議
  
11月19日(日曜日)

午前9時40分 第18回にっしん市民まつり・第33回日進市産業まつり
 
 秋の青空に恵まれ、大勢の市民の皆さまに、商工や農、芸能文化、スポーツなどに親しんでいただきました。古里日進の素晴らしさを存分に楽しんでいただけたら幸いです。今後も日進のまちづくりを一緒に盛り上げていただけることを心から願っています。
    

11月18日(土曜日)

午前9時40分 第38回にっしん文化祭
 
 今年のテーマは、「夢~そして未来へ~」。2日間、市民会館の会場を華やかに盛り上げていただきました文化協会の皆さま、そして、大勢のご来場の皆さま、誠にありがとうございました。
    

11月17日(金曜日)

午前9時30分 秋の叙勲で瑞宝単光章を受章された前日進市消防団長・中條敦さん(藤島町)が来訪
 
  中條さんは日進市消防団長を歴任されるなど、長年本市の消防団活動にご尽力をいただきました。このたびのご受勲、うれしく伺いました。今後もご健康でご活躍され、消防団を見守ってくださいますようお願い申し上げます。
    

午前10時30分 三役政策会議
  

午後1時30分 危険業務従事者叙勲で瑞宝双光章を受章された元日進消防署長・石川錬治さん(三本木町)が来訪
 
  石川さんは元日進消防署長を歴任されるなど、長年尾三管内の消防行政にご尽力をいただきました。地元三本木町では民俗芸能保存活動のほか、本年度は区長としてもご活躍されています。今後もご健康でご活躍され、地域を見守っていただけることを祈念申し上げます。
    

11月16日(木曜日)

午後1時30分 平成29年度8020及び日進市8820運動表彰式
 
 健康は歯と体からといいます。皆さまが、愛知県内上位の平均寿命を誇る日進市のまさに「健康のお手本」です。これからもおいしく食べて、おしゃべりを楽しむすばらしい毎日を送ってください。この表彰式は愛豊歯科医師会日進支部のご協力を得て開催しました。誠にありがとうございました。
    

11月15日(水曜日)
午前8時50分 市職員連帯会議新役員が挨拶
  

午前10時00分 赤池箕ノ手地区歩道植栽帯における植栽会
 
 セブン&アイ・ホールディングスが運営する大型商業施設「プライムツリー赤池」のオープンを受けて、店舗前の歩道の花壇で植栽会が開かれました。地元西部保育園の年長園児と公園愛護会のメンバーら約50人が協力して、ハツユキカズラなど140鉢を植え、周辺を美しく彩りました。店舗前の交差点に信号機が点灯し、園児たちと一緒に渡り初めをして祝いました。皆さまのご協力に感謝申し上げます。同ショッピングモールは24日、オープンを迎えます。
    

午前11時30分 小野田賢治みよし市長がご挨拶
  
11月14日(火曜日)
午前9時00分 政策推進会議
  
午前11時00分 Jアラート全国一斉情報伝達訓練
  
午前11時15分 12月補正予算査定
  
11月13日(月曜日)

午前10時00分 第31回日進市菊花大会表彰式
 
 皆さまが丹精込めて育てられた素晴らしい菊でした。作品を鑑賞すると心が豊かになり、平穏に大会が行われることをうれしく感じます。今年も多くのご出品をいただき、誠にありがとうございました。
    

午後0時45分 愛知県市長会役員会、県・市懇談会及び臨時総会
 
 名古屋市内で開かれた市長会の会議に出席してまいりました。来年度の事業計画や予算に関する協議のほか、各市の提案テーマについて意見交換しました。
     

11月12日(日曜日)
午前11時00分 梨の木学区家庭教育推進委員会「防災体験」
  
午後1時20分 地域別県民文化大祭典2017(私学をよくする愛知父母懇談会などが主催)
  
11月11日(土曜日)
午前9時30分 本郷町防災訓練
  

午前10時30分 平成29年度金婚・ダイヤモンド婚・プラチナ婚を祝う会
 
 結婚して50年、60年、70年の節目を迎えた夫婦を祝う「金婚・ダイヤモンド婚・プラチナ婚を祝う会」(日進市、市社会福祉協議会主催)が11月11日、市民会館で開かれ、32組のご長寿カップルが互いに感謝と喜びを分かち合いました。共に仲良く生き抜いてきたことに大きな意味があります。これからも素晴らしい人生を過ごしいただけるよう祈念申し上げます。
     

11月9日(木曜日)・10日(金曜日)
第79回全国都市問題会議(那覇市・沖縄県立武道館)
  
11月8日(水曜日)
午前10時00分 名古屋瀬戸道路対策委員会の県への陳情
  
11月7日(火曜日)

午前10時00分 「現代の名工」を受賞されたヘアクリエーター・上野和彦さんが来訪
 
 卓越した技能を持つ人に厚生労働省が贈る今年度の「現代の名工」に、日進市のヘアクリエーター・上野和彦さん(浅田町)が選ばれました。「受賞できるとは夢にも思わなかった。今後も技能を高めて命が続く限りがんばりたい」と笑顔の上野さん。 …続きを読む
 

11月6日(月曜日)
午前9時30分 日進市商工会が要望書を提出
  
午前10時30分 三役政策会議
  
午後1時00分 三役打ち合わせ
  

午後2時30分 東海学生ラクロス女子リーグ戦で優勝した南山大・今井美波さんが来訪
 
 東海学生ラクロスの女子リーグ戦で優勝した南山大・MF今井美波さん(4年)が、報告に訪れました。同大は11月18日、全日本大会で関東代表校と対戦。今井さんは大学最後の試合を前に、「打倒関東を目標に力を出し切りたい」と意気込みを語りました。 …続きを読む
 

11月5日(日曜日)
午前9時30分 三本木区ウォーキング大会
  
午前10時30分 香久山区防災訓練
  
午前11時00分 地域ふれあいの会「未来を拓こう」
  
午前11時40分 日生梅森園作品展
  
午後1時30分 日進音楽協会設立準備委員会主催「にっしんオト*ヒトフェス」
  
11月4日(土曜日)
午前11時30分 愛知親和会「日進・長久手・東郷会」
  
11月3日(金・祝)
午前9時30分 岩崎区合同防災訓練
  
11月1日(水曜日)・2日(木曜日)
尾三消防組合議会議員視察研修(滋賀県東近江行政組合消防本部他)
  

平成29年度の公務

平成28年度の公務

平成27年度の公務

平成26年度の公務

平成25年度の公務

これまでの公務

このページに関するお問い合わせ

秘書広報課
電話番号:0561-73-3179 ファクス番号:0561-72-8861
ご意見・お問い合わせ専用フォーム


このページのトップへ戻る

表示 PC スマートフォン