エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : ホーム市長の部屋市長の動き › 平成29年8月


ここから本文です。

平成29年8月


ID番号 N22477  更新日 平成29年9月1日

8月31日(木曜日)
午前10時30分 三役政策会議
  
午後6時00分 日進赤池箕ノ手土地区画整理組合会合
  
8月30日(水曜日)
午前11時00分 定例記者会見
  
午後1時00分 答弁調整会議
  
8月29日(火曜日)
午前11時00分 日東衛生組合正副管理者会議
  
午後1時30分 尾三消防組合正副管理者会議
  
午後3時00分 尾三衛生組合正副管理者会議
  
8月28日(月曜日)
午前9時30分 議会運営委員会
  
午前10時30分 三役打ち合わせ
  
午後1時30分 議会説明会
  
午後4時00分 連合愛知尾張東地域協議会「首長懇談会」
  
8月25日(金曜日)
午前9時50分 平成29年度愛知県議会建設委員会県内調査
  
8月24日(木曜日)
午前10時00分 三役打ち合わせ
  
午前11時00分 あかいけ耳鼻いんこう科の伊地知圭院長がご挨拶
  
正午 あじさい会第1回定例会
  
8月23日(水曜日)
午前8時30分 第10回世代交流南ヶ丘グラウンドゴルフ大会
  

午前11時00分 献血運動に貢献し厚生労働大臣感謝状を受賞したマスプロ電工役員が来訪
 
 献血の推進に貢献したとして同社に厚生労働大臣の感謝状が7月、献血運動推進全国大会の開催にあたり贈られました。同社では献血運動を30年以上継続。主に血液が不足する夏場に実施しています。訪れた中條元男・常務取締役管理本部長は、「入社した昭和58年の頃既に取り組んでいました。今後も社員が率先して運動に参加し、地域社会に貢献させていただきます」と話しました。

 このたびのご受賞、誠におめでとうございます。今後とも積極的なご支援をお願い申し上げます。
 

午後1時30分 にっしんヤングフェスタ実行委員長の小山みどりさんが来訪
 
 今月6日、市民会館で開かれた「にっしんヤングフェスタ2017」の公演を終え、イベントの実行委員長・小山みどりさん(浅田町)が市長室を訪れました。

 今年のフェスタは、前身の「にっしん子どもフェスティバル」の初開催から数えて、25回周年記念の節目。バレエやダンスなど熱いパフォーマンスが繰り広げられました。

 「子どもたちやご家族に『楽しかった、うれしかった』と喜んでいただけて光栄でした。これからもご支援をお願いします」と小山さん。若い力が日進の明るい未来を感じさせてくれます。皆さまのご労苦に心から感謝申し上げます。
 

8月22日(火曜日)
午前9時00分 政策推進会議
  

午後2時00分 名古屋国道事務所を訪問
 
 大型商業施設の買い物客などで交通量が増える国道153号豊田西バイパスの将来的な対策を目的に、みよし市の小野田市長、東郷町の川瀬町長と共に要望活動してまいりました。名古屋国道事務所ならびに名四国道事務所の両所長にご対応いただきました。
 

8月19日(土曜日)
午前9時00分 第21回日進市交流杯争奪少年野球大会
  

午後5時30分 竹の山ふれあい夏まつり
 
 竹の山がこの夏市内で最後の夏祭り。子どもたちの金管・吹奏楽演奏やステージ、多くの出店に盛り上がりました。これからもを新しい竹の山の地域を育んでいただけるよう祈念します。
 

8月17日(木曜日)

午後6時55分 岩崎観音様祭礼及び盆踊り大会
 
 保存会の皆さまの岩崎囃子太鼓で始まる盛大な盆踊りでした。役員の皆さまのご尽力に感謝申し上げます。
 

8月16日(水曜日)
午前9時00分 9月補正予算査定
  
午前11時30分 三役政策会議
  

午後1時30分 災害時における被災者相談業務実施に関する協定締結式
 
 日進市は大規模災害時発生時の市民の生活再建を支援するため、不動産の登記手続きなどを専門とする愛知県司法書士会と協定を結びました。協定は、同会が災害発生時、市の要請に応じて被災者の債務整理や相続、不動産登記などの相談に無償で応じる内容です。

 和田博恭会長は「万一の場合市民の皆さんの権利を救済できるよう力になりたい」とあいさつされました。このたびのご協力に心から感謝申し上げます。他にも、本市と同会は3月、空家等対策の連携協力に関する協定を締結しています。今後も安全安心で住みよいまちづくりに向かって努力いたします。
 

8月15日(火曜日)

午後7時05分 浅田納涼夏祭り
 
 天候の影響で提灯行列は中止されて残念でしたが、八剱社は浴衣姿の大勢の皆さまでにぎわい、盆踊りや屋台、花火に沸きました。運営、警備を担当された多くの役員の皆さまに感謝申し上げます。
 

8月14日(月曜日)
午前8時45分 総務省自治大学校派遣職員に辞令交付
  
午前9時00分 市監査委員辞令交付式
  

午後7時30分 北新町納涼盆踊り
 
 三世代の皆さんが一つになって絆を育む、和やかなお祭りでした。祭りに花を添える子どもたちのお囃子も披露され、まさに伝統のバトンを感じさせる素晴らしい光景でした。
 

8月13日(日曜日)

午後6時40分 折戸盆踊り大会
 
 盛大な大会を開催いただき、役員の皆さまのご尽力に感謝申し上げます。
 

午後7時50分 本郷町盆踊り大会
 
 本郷の地域の輪がふくらむ楽しい盆踊りでした。
 

8月12日(土曜日)

午後6時00分 米野木区夏祭り
 
 実行委員会の皆さまの強い絆によって、祭りを盛り上げていただきました。
 

8月10日(木曜日)
午後2時00分 平成29年度尾張建設協議会総会
  
8月8日(火曜日)
午前10時00分 三役打ち合わせ
  
8月7日(月曜日)

午前10時00分 あいち森と緑づくり森林整備事業の推進功労者として感謝状を贈呈された日進里山リーダー会の皆さまが来訪
 
 同グループは、北高上緑地を中心に市内の里山林の保全活動や市民向けの体験イベントの運営を行っています。長年の貢献がたたえられ、7月21日、愛知県森林協会通常総会において、大村秀章知事から感謝状が贈られました。

 会員数は41人で、平均年齢は70歳を超えます。代表の松本保さん(74)は、「表彰をいただいて、それだけ長くやってきたんだなあと実感しました。年齢に負けず皆さんと楽しく作業を続けたい」と話しました。

 ご受賞、誠におめでとうございます。皆さまの手入れのおかげで緑地を開放できています。今後も里山の恵みを多くの人に伝承していただけることを願っています。
 

午前11時00分 第5回尾三消防組合・豊明市・長久手市消防広域化協議会
  
8月6日(日曜日)
午前10時00分 にっしんヤングフェスタ2017
  

午後6時00分 梅森盆踊り大会
 
 踊りの輪がにぎやかでした。役員の皆さんのご尽力に感謝申し上げます。
 

午後7時00分 赤池提灯祭り・納涼祭
 
 美しい提灯とぼしが赤池の夜を彩りました。皆さんが古里に一層誇りを感じていただき、強いつながりで結ばれますよう祈念します。
 

8月5日(土曜日)

午前10時30分 第62回愛知県消防操法大会(碧南市)
 
 市大会で優勝した折戸分団が日進代表として県大会小型ポンプ操法の部に出場し、見事準優勝を果たしました。

 同部門には15市町が参加。郷土の誇りを胸に精いっぱいの操法を披露いただきました。選手の皆さま、消防ならびに地元関係者の皆さまに感謝申し上げます。 …続きを読む
 

午後5時55分 日進団地夏の世代交流会
 
 最高の親睦事業です。楽しく地域の輪を広げていきましょう。
 

午後6時20分 香久山ふれあい盆踊り大会
 
 櫓を囲んで、今年も大勢の皆さまでにぎわいました。まさに「ふれあいの場」です。 
 

午後7時30分 三ケ峯台納涼祭り
 
 地域の輪がふくらみ、皆さんが強い絆で結ばれました 。
 

午後8時00分 藤島納涼盆踊り・花火大会
 
 皆さまが古里への誇りを共有するすばらしい祭りでした。
 

午後8時30分 折戸区主催県消防操法大会祝勝会
 
 準優勝、誠におめでとうございます。皆さまが訓練の中で技や心を磨きながら、人間的に逞しく成長してくれたことを誇らしく感じます。これからもその熱い思いを、地域のために発揮していただけることを願っています。
 

8月4日(金曜日)
日東衛生組合議会議員視察研修(2日目、滋賀県高島市)
  
午後7時30分 五色園区納涼盆踊り大会
  
8月3日(木曜日)

日東衛生組合議会議員視察研修(1日目、三重県伊賀市)
  

8月2日(水曜日)
午前10時00分 尾張土地開発公社臨時運営協議会
  
午後1時30分 第3回区長会
  

午後3時00分 市長との座談会(日進西中・日進北中地区)
 
 区長会に続き、日進西中・日進北中地区の区長との合同座談会を開きました。出席者は、赤池・浅田・梅森・野方・香久山・岩崎台の各区長の皆さん。

 くるりんばすの運行や、河川の増水時の問題、防犯カメラやごみ収集場所に関するご相談など、まちづくり全般について、貴重なご意見を伺いました。
 

8月1日(火曜日)

午前10時00分 愛知池友の会の皆さまが来訪
 
 愛知池の自然保全活動に取り組む愛知池友の会の皆さまが訪れました。同会は2年前から池周辺で、日本列島を旅するチョウとして知られる「アサギマダラ」を呼び寄せる活動を続けています。

 代表の飯塚満智子さん(岩崎町)の話によると、好物のフジバカマを植栽したところ、昨年秋の渡りでは、約300頭が移動して来たといい、私も愛知池の自然をあらためて誇りに感じました。

 同会では、10月25日朝、観察会を開催する予定。飯塚さんは、「池はチョウの大事な中継地点。自然や命の尊さを親子に知っていただきたい」と話しています。

 夏場の草刈りなど日ごろから管理いただき、心より感謝申し上げます。市民の皆さまもぜひ、愛知池にお出かけください。
 

午前11時10分 議員インターンシップに参加する学生が来訪
 
 白井議員、舟橋議員のもとで勉強されるインターン生が挨拶に訪れました。貴重な体験の一つ一つを大切に、ご自身の将来と、社会のために役立てていただけるようがんばってください。
 

午前10時30分 中部ケーブルネットワークの奥村与幸代表取締役社長がご挨拶
  

平成29年度の公務

平成28年度の公務

平成27年度の公務

平成26年度の公務

平成25年度の公務

これまでの公務

このページに関するお問い合わせ

秘書広報課
電話番号:0561-73-3179 ファクス番号:0561-72-8861
ご意見・お問い合わせ専用フォーム


このページのトップへ戻る

表示 PC スマートフォン