エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : ホーム市長の部屋市長の動き › 平成29年7月


ここから本文です。

平成29年7月


ID番号 N22349  更新日 平成29年8月1日

7月31日(月曜日)
午後3時00分 第1回愛知県市長会東尾張ブロック市長会議・同地区における災害時相互応援協定締結式
  
7月30日(日曜日)

午後7時30分 岩藤天王祭
 
 雨に見舞われましたが、今年も見事な山車の引き回しでした。地域の伝統と誇りが守り受け継がれることこそ、まちづくりの根幹です。最後まで祭りを盛り上げていただき、ありがとうございました。
 

7月29日(土曜日)

午後6時30分 南ケ丘納涼大会
 
 地元の皆さまが一つになって、盆踊りに沸きました。
 

7月28日(金曜日)
午前10時30分 三役政策会議
  
午後4時30分 決算審査検討会
  
午後5時15分 白山宮茅の輪祭
  
7月27日(木曜日)

午前9時00分 愛媛国体の空手道競技に出場するJAあいち尾東の尾上真名さんが来訪
 
 尾上さん(24)=あいち尾東農業協同組合=は、空手道の成年女子形の部で、5月の県大会優勝に続き、7月、静岡県で開かれた東海ブロック大会で見事3位に入賞し、10月、愛媛県である国体出場権を手にしました。他にも、5月の西日本実業団大会(兵庫県)で3位入賞を果たし、11月の全国大会(東京都)への出場も決めました。

 尾上さんは「地区大会は勉強になり、課題も見えました」と振り返り、その後の練習にウェイトトレーニングを取り入れ始めました。「技の切れにもっと磨きをかけて、本戦で優勝したい」と気迫も十分。同席したJA関係者は「本当に仕事もよくやってくれる。大いにがんばってほしい」とたたえていました。

 今が一番いいときです。準優勝ではなく、ぜひ優勝だけを狙って、がむしゃらにやり抜いてください。
  

午前10時00分 国際テコンドー大会に出場した渡邉怜旺さん(岩藤町)が来訪
 
 韓国・春川 (チュンチョン) 市で7月に開かれた「コリアオープン国際テコンドー選手権大会」ジュニア男子-55kg級に出場した岩藤町の渡邉怜旺さん=テコンドー漢塾=が訪れ、今後の活躍を誓いました。

 昨年の全日本ジュニアで中学生男子-53kg級で優勝して臨んだ初の国際試合は、1回戦で米国の選手に敗退。「本場の雰囲気にのまれてしまった。でも世界の選手は体格的にも勝てない相手ではなかった。メンタルを強くして次回こそ勝ちます」と語りました。

 現在、千種高1年。身長は179cm。7月30日には、全日本ジュニア大会(松本市)の高校生男子-55kg級に参戦。2学年上の強豪選手との対戦が予想され、師匠の山田啓悟塾頭は「勝てば来年アルゼンチンで開かれるユース五輪出場も見える重要な大会。体をつくって日本のトップを目指してほしい」と話します。

 渡邉さんは「リーチの前足から、得意とする空手特有の突きと蹴りのコンビネーションで攻めます」と健闘を誓いました。まさに文武両道の毎日。困難に立ち向かって成果を出し、プライドにして成長されるよう、心から期待しています。
 

午後2時00分 平成29年度瀬戸大府東海線整備促進同盟会総会
  
7月26日(水曜日)
午後2時00分 平成29年第2回愛知中部水道企業団議会定例会
  
午後6時00分 楽遊会主催第9回真夏の酔まつり
  
7月25日(火曜日)
午前9時00分 政策推進会議
  
午後2時00分 愛知県市長会県・市懇談会
  
7月24日(月曜日)
午前10時00分 三役打ち合わせ
  
午後4時00分 自治体間交流職員等意見交換会
  
7月22日(土曜日)
午後6時30分 三本木夏祭り
  
7月20日(木曜日)
午前9時00分 市農業委員総会
  
午前10時00分 三役打ち合わせ
  
午後6時00分 市役所・JA・商工会三位一体懇談会
  
7月19日(水曜日)
午前8時15分 区長会視察研修(静岡県方面)を見送り
  
午前10時00分 国土交通省水管理・国土保全局の森岡泰裕下水道部長が来訪
  
午前10時30分 名古屋気象台の長谷川洋平台長が来訪
  

午後4時00分 第34回NHK杯全国中学校放送コンテストに参加する日進西中放送部の生徒たちが来訪
 
 日進西中放送部が制作した映像が、NHKなど主催の放送コンテスト県大会のテレビ番組部門で優秀賞を受賞し、見事本選に推薦されました。作品は「SOSを出す前に」。部員たちは、実際に生徒が不審者に遭遇した事件を題材に、愛知署員や生徒指導主事らを撮影取材し8分の映像にまとめました。

 着眼点がとてもよく、すばらしい発想です。ぜひ多くの生徒に視聴いただき、「自分の身は自分で守る」心がけに役立てられることを願っています。おめでとうございました。
 

7月15日(土曜日)
午前11時00分 前大府市長・久野孝保氏の旭日小綬章受章祝賀会
  
7月14日(金曜日)

午前10時00分 自動走行モニターツアーを見学
 
 愛知県の自動走行実証推進事業が、市内米野木駅と愛知牧場を往復するルートで行われました。モニターツアーとして、市民の皆さまが試乗体験しました。

 自動走行システムが、交通対策や観光振興など行政課題の解消にいかに役立てられるか、期待が膨らむ貴重な体験でした。暑い中ご協力くださった県や企業関係者、参加者の皆さまに心より感謝申し上げます。
 

午前11時00分 セブン&アイ・ホールディングス関係者がご挨拶
  
7月13日(木曜日)
午後1時00分 三役打ち合わせ
  

午後4時00分 インターハイなど全国大会に出場する中部大学第一高の生徒たちが来訪
 
 28日に総合開会される高校総体(インターハイ)のバスケ男子、少林寺拳法をはじめ、全国大会に出場する中部大学第一高の生徒らが訪れ、健闘を誓ってくれました。
 皆さんは母校と日進の誇りです。堂々たる姿で限界に挑戦し、夏のすばらしい思い出をつくってください。

 出場選手の皆さんの話
(男子バスケットボール部)インターハイ(7月27日~福島県福島市開催)に出場。6年連続11回目。中部大第一は初戦で盛岡市立(岩手)と対戦します。全員攻撃、守備の総力戦で戦い抜き、県大会、東海大会ともに優勝しました。
主将・星野京介さん(3年)、坂本聖芽さん(3年)、マネージャー・田口知花さん(3年)

「大会は6日間続きます。体力も気持ちも途中で切らさず、本気で優勝を狙いにいきます」

(少林寺拳法部)インターハイ(8月5日~宮城県塩竈市開催)に出場。県大会で見事女子組演武1位、男子組演武第2位を収めました。
主将・川畑依子さん(3年)「高校最後の大会。ベストを尽くしますので、応援よろしくお願いします」
木村優児さん(1年)「高校1年目で出場できて光栄です。感謝の気持ちを込めて精いっぱいがんばります」

(女子ゴルフ部)第38回全国高校ゴルフ選手権大会(8月2日~山口県山口市で開催)に出場。中部地区予選で4位入賞を果たしました。
主将・川合玲那さん(3年)、川口莉歩さん(3年)

「中部大会では悔しい思いをしました。一打一打を大切に、2日間8アンダーを目標にして上位を狙います」
 

7月11日(火曜日)
午後3時30分 福島県川俣町の佐藤金正町長を訪問
  
7月10日(月曜日)

午前10時30分 愛知中央ライオンズクラブ新役員の皆さまがご挨拶
 
 献血や環境保全、子どもたちへの薬物乱用防止啓発、そして婚活事業など、皆さまの社会貢献活動に対して心から感謝申し上げます。
 

7月8日(土曜日)

午前9時15分 にっしんわいわいフェスティバル
 
 「未来につなごうESD」をテーマに、市民会館とスポーツセンターで「にっしんわいわいフェスティバル」を開催しました。約140のNPO、学生、企業の皆様のご協力によって企画された多彩な体験やステージを通じて、大勢の皆さまが交流しました。

 皆さまの地道な一つ一つの活動こそ、まさに、地域のまちづくりを支える根幹です。それぞれの皆さまの日進に対する情熱と思いが波紋のように広がり、人々の心も、まちも潤い続けることを願っています。誠にありがとうございました。
 

7月6日(木曜日)
午前10時30分 三役政策会議
  

午後4時30分 少年少女空手道の全国大会に出場する小中学生が来訪
 
 8月に山梨県で開かれる全国中学生空手道選手権大会に出場する中学生と、東京都で開かれる全日本少年少女空手道選手権大会に出場する小学生が、力強く健闘を誓いました。

 出場するのは、いずれも日進市体育協会少年少女空手道クラブ天空会(大屋芳郎会長)に所属する竹平涼真君(日進東中3年)、富岡右京君(同中2年)、小牧弘直君(同中1年)、鈴置はると君(北小6年)、大貝和翔君(東小6年)、黒田大翔君(同小5年)、本田塁輝君(竹の山小5年)、富岡沙良さん(梨の木小5年)の8選手で、それぞれ県大会の部門別で優勝しました。

 全国大会へのご出場おめでとうございます。持てる気力を振り絞って最高の試合をしてください。
 

7月5日(水曜日)
午前9時00分 総務省自治大学校派遣職員に辞令交付
  
午前11時00分 三役打ち合わせ
  
午後1時30分 愛知中部水道企業団正副企業長会議
  
午後3時00分 あいち尾東農業協同組合の石黒秀一代表理事組合長他新役員の皆さまがご挨拶
  

午後3時30分 自転車スポーツ「BMX(バイシクルモトクロス)」の世界大会に出場する土屋聖眞君(相野山小4年)が来訪
 
 土屋君は小学1年から全日本BMX連盟が主催する「JBMXFシリーズ」に参戦し、昨年の年間ポイントランキングで1位を獲得。見事全日本の年齢別9歳でA代表入りを果たし、世界に初挑戦します。大会は26日から米国・ロックヒルで開幕します。

 「スタートの瞬発力で勝負が決まる。気持ちで絶対に負けないぞ」と気合十分の土屋君。日本代表はすごいことで、五輪の星です。世界の強い選手に負けずにがんばってください。
 

7月4日(火曜日)
午前9時15分 竹の山小3年生1クラスが市長室を見学
  
午前11時00分 国土交通省を訪問
  
7月3日(月曜日)

午前9時15分・午前10時30分 竹の山小3年生2クラスが市長室を見学
 
 竹の山小の元気な子どもたちが見学に訪れました。未来の日進市を背負ってくれる皆さんの心豊かな成長を願っています。
 

午後3時30分 愛知県市長会役員会
  
7月2日(日曜日)

午前9時00分 愛知県消防操法大会出場折戸分団激励会
 
 県大会は8月5日、碧南市で開催。折戸分団の選手並びに指導員や関係者の皆さま、誠にありがとうございます。暑さに負けず、訓練成果を思う存分に発揮していただけることを祈っています。
 

午前10時00分 日進市芸能大会・書道連盟展
 
 今年も会場は大盛況でした。日進のすばらしい芸能文化の輪を、さらに大きく広げていただけることを祈念します。
 

午前11時00分 三本木区民ボーリング大会
  

平成29年度の公務

平成28年度の公務

平成27年度の公務

平成26年度の公務

平成25年度の公務

これまでの公務

このページに関するお問い合わせ

秘書広報課
電話番号:0561-73-3179 ファクス番号:0561-72-8861
ご意見・お問い合わせ専用フォーム


このページのトップへ戻る

表示 PC スマートフォン