エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : ホーム市長の部屋市長の動き › 平成27年10月


ここから本文です。

平成27年10月


ID番号 N19188  更新日 平成27年11月1日

10月31日(土曜日)
午前10時00分 中日青葉学園青葉まつり  
 
午前10時40分 日生梅森園自治会秋の作品展  
 

午後1時30分 平成27年度金婚・ダイヤモンド婚・プラチナ婚を祝う会
 
 結婚50周年、60周年、そして70周年を迎える「金婚」「ダイヤモンド婚」「プラチナ婚」夫婦を表彰させていただきました。今年は21組。ご夫婦の支え合いと助け合いがあって、今日の良き日を迎えられたことと存じます。末永く仲睦まじく暮らしていただけるよう祈念します。 
 

10月30日(金曜日)
午後1時30分 日東衛生組合議会議員視察研修(安城市環境クリーンセンター他)  
 
10月29日(木曜日)
午前7時30分 民生委員児童委員協議会県外視察研修を見送り  
 
午後1時30分 日東衛生組合議会議員視察研修(浜松市西部衛生工場他)  
 
10月28日(水曜日)

午前9時30分 平成27年度第3回日進市地域公共交通会議
 
 人口の高齢化などにより、公共交通への需要がますます高まるなか、くるりんばすの路線再編は大きな課題の一つであります。
 その上で、市民、交通事業者、行政の各委員の皆様がそれぞれの立場から、市民生活をより豊かにするために、経済的且つ効率的な地域にふさわしい公共交通の仕組みについて、意見を出し合っていただけることを期待しています。 
 

10月27日(火曜日)
午前9時50分 三役連絡会議  
 
午前10時30分 公益社団法人愛知県宅地建物取引協会行政懇談会  
 
10月26日(月曜日)

午後1時00分 大口秀和・志摩市長を訪問
 
 本市が自治体友好提携を結ぶ三重県志摩市の大口市長を訪問しました。11月8日の「にっしん市民まつり」において、両市の間で災害時の相互応援協定を締結する計画で、事前に顔合わせをさせていただきました。

 まつりの当日、大口市長に本市にお越しいただき、カツオの解体ショーのご披露いただくほか、来場者の皆様にてこね寿司を届けていただく予定もあり、大変楽しみです。 

 
 2016年5月には、志摩市の賢島で主要国首脳会議(サミット)の開催が決定。庁舎ロビーには、カウントダウンボードが設置され、PRされていました。

 御食(みけ)つ国・志摩には、本市にない豊富な海の幸、自然の幸などたくさんの魅力がございます。伊勢志摩国立公園の横山園地の展望台からは、英虞湾の美しい海岸線の雄大な景色を一望でき、日進市民の皆様にも、ぜひお出かけいただきたいと感じました。

 今後もお互いが誇る有益な資源や人材、文化、風土などを、市民ぐるみで共有できる機会を増やしながら、末永い友好関係を続けていけることを願っています。 
 

10月25日(日曜日)
午前9時30分 米野木区自主防災訓練  
 
午前10時30分 第4回日輪杯空手道交流選手権大会開会式  
 

午前11時00分 日進市地域女性団体連絡協議会主催にっしん婚活応援事業
 
 地女連さんならではの楽しい企画で、日進から新たなカップルが誕生しますことを願っています。 
 

10月23日(金曜日)
午前10時00分 川瀬雅喜・東郷町長が来訪  
 
10月22日(木曜日)

午前9時20分 平成27年農業委員会視察研修を見送り(三重県方面)
 
 委員の皆様による先進農家の農業経営の研修や情報交流を、日進の農業振興に役立てていただけることを願っています。 
 

午前10時00分 ミヤ電子株式会社の宮地琢磨・代表取締役社長が来訪
 
 宮地さんが執筆者の一人として携われた「創業三〇〇年の長寿企業はなぜ栄え続けるのか」(東洋経済新報社)をご寄贈いただきました。同社は、日進市に本社工場、藤枝工場などを構え、電子基板実装を主軸とした製造会社。「日本一の製造黒子パートナーを目指して」をビジョンに掲げ、100年愛される長寿企業を目指されています。今後も、日本のものづくり、地域経済の活性を支えていただける企業のご発展を祈念いたします。 
 

午前10時30分 三役連絡会議  
 
午後3時00分 三役打ち合わせ  
 
10月20日(火曜日)

午後1時20分 愛知県小中学校PTA情報交換事業「愛知郡日進市長久手市PTA指導者研修会」
 
 各校PTAの皆様におかれては、年度の事業も折り返し。役員人選などご苦労もあると思いますが、PTA活動は、人生の幅を広げる素晴らしいボランティアです。そのことを、多くの保護者に知らせ、ご参加いただけるような魅力ある活動を期待しています。子どもたちの幸せを願い、一致協力して盛り上げてまいりましょう。 
 

午前11時00分 日進市商工会が要望書を提出
 
 福安克彦・市商工会長から要望書をいただきました。本市のまちづくりにおいて、商工業の発展は欠かせません。地域社会の活性化に向けて、行政がしっかり協力できるよう努力してまいります。 
 

午前9時00分 政策推進会議  
 
10月19日(月曜日)

午前9時30分・10時30 梨の木小3年生が市長室を見学
 
 大勢の元気な子どもたちが見学に訪れてくれました。心豊かに育ち、大きくなっても日進に住み続けてくださいね。 
 

午後3時00分 森岡仙太副知事を訪問  
 
10月18日(日曜日)

午前9時00分 第17回ふれあいウォークin岩崎台
 
 今日は絶好のウォーク日和―。健康増進と地域の親睦を図るためのすばらしい事業ですね。皆さんで楽しんで、ゴールをめざしてください。 
 

午前9時30分 梨の木小学校区防災訓練
 
 大勢の皆様に訓練にご参加いただき、ありがとうございます。いざという時にわが身を守る「備え」について、一緒に考える機会にしましょう。 
 

午前10時00分 橦木団地親睦会
 
 皆さんがこうして一堂に会して、お互いを確かめ合うことが、災害に負けない強い地域へと導いてくれるはずです。多くのご尽力に感謝申し上げます。 
 

午前10時40分 第30回日進市民俗芸能発表会
 
 今年は30回という歴史の節目―。今後も、地域の伝承者と伝習者である子どもたちがはぐくまれ、すばらしい民俗芸能が受け継がれていくことを心から願っております。 
 

午前11時30分 第10回愛知ヤクルト工場祭
 
 工場が地域に開放され、多くの親子連れの皆さんがステージショーや抽選会などを楽しまれました。「地域の幸せの礎」となる企業として、ますますご繁栄されますよう心から願っています。 
 

10月17日(土曜日)
午前8時40分 市内保育園運動会  
 
10月16日(金曜日)

午前10時00分 平成27年度戦没者追悼式
 
 今年、戦後70年の節目の迎えたほか、本市が非核平和都市宣言をして20年が経ち、市役所や図書館などに、平和のシンボルとして、「アンネのバラ」が植えられました。私たちが享受する平和と繁栄は、戦没者の方々の重く、尊い犠牲の上に築かれていることをあらためて噛みしめ、ここに深甚なる敬意を捧げる次第であります。私たちは、孫や、ひ孫世代へと悲惨な戦争の体験を語り継ぐ責任を果たし、「平和の道」を歩み続けてまいります。戦没者の御霊の安らかならんことをお祈り申し上げます。 
 

午後1時30分 杉山利行・自衛隊愛知地方協力本部長が来訪   
 
午後3時00分 三役打ち合わせ  
 
午後5時20分 部課長全体会議  
 
10月15日(木曜日)

午前9時00分 新任係長級職員が参加する日進塾で講話
 
 入庁してから積み上げて来られた経験を、いよいよ後輩諸君に伝えるときです。その上で、皆さん自身が、社会との連携、地域との接点を一層意識することが大切です。市民と同じ生活をすることで、感覚を研ぎ澄まし喜んでいただける仕事をしてください。 
 

午後1時30分 第4回区長会  
 
午後3時30分 第23回岩崎区民チャリティーゴルフ大会表彰式  
 
10月14日(水曜日)
午前10時00分 小野田賢治・みよし市長が来訪  
 
午後6時30分 梅森区地域座談会  
 
10月13日(火曜日)

午前11時00分 愛知県に建設事業に関する要望書を提出
 
 県との連携を強め、建設事業の推進をめざしてまいります。 
 

10月11日(日曜日)
午前8時15分 三本木秋祭り  
 
午前9時00分 南山エピック秋祭り  
 

午前10時00分 絆日進市民音楽祭
 
 いきいき塾NPO絆の企画運営のもと、幅広い団体のご出演と大勢の皆様のご来場を賜り、誠にありがとうございました。音楽の領域はまさに無限であって、日進の未来を明るく照らしてくれることでしょう。今後も音楽祭を継続しながら、本市の芸術文化の新しい魅力を、市民の皆様と一緒に育んでいけることを祈っております。 
 

午前10時30分 浅田八剱社秋祭り
 
 子どもたちによる「棒の手」が披露され、とても勇壮でした。 
 

午前11時30分 米野木神明社秋季大祭  
 
午後0時30分 折戸八幡社秋季大祭  
 
午後1時30分 野方神明社秋祭り・千体地蔵奉納子供相撲  
 
10月10日(土曜日)
午前9時15分 日進ベタニヤ幼稚園運動会  
 
午後0時45分 はくさん幼稚園親子ふれあい運動会  
 
10月8日(木曜日)・9日(金曜日)
終日 第77回全国都市問題会議(長野市)  
 
10月7日(水曜日)

午前11時30分 日の出団地ほっとカフェ開設1周年  
 1周年、誠におめでとうございます。地域の皆さんがこうして寄り合う場所をつくっていただけたことは、生活の安らぎになります。今後も「ほっと」できる集まりを続けてください。 
 

10月6日(火曜日)

午前10時00分 平成27年度日進市市政功労表彰式
 
 皆様がさまざまな形で、市政の役割の一部を担っていただくことが「市民協働」のあるべき姿であると思います。あらためて感謝を込めお祝い申し上げ、あしたからまた、皆様と一緒に素晴らしいまちづくりを実現できることを願っています。…続きを読む
 

午後1時00分 三菱東京UFJ銀行日進支店長が挨拶  
 
10月5日(月曜日)
午前11時00分 平成27年第2回日東衛生組合議会定例会  
 
午後1時30分 平成27年第2回尾三衛生組合議会定例会  
 
午後3時30分 平成27年10月尾三消防組合議会定例会  
 
10月4日(日曜日)
午前10時00分 赤池天地社秋の例大祭  
 

午前11時30分 地震や津波、原発事故で愛知県にお越しになった皆さんの「にっしんふるさと交流会」  
 この交流会が、東北の皆様にとって、古里を思い起こしながら、再び古里に戻ってから安定した生活を築いて行こうとされる明るい機運になれば幸いです。日進と東北のつながりを一層深めていけるよう、今後も皆様の温かいご協力をお願い申し上げます。 
 

正午 白山宮例大祭  
 
午後2時00分 北新町・岩藤町両区の秋祭り  
 
10月3日(土曜日)
午前9時20分 市内小学校運動会  
 
午前10時00分 自由民主党愛知県支部連合会「地域連絡会議」  
 
10月2日(金曜日)

午後2時00分 東海吹奏楽コンクールを突破し、全国大会に出場する日西中吹奏楽部の皆さんが来訪
 
 10月31日、名古屋国際会議場で開かれる「第63回全日本吹奏楽コンクール」に出場する日進西中吹奏楽部の代表の生徒たちが訪れ、健闘を誓いました。

 同中は、8月に津市で開かれた東海大会で見事金賞を獲得。自由曲では、グリエール作曲のバレエ音楽「青銅の騎士」を奏でます。

 部長の綾部なつみさん(3年)は、「曲の最後は、全員で演奏する場面がとても盛り上がります。息を合わせてがんばります」と話しました。

 全国大会のご出場おめでとうございます。日進の代表として、母校と古里の誇りを胸に、努力と集中力で勝る演奏で、金賞を目指してください。
   

午後1時30分 水泳で第28回全国健康福祉祭やまぐち大会(ねんりんピックおいでませ!山口2015)に出場する三浦泉さん(東山)が来訪
 
 水泳の背泳ぎなど4種目で、愛知県選手団の同競技8人枠の1人に選ばれた三浦さんは、現在67歳の現役スイマー。日本マスターズでは、過去に何度も金メダルを獲得し、17日から山口県で始まるねんりんピックに出場します。

 「水泳は生活の一部ではなく、一番になっています。大会に出ることは、健康のバロメーターになります。一つぐらいは金を獲りたいですね」と笑顔を見せました。

 まさに、健康のお手本です。一つと言わず、たくさんメダルを獲ってきてください。
   

午前10時00分 市道赤池箕ノ手中央線開通式
 
 国や県、組合など多くの関係者のご尽力に感謝申し上げます。主要幹線道路の開通は、赤池地区の発展のほか、本市の西の拠点としての大きな役割も果たします。今後も安全で快適なまちづくりを皆さんと一緒に進めてまいります。…続きを読む
 

午前9時20分 日進旭丘幼稚園運動会
 
 園児のみんな、今日の運動会を楽しみにしていましたよね。かけっこや体操、お遊戯など、お友だちといっしょになってがんばりましょうね。
   

午後6時00分 蟹甲区地域座談会  
 
10月1日(木曜日)
午前8時50分 副市長・教育長・教育委員に辞令交付  
 
午前9時00分 臨時政策推進会議  
 
午前10時00分 三役会議  
 

午後1時30分 第164回愛知県市長会議(西尾市)
 
 県内の全市長が集まり、東海市長会への提出議案について審議をしてまいりました。
   

 

平成27年度の公務

平成26年度の公務

平成25年度の公務

これまでの公務

このページに関するお問い合わせ

秘書広報課
電話番号:0561-73-3179 ファクス番号:0561-72-8861
ご意見・お問い合わせ専用フォーム


このページのトップへ戻る

表示 PC スマートフォン