エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : ホーム市の政策・計画広報・広聴まちの話題 › 今年も市民活動パワーで開催


ここから本文です。

今年も市民活動パワーで開催


ID番号 N22096  更新日 平成29年7月13日

2017年7月8日 未来につなごう!ESD にっしんわいわいフェスティバル

 「未来につなごう!ESD にっしんわいわいフェスティバル」が8日、市と実行委員会により市民会館とスポーツセンターの両会場で開催され、約4,500人の参加者が交流を深めました。
 同フェスティバルは、さらなる市民活動の活性化を目指し、以前行われていた「市民活動祭」、「ハーモニーフェスタ」、「エコフェスタ」などのイベントを統合したもので、今年度が2回目の開催となりました。
 オープニングセレモニーでは、わいわいフェスティバルテーマ曲「日は進む」が、椙山女学園大学吹奏楽部および教育学部音楽コースの皆さんと日進児童合唱団により、初披露されました。

写真
市民音楽祭=市民会館で

 大ホールでは、「市民音楽祭」が開催され、出演者は練習の成果を披露し会場を沸かせました。また、前日の夜から2日間にわたり「人権映画祭」が行われ、参加者は映画観賞を通じて人権への理解を深めました。

写真

やさしいまちゾーン

 小ホールのやさしいまちゾーンでは、「さまざまな幸せな色が集まる やさしいまち にっしん」をスローガンに健康、福祉、文化、芸術、国際交流などの活動団体が集まりました。

写真

環境まちづくりゾーン

 環境まちづくりゾーンとなった展示ホール、ライトコートなどでは、豊かな日進の自然環境を守るために活動する団体が取り組みを紹介しました。

写真

輝くひとゾーン
 大ホールホワイエの輝くひとゾーンでは「ひとりひとりが輝くまち」をテーマに、子育て支援団体らが性別や年齢、国籍などに関らず、相手を理解して優しく支えあうまちを目指した展示や手芸の体験会を開きました。

写真

(左)みんなのふれあいステージ(右)フリーマーケット=スポーツセンターで

 今年から新たに会場となったスポーツセンターでは、健康福祉、防災などの関連団体のブースのほか、寸劇やフリーマーケットなども開催されました。

写真

(左)子どもたちのしりずもう大会(右)ドローンを飛ばす高校生たち

 スポーツセンターの第2競技場では、大学生、高校生による「学生七夕企画 夏まつり」が開催され、たくさんの子どもたちの笑顔が見られました。(谷)

まちの話題トップに戻る

このページに関するお問い合わせ

秘書広報課広報広聴係
電話番号:0561-73-3149 ファクス番号:0561-72-8861
ご意見・お問い合わせ専用フォーム


このページのトップへ戻る

表示 PC スマートフォン