エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : ホーム市の政策・計画自治体との連携 › 尾三地区自治体間連携


ここから本文です。

尾三地区自治体間連携


ID番号 N19741  更新日 平成29年3月31日

日進市、みよし市、東郷町、豊明市及び長久手市の自治体間の連携について

尾三地区自治体間連携協力に関する基本協定の締結

 

 日進市、みよし市、東郷町及び豊明市の4市町が、平成26年1月15日に「尾三地区自治体間連携協力に関する基本協定」を締結し、オブザーバー参加の長久手市を加えた5市町で、自治体間連携の実現性について検討してきました。
 このたび、長久手市が正式加入することになり、改めて平成28年1月8日に「尾三地区自治体間連携協力に関する基本協定」を締結しました。

基本協定締結式の様子

協定締結日

平成28年1月8日

協定締結市町

日進市、みよし市、東郷町、豊明市、長久手市

連携項目

  1. まちづくり及び地域の活性化に関すること。
  2. 地域資源の相互活用に関すること。

「基本協定」に基づく具体的な連携事業

職員派遣交流事業の共同実施

職員派遣交流事業の共同実施に関する協定書締結式の様子

 派遣される若手職員の人的交流を通して、構成市町間における連携の強化や相互理解が深まることや、派遣される職員の資質向上のために、平成29年度から職員派遣交流事業を開始します。

協定締結日

 平成29年3月16日

参加自治体

 日進市、みよし市、東郷町、豊明市、長久手市

消費生活センターの共同設置

消費生活センターの共同設置に関する協定書締結式の様子

 現在各自治体が週1、2回実施している相談日を月曜日から金曜日までの週5回に拡充することで、住民の皆様が相談しやすい体制を整え、消費者トラブル解消を図るため、平成29年度から消費生活センターを共同設置します。

協定締結日

 平成29年3月16日

参加自治体

 日進市、東郷町

航空写真撮影の共同実施

航空写真撮影の共同実施に関する協定書締結式の様子

 課税対象となる土地及び家屋の正確かつ効率的な把握、地理情報システム(GIS)への活用などのために、各自治体が実施していた航空写真撮影を平成28年度から共同実施します。

協定締結日

 平成28年3月29日

参加自治体

 日進市、みよし市、東郷町、豊明市、長久手市(豊明市は平成29年度以降に参加する予定です。)

行政不服審査会の共同設置

行政不服審査会の共同設置に関する協定書締結式の様子

 平成26年の行政不服審査法の改正に伴い、各自治体に設置を義務付けられた「行政不服審査会」を共同設置します。

協定締結日

 平成28年3月29日

参加自治体

 日進市、東郷町、豊明市

広報紙の共同掲載

 各市町の広報紙に尾三地区情報コーナーを設け、連携市町のイベント情報等を掲載し、相互の住民の交流等を図ります。

尾三地区情報コーナー

 各市町の公共施設に尾三地区情報コーナーを設け、連携市町のイベントのチラシ等を置き、住民に対して連携市町の情報を広く周知します。
 設置場所
  • 日進市立図書館
  • みよし市ビジターセンター
  • 東郷町役場1階ロビー
  • 豊明市情報公開コーナ

 その他の連携事業

 上記の他にも、この協定に基づき様々な分野において効果的な自治体間連携の手法を検討していくこととし、連携することについて合意に至った市町、施策、事業から順次、具体的な連携項目に関する協定を締結するなど、効率的、効果的な事業手法を検討していきます。

これまでの経緯

日進市、みよし市、東郷町及び豊明市の自治体間の連携について

 平成26年1月15日に、日進市、みよし市、東郷町及び豊明市の4市町は、「尾三地区自治体間連携協力に関する基本協定」を締結しました。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。お持ちでないかたは、アドビシステムズ社ホームページからダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

企画政策課企画経営係
電話番号:0561-73-3176 ファクス番号:0561-73-8275
ご意見・お問い合わせ専用フォーム


このページのトップへ戻る

表示 PC スマートフォン