エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : ホーム暮らしの情報産業・雇用・観光・まちづくり道路・公園・都市計画 › にっしんオープンガーデン


ここから本文です。

にっしんオープンガーデン


ID番号 N5580  更新日 平成30年4月18日

にっしんオープンガーデン

 「にっしんオープンガーデン」は、地域や家庭における緑化推進の一環として、個人の庭園をボランティアで公開していただくものであり、平成19年度から開催しております。市内には心を込めて花などの植物を育てたり、庭園造りを楽しんでいる方が多くいらっしゃいますが、平成30年度も、関連情報の各庭園オーナーのご厚意により、市内6庭園において開催いたしますので、皆様お誘い合わせの上、お出かけください。なお、開催日時等の詳細については、関連情報をご確認ください。

オープンガーデンとは

オープンガーデンとは、ガーデニングの本場イギリスではじまった、個人の庭園などを一定期間、一般に公開するという活動です。イギリスでは入場料を設けて、その収益金を社会福祉事業等に寄付することを目的とする慈善事業となっています。
 近年のガーデニングブームによりその活動は日本国内でも広がっており、オープンガーデンに取り組む自治体や団体が増えています。その活動方法はさまざまであり、イギリスのようにチャリティーとして実施するところもあれば、入場料は設定せず、ガーデニング好きな方々が、気軽に見て楽しみ情報交換できる場として実施しているところもあります。
 市ではチャリティーとして実施するのではなく、期間を定めて公開し、ガーデニング好きな方に楽しんでいただくと共に、人とのふれあいを感じていくことを目的としております。

にっしんオープンガーデンの様子

関連情報

このページに関するお問い合わせ

都市計画課公園緑地係
電話番号:0561-73-3297 ファクス番号:0561-73-1871
ご意見・お問い合わせ専用フォーム


このページのトップへ戻る

表示 PC スマートフォン