エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : ホーム暮らしの情報産業・雇用・観光・まちづくり道路・公園・都市計画道の駅整備事業 › 道の駅整備事業


ここから本文です。

道の駅整備事業


ID番号 N21658  更新日 平成30年12月6日

 日進市では「日進市人口ビジョン・総合戦略」に基づき、日進市のほぼ中央を南北に縦断する主要地方道瀬戸大府東海線沿い、尾三消防本部日進消防署の西側付近(本郷町前田周辺)を計画地として道の駅整備事業を推進しています。

1.道の駅とは

 国の登録制度である道の駅とは、安全で快適に道路を利用するための道路交通環境の提供、地域のにぎわい創出を目的とした施設で、「地域とともにつくる個性豊かなにぎわいの場」としての活用が期待されています。

 道の駅は3つの機能を備えており、24時間無料で利用できる駐車場、トイレなどの「休憩機能」、道路情報、観光情報、緊急医療情報などの「情報発信機能」、文化教養施設、観光レクリエーション施設などの地域振興施設で地域と交流を図る「地域連携機能」があります。

 また、駅ごとに地方の特色や個性を表現し、文化などの情報発信や様々なイベントを開催することで利用者が楽しめるサービスも提供しています。 

2.道の駅の整備に関する上位計画の位置付け

 道の駅の整備は平成28年3月に策定した「日進市人口ビジョン・総合戦略」、平成28年3月の「マニフェスト工程表」に記載されています。当計画等に基づき、道の駅の整備を進めています。

3.日進市道の駅基本構想の策定について

 日進市の道の駅は、従来の「休憩機能」「情報発信機能」「地域連携機能」+「防災機能」を基盤に、日進市の個性や特性を活かした地域の拠点としての整備を目指し、平成29年2月に「日進市道の駅基本構想」を策定しました。

4.日進市道の駅基本計画の策定について

 「日進市道の駅基本計画」は「日進市道の駅基本構想」に基づき、導入施設の機能や規模、整備・管理運営手法及び、道の駅整備実現に向けた今後の取り組み等を整理するものであり、平成30年2月に策定しました。

 また、広報にっしん平成30年4月号に日進市道の駅基本計画を掲載しました。

 (1)日進市道の駅整備検討委員会

 「日進市道の駅基本計画」の策定等必要な事項を検討するため、日進市市民参加及び市民自治活動条例に基づく市民参加の手続きの一つとして、公募の市民や学識経験を有する者等15名の委員で構成する「日進市道の駅整備検討委員会」を設置しました。

【日進市道の駅整備検討委員会】   ※「日進市道の駅基本計画」101ページより

日付 検討項目
第1回 平成29年7月10日 ・「道の駅」の概要について
・「基本構想」の概要について
・市民アンケート調査(案)について
・今後のスケジュールについて
第2回 平成29年9月25日 ・導入機能・施設の検討について
・施設規模の検討について
・配置計画の検討について
・市民アンケート調査結果について
第3回 平成29年11月7日 ・施設規模の検討について
・配置計画の検討について
・整備・管理運営手法の検討について
・基本計画(素案)の検討について
第4回 平成29年12月18日 ・基本計画(素案)の検討について
パブコメ

平成30年1月4日

~平成30年2月2日

・パブリックコメントの実施
第5回 平成30年2月16日 ・パブリックコメントの実施結果について
・基本計画(案)の策定について

 (2)日進市道の駅基本計画(案)のパブリックコメント実施結果について

 「日進市道の駅基本計画」の策定のため、「日進市道の駅基本計画(案)」について市民の皆さんから広く意見を求めるパブリックコメントを実施しました。

 (3)日進市道の駅基本計画(案)の答申

 「日進市道の駅整備検討委員会」から、平成30年2月16日に「日進市道の駅基本計画(案)」について答申を受けました。

5.事業説明会

 道の駅整備事業の進捗状況の周知を図るため、本郷区民や土地所有者等を対象に事業説明会を開催しました。

6.道の駅に関する期待の声

 平成30年2月に日進市道の駅基本計画を策定しました。この基本計画を策定するにあたっては、「日進市道の駅整備検討委員会」を開催し、日進市商工会、JAあいち尾東等、各種団体の代表者等からも、多くのご意見をいただいています。また、DMO活動を目的とした、にっしん観光まちづくり準備委員会からもご意見をいただきました。
 基本計画の策定を受け、平成30年4月には道の駅の整備に向けて、日進市商工会、JAあいち尾東、にっしん観光まちづくり協会から、以下のような要望が寄せられています。

7.日進市道の駅の設計に関する利活用希望調査について

(1)利活用希望調査の募集(平成30年6月1日)
  道の駅の設計の参考とするため、道の駅を利活用したいと考えている団体等から利活用希望調査を行うため、6月1日から6月15日までご協力いただける団体等を募集しました。
 なお、当調査の募集については広報にっしん平成30年6月号にも掲載しています。

(2)利活用希望調査の内容(平成30年6月から11月)
 平成30年6月25日から7月19日に個別ヒアリング調査を実施し、8月30日に第1回意見交換会を、9月25日に第2回意見交換会を実施しました。利活用希望調査の結果については、以下のとおりです。

8.日進市道の駅基本設計について

 平成30年6月から11月まで実施した利活用希望調査結果の「利活用希望調査に基づく道の駅の要望内容(道の駅全体)(素案)」や関係機関との調整を踏まえ、基本設計概要書を作成しました。
 なお、基本設計概要書を反映したパンフレットを更新しました。「第2版パンフレット(日進市 道の駅)を参照してください。

9.日進市道の駅収支分析(試算)について

 日進市道の駅の想定される収支分析(試算)を行いました。

10.日進市道の駅のパンフレットについて

 平成30年6月に、日進市道の駅のパンフレットを作成しました。

 平成30年12月に日進市道の駅のパンフレットを更新しました。

11.今後の予定

 今後も引き続き関係機関等との調整・協議を進めていき、「道の駅」の開駅に向けて取り組んで行きます。

関連情報

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。お持ちでないかたは、アドビシステムズ社ホームページからダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

都市計画課基幹施設整備室
電話番号:0561-75-2706 ファクス番号:0561-73-1871
ご意見・お問い合わせ専用フォーム


このページのトップへ戻る

表示 PC スマートフォン