友好自治体(長野県木祖村)

ID番号 N6576

更新日:2024年02月27日

友好自治体宿泊施設利用助成制度があります。
関連情報からご確認ください。

木祖村について

柳沢尾根公園の風景写真

2,000メートル級の山々に囲まれた木祖村は、木曽川のいちばん上流に位置しています。村の中央を木曽川が流れ、川沿いに集落が作られています。日進市民のみなさんが生活に使う水は、ここ木祖村で生まれます。

人口

2,609人(令和5年4月1日現在)

村の木

とちのき

村の花

りんどう

特産品

お六櫛、額縁、木工芸品、漆器、御岳白菜など

木祖村の風景写真

交流のきっかけ

 昭和59年に、木祖村の商工会青年部が日進町(当時)を研修訪問したのがきっかけです。人口規模や財政状況など、両自治体それぞれの事情は違っていましたが、「地域の再生・再活性」という共通の課題で意気投合したのでした。そして、平成元年に両商工会が友好姉妹提携を結び、産業・教育・文化・スポーツなどの交流が広がりました。木曽川の水でつながる両自治体は、平成4年4月12日に友好自治体提携を結び、令和4年に30周年の節目を迎えました。

友好自治体提携書の写真

「平成日進の森林」分収造林事業

 平成5年に、森林資源の培養などを目的として、日進町(当時)と木祖村など4者で分収造林に関する協定を締結しました。また、同年に林野庁長野営林局(現中部森林管理局)と80年間の分収造林契約を結びました。これは、森林の保全や育樹活動を行いながら、80年後には、ヒノキを森林資源として利用していこうという事業です。

また、同森林は「平成日進の森林(もり)」と名付けられ、現在までにヒノキ約95,000本が植栽され、育樹作業が行われ、木曽川上流の水源を守るとともに、木祖村と日進市の友好の証ともなっています。

源流の碑の写真
平成日進の森林の写真

友好提携自治体災害時相互応援に関する協定

 平成19年5月27日、木祖村と「友好提携自治体災害時相互応援に関する協定」を結びました。地震や大雨などの災害時に、物資・資材の提供や、職員の派遣などを行うものです。

木祖村との交流

日進市と木祖村の交流

市民・村民参加による育樹祭

育樹祭の様子

木祖村との「杲流」

 「杲流(こうりゅう)」は、日進市で収穫した酒造好適米「夢吟香」と、木曽川源流の水を使って、同村にある酒造元で醸造された純米吟醸酒です。杲流の「杲」は、日進市の「日」と木祖村の「木」を併せた字で、日進市と木祖村の末永い交流への願いが込められています。口当りが良く、すっきりとした味わいです。

なお、主食用米「ゆめまつり」から酒造好適米「夢吟香」を使った「杲流 純米吟醸 夢吟香」へと令和2年にリニューアルしています。

杲流 純米吟醸 夢吟香

友好自治体提携30周年の交流

令和4年に提携30周年の節目を迎えたことを記念に、小学一年生の入学祝いとして、日進市から両自治体の公立小学校へ入学祝箸を配布いたしました。

小学1年生が持ちやすい長さを研究し、日進市と木祖村観光協会が新たに手作りで作成したものです。

 

入学祝箸

木祖村からは、市内公立保育園宛てに木のおもちゃをお贈りいただきました。

木祖村の木のおもちゃ工房ナルカリクラフトが、両自治体公立保育園10セット分を手作りで作成したものです。

おもちゃで遊ぶ様子(南部保育園にて)

その他の交流

  • 市民交流バスツアー(平成30年度及び令和元年度)
  • 小学校野外活動
  • 商工会青年部・女性部による交流
  • 鳴子踊りチームによる交流
  • 少年野球木祖村合宿、交流試合、中学生野球交流親善試合
  • 日進市や日進市商工会が実施するお祭りや行事等への参加(岩崎城春まつり、にっしんわいわいフェスティバル、にっしん夢まつり、にっしん市民まつり等)
  • 木祖村が実施するお祭りや行事等への参加(やぶはら高原ハーフマラソン大会、木曽川源流夏まつり等)
  • サマーキャンプ in KISOGAWA(平成30年度まで)

木祖村の紹介

道の駅『木曽川源流の里きそむら「げんき屋」』

「げんき屋」では、木祖村で採れた野菜やお酒、特産品であるお六櫛などを販売しています。
住所:長野県木曽郡木祖村薮原163-1
宿泊施設利用助成制度を利用する方は、「日進市民特典」として優待割引があります。詳細は、関連情報にある「日進市民特典」をご覧ください。

木祖村アンテナショップ「源気屋 桜山店」

特産品の販売や、イベント情報等の発信を行っています。

住所:名古屋市昭和区桜山町6-104-37

開店時間:午前10時~午後5時

休日:木曜日、日曜日

電話:052-680-7350

ファクス:052-680-7370

平成28年4月に、木祖村アンテナショップがリニューアルしました!
木祖村産の木材がふんだんに使われ、木曽川源流の魅力を感じる事ができます。

源気屋・桜山店の店舗外観写真
ケーキ・クッキー商品の写真
店舗内装の写真

奥木曽湖カヌー体験

気軽に大自然どっぷり。

木祖村の奥木曽湖でカヌー体験写真している写真

木祖村の奥木曽湖ではカヌー体験とサップ体験を行えます。涼しい木祖の大自然にどっぷり浸かって、のんびり過ごしてみるのはいかがでしょうか。

また、レンタル自転車を使用してやぶはら高原をサイクリングすることもできますので、ぜひご利用下さい。

アクティビティの詳細は、やぶはら高原こだまの森ホームページをご確認ください。

木祖村友愛会

木祖村を応援する人ならどなたでも入会できます(年会費:1,000円)。

友愛会との提携店舗(木祖村内の宿や食堂、お店や名古屋市昭和区にある木祖村アンテナショップ)にて割引特典を受けることができたり、1年を通して計画されるイベントにより「ふれあい体験」が出来るなど、様々な特典があります。

木祖村友愛会の入会申込書や詳細は、下記の木祖村のホームページをご確認ください。

関連情報

この記事に関するお問い合わせ先

市民協働課
電話番号:0561-73-3194 ファクス番号:0561-72-4603

ご意見・お問い合わせ専用フォーム