このページはUDに対応しています

平成25年11月

11月1日(金曜日)
午後1時00分 職員との意見交換会

午後4時30分 空手道の全日本大会、世界大会で優秀な成績を収めた糸東会千政館愛知支部天空会の皆さんが来訪
 このたびは、それぞれの皆さんの立派な成績とご受賞、誠におめでとうございました。これからも高い目標と夢に向かって、空手も学校の勉強もがんばってください。

 訪れたのは次の皆さん。
 北小3年・入谷莉子さん=第13回全日本少年少女空手道選手権大会(東京武道館)・形第5位入賞
 北小6年・日比裕太君=第7回糸東流空手道世界選手権大会(日本武道館)・形優勝(金メダル)
 梨の木小4年・富岡右京君=同世界大会・組手優勝(金メダル)
 竹の山小3年・本田惟織君=同世界大会・形第3位(銅メダル)
 梨の木小2年・岡本昊生君=同世界大会・形第3位(銅メダル)
 指導者の糸東会千政館愛知支部天空会、大屋芳郎会長

午後6時00分 三本木区地域座談会

午後7時10分 にっしん夢まつり・夢花火実行委員会
 当日は、最後まで天気が心配されましたが、大勢のご来場をいただき成功できたのも、商工会をはじめ実行委員の皆様方の熱い思いとご努力の賜物であります。今一度、厚くお礼申し上げますとともに、市制20周年となる来年もますます盛り上げていただけますようご協力をお願い申し上げます。

11月2日(土曜日)
午後1時10分 日生梅森園自治会第12回秋の作品展
 皆さんが和気あいあいとした雰囲気を大切にされていることは、素晴らしい姿ですね。焼き芋も絶品でした。

午後2時00分 日進市国際交流協会(NIA)インターナショナルデイ
 乗松佳代子会長をはじめ、役員の皆さん、そして、各国から訪れた名古屋外国語大の留学生の皆さんなど多くのご協力によって、地元で素晴らしい交流を実現でき、誠にありがとうございました。各国自慢のスイーツも人気でした。今後もこうした交流を深めながら、この地域の国際交流をさらに盛り上げてまいりましょう。

11月3日(日曜日)
午前10時20分 赤池区第6回地域ふれあいの会
 赤池区と学区家推委を中心に、地元を挙げて一大イベントを開催いただき、ありがとうございました。防災に餅つき、レクリエーションなど、皆さんが一緒になって体を動かしたり、温かい豚汁を味わったりと、楽しい交流のひとときでした。

午前9時30分 平成25年度第2回日輪杯空手道交流選手権大会
 先日の全日本大会、そして糸東流の世界大会で日進の子どもたちが優秀な成績を収めましたように、この地域における空手道の広がりと皆さんのたくましい成長を頼もしく感じます。優勝を目指して力を出し切ってがんばりましょう。

11月4日(月曜日)
午前10時00分 三本木区・日進ニュータウン合同防災訓練

11月5日(火曜日)
午前10時30分 三役会議

午後2時00分 中部大学との連携協定調印式
 本市に中部大学第一高校があることを接点に、連携協定が実現しました。「お互いに問題を共有し受け止め、『知と技』を出し合って解決に導くステップにしたい」と山下興亜学長。新しい時代に向かって市民生活が一層豊かになり、地域と大学の活力、人材育成につながることを願っています。

午後4時30分 中日ドラゴンズジュニアチーム選手に選ばれ「NPB12球団ジュニアトーナメント」に出場する成沢巧馬君(南小6)が来訪
 おめでとう。成沢君が一生懸命がんばってきた成果ですね。自分を奮い立たせて全力を出し切り、チームの勝利に貢献するビッグプレーを見せてください。

 成沢君は日進デポ少年野球クラブに所属。身長172p、体重62kgという恵まれた体を生かし、投手も野手もこなせるチーム一のスラッガーとして活躍しています。

11月6日(水曜日)
午前9時30分 第61回愛知県私学弁論大会
 参加される中高生の皆さん、人に思いや考えを伝える上で一番大切なのは、言葉にしっかり自分の気持ちを込めることだと思います。ぜひ、それぞれが「感じるまま」の本音を、今の自分らしく堂々とぶつけてみてください。

午前10時10分 日進消費生活研究グループ・日進市共催「みんなの生活展」
 毎年、消費者の目線で環境に配慮した生活をご提案いただき、ありがとうございます。皆さんが手作りしたかわいい小物や編み物、しめ縄の展示即売のほか、健康ジュースの試飲など、いろいろ楽しませていただきました。

午後1時30分 米国・オーエンズボロ市からの留学生ジョイ・ナオミ・マカルパインさん(22)が来訪
 ジョイさん=左から2人目=はオーエンズボロ市にあるブレシア大の学生。母親が日本人とあって日本の文化を知りたいと、同大が国際交流協定を結ぶ名古屋外国語大を留学に訪れ、陶芸やデッサンなど芸術を学んでみえます。「日進に滞在できることを大変うれしく思う」と伺い、とても光栄でした。がんばってください。

 写真下は、ジョイさんが描いた作品の一つです。

11月7日(木曜日)
午後1時00分 職員との意見交換会

11月8日(金曜日)
午後1時30分 自由民主党日進市支部が要望書を提出

午後2時00分 空道の全日本ジュニア大会に出場する豊田大谷高の川下義人君(2年)、山本瀬奈さん(1年)らが来訪
 お二人は16日、東京・代々木競技場第二体育館で開かれる「2013全日本空道ジュニア選手権大会」に出場されます。毎日の努力が結んだすばらしい結果。稽古に励んでさらに半歩でも一歩でも上を目指して、いい人生を送れるようがんばってください。
 写真は左から順に、加藤順一校長、空道部の山本真司監督、選手の山本さんと川下君。

 (選手談話)
 昨年の全日本で準優勝した川下君「得意の右ストレートでKOをねらって、今年こそ優勝したいです」

 全日本に初出場する山本さん「予選では思うように体が動かなかった分、本大会では悔し涙を流すような試合だけは絶対せず、力を出し切ってきます」

午後2時30分 職員との意見交換会

午後6時00分 日進市私立幼稚園協会との懇親会

11月9日(土曜日)
午前9時00分 野方区民防災訓練
 『備えあれば患い無し』と言いますが、こうした訓練を機会に皆様が互いに助け合う組織を作り上げて、安全で安心な地域を守っていただけることが何よりも大切ですね。

午前9時40分 第34回にっしん文化祭
 今年のテーマは「希(のぞみ)」。2日間、皆様の多彩な作品と発表を通じて、心の触れ合いを楽しんでいただけることを願っています。

午前10時30分 本郷町防災訓練
 早朝から住民の皆様ご参加のもと、炊き出しの準備など熱心に訓練を実施いただきお疲れ様でした。

11月10日(日曜日)
午前9時00分 第14回にっしん市民まつり・第29回日進市産業まつり
 あいにくの雨に見舞われましたが、たくさんの家族連れの皆さんにご来場いただき、誠にありがとうございました。遠方からお越しいただいた福島県川俣町・古川道郎町長、長野県木祖村・栗屋徳也村長をはじめ多くのご来賓、実行委員会、スタッフの方々のご尽力に心から感謝申し上げます。

11月11日(月曜日)
午前9時00分 政策推進会議

午後1時00分 職員との意見交換会

午後1時00分 第1回愛知県市長会東尾張ブロック市長会議

11月12日(火曜日)
午前10時00分 日進市文化協会・鬼頭さゑ子会長が来訪

午後1時00分 職員との意見交換会

11月13日(水曜日)
午前10時00分 北新町名古屋瀬戸道路対策委員会陳情活動

午後1時00分 職員との意見交換会

11月14日(木曜日)
午前9時30分 市議会会派代表者会議

平成25年度8020及び日進市8820運動表彰式
 80歳、そして米寿になってからも20本も立派な歯があることは幸せなことですね。市民の健康のお手本として、何でもおいしく食べて、おしゃべりを楽しむすばらしい人生を送ってください。

 今年、80歳以上は79人(前年比6人増)、88歳以上は13人(同比9人増)もの皆さんが受賞されました。誠におめでとうございました。

午後3時30分 尾張土地開発公社理事会

午後3時45分 尾張市町交通災害共済組合議会第2回議会定例会

11月15日(金曜日)
午前9時45分 NPO法人サポート日進役員の皆様が来訪

午前10時00分 職員に講話
 皆さんは、市の将来を背負う中核の職員。市民の皆様の期待に応えるのは私たちです。誇りと勇気を持って共に働きましょう。

午前11時30分 保育事業従事者厚生労働大臣表彰を受賞された日東保育園長の成田ゆき江さん(63)が来訪
 栄えあるご受賞、誠におめでとうございます。「このご恩を返すために保育園の仕事に取り組みたい」と成田園長。子どもはまさに地域の宝―。来年、保育園は創立60周年を迎えると伺いましたが、健康に留意され、ますますご活躍されますことをお祈りいたします。

午後1時00分 職員との意見交換会

11月16日(土曜日)
午前9時00分 蟹甲・野方両分団への消防車引渡式
 地域で活躍される消防団のシンボルが、この消防車―。きょうから気持ちを新たに士気を高められ、地域に根ざした消防活動を展開されますことを期待しております。

午前9時30分 第28回日進市社会福祉大会
 受賞者の皆様、誠におめでとうございました。これからも皆様で助け合い、支え合いましょう。そして、誰もが安心してともに幸せに暮らせる「やさしい地域社会」を築いてまいりましょう。

11月17日(日曜日)
午前9時45分 日進市地域合同総合防災訓練(香久山小)
 皆さん一人一人の日常的なちょっとした心がけや行動が、家庭の「備え」に、ひいては地域防災につながろうと思います。

午前10時30分 北新町区民レクリエーション(兼自主防災事業)

午後6時00分 本郷区地域座談会

11月18日(月曜日)
午前10時00分 第27回日進市菊花大会表彰式
 猛暑のなか大変なご苦労があったと思いますが、皆様が丹精込めて育てられた大輪の菊は、今年も実に見事な出来栄えでした。来年もまた、すばらしい大輪の花を咲かせていただけることを願っています。

午後2時00分 第1回日進市防災会議
 南海トラフ巨大地震の被害想定が大きく見直されたことを受けて、本市では、防災計画の大幅な改正と、新たしい防災マップの作成を進めます。それぞれの立場の皆様の知恵と技術力を結集して、市民の命と財産を守る仕組みづくりを急いでまいりましょう。

11月19日(火曜日)
午前11時00分 愛知県地域安全研究会の会長表彰を受けた防犯グループ「浅田町みんなでつくろう安心安全なまちづくり」の皆様が来訪
 青パト活動を柱とした皆様の日々の熱心なご努力の積み重ねが、大きな評価に結び付きました。「これからも活動を続けて地域の犯罪をゼロにする」と決意を新たにされた皆さん。すばらしいチームワークに感謝申し上げます。

正午 あじさい会第3回定例会

午後6時30分 香久山区地域座談会

11月20日(水曜日)
午前10時00分 福島県から「うつくしま復興大使」の皆様が来訪
 原発事故が収束しない中でも、希望を失わず、前へ、前へと向かう「負けない心」と、川俣町の古川道郎町長から託されたメッセージを届けてくださいました。遠く離れていても、お互いを支え、助け合おうとする日本人らしい「結びつき」が一層強まりました。これからも一日も早い復興と東北の皆様の幸せを心からお祈り申し上げます。

 「うつくしま復興大使」は、地元紙の福島民報社による活動。訪れたのは、磐梯町の中学3年・小池愛乃さん(14)、南相馬市の高校3年・渡部健太さん(18)、川俣町の介護福祉士・綱木笑子さん(52)と、同社社員の皆さん。

午前11時00分 大学連携協力協定を結ぶ大学長との座談会
 広報にっしん新年号の特集の企画で、学長の皆様と座談会を催しました。今後も、本市が学園都市である魅力を存分にまちづくりに生かしてまいります。

11月21日(木曜日)
午前10時00分 岩根つわぶきの会
 結成15周年を迎えられ、誠におめでとうございます。地域の皆さんが支え合う本当にすばらしい会ですね。この会に卒業はありません。これからもずっと続けていただけることを心から願っています。

午前11時00分 高齢者地域見守り推進事業協力に関する協定書締結式
 市内で電気、水道、ガスのライフラインと宅配業務に携わる7事業所と、地域の見守りに関する協定を結びました。協定は、事業者が一人暮らしの高齢者宅などの訪問先で異変に気付いた際、市に通報する仕組みを定めたもの。皆様が安心して地域で暮らせる社会を目指してまいります。

午後1時30分 平成25年愛知県更生保護大会

11月22日(金曜日)
午前9時30分 議会運営委員会

午後1時30分 議会説明会

11月23日(土曜日)
午前11時30分 にっしんエコフェスタ2013・緑のカーテンコンテスト表彰式
 環境の祭典にふさわしい実に盛りだくさんの企画でした。今年は、緑のカーテンにもたくさんの方々が取り組んでくださいました。来年の秋には、「ESDに関するユネスコ世界会議」が開かれます。未来につながる環境を実現するために、地球環境にやさしい行動を続けてまいりましょう。

11月24日(日曜日)
午前9時30分 西学区家庭教育推進委員会主催第35回地域ふれあいの会「ふれあいで おもてなし」
 イモ掘りやマスつかみ、カレーに演奏会など、すばらしい「おもてなし」をありがとうございました。地域の皆さんの温かい見守りによって、子どもたちは学校のクスノキのようにたくましく成長していますね。

午前9時00分 蟹甲区防災訓練
 災害時には、自分の生命は自分で守る。そして、お互いが助け合って行ける。きょうは、そうした「自助」「共助」の大切さを皆さんで確かめ合い、蟹甲区を強い地域にしましょう。

午後1時00分 私学をよくする愛知父母懇談会など主催「地域別県民文化大祭典2013・日進東郷秋のふれあいフェスティバル」

11月25日(月曜日)
午前10時00分 保護司・浅井常典さん、保護司会の皆様が来訪

11月26日(火曜日)
午前11時00分 定例記者会見

午後1時00分 答弁調整会議

11月27日(水曜日)
午前9時00分 答弁調整会議

午後1時30分 尾三衛生組合正副管理者会議

11月28日(木曜日)
午前9時00分 政策推進会議

午後6時00分 藤島区地域座談会
 皆様のお声を少しでも行政に反映させられるよう努力してまいります。

11月29日(金曜日)
午前9時30分 市議会定例会本会議(開会)

午後6時30分 連合愛知尾張東地域協議会第24回定期総会

11月30日(土曜日)
午前9時00分 平成25年度尾三消防連絡協議会合同訓練

平成25年度の公務

これまでの公務

その他メニュー