エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : ホーム暮らしの情報教育・文化生涯学習いきいきシルバースクール › 平成30年度 赤池いきいきシルバースクール


ここから本文です。

平成30年度 赤池いきいきシルバースクール


ID番号 N23356  更新日 平成31年2月8日

 平成30年5月から平成31年2月まで赤池小学校にて、「赤池いきいきシルバースクール ひだまり学級」を開校中です。様々な分野の講師をお招きして、国語・社会・音楽・体育など幅広く授業を行っています。また、授業を通じて、同世代の方々と親交を深めていただく貴重な場にもなっています。

平成31年1月23日~国際理解~

国際理解

 今日は国際交流の授業で、JICA(青年海外協力隊)から木村裕美子先生をお招きし、派遣先であるパラグアイで活動された経験についてお話をいただきました。
 先生は、日本で看護師として働いていた経験を活かし、現地の方々へのワクチン投与や歯磨きの啓発活動などに携わっていました。そうした経験談をはじめ、現地独特の習慣や面白い言語などをクイズ形式で出題する場面もあり、普段は聞けない貴重なお話に皆興味深々の様子でした。授業の最後にはパラグアイの名産であるマテ茶の試飲があり、癖になる味わいにおかわりをしている方が多くみえました。
 そして、今日で赤池シルバースクールは最後の授業ということで、校長先生から締めのご挨拶があり、一年間登校してくれた生徒へ労いの言葉がありました。
 

平成31年1月9日~交流授業~

交流授業

 年明けはじめの赤池シルバースクールは交流授業で、粘土を使って思い思いのまちをつくる「粘土でマイタウン」を、小学3年生の計4クラスと一緒に行いました。シルバーの皆さんは、はじめは粘土でどんなまちを作ろうか頭を悩ませていましたが、しばらくすると夢中になって制作に取り組んでいました。クラスによってはグループで1つの作品を作るところもあり、「建物担当」「道路担当」といった役割を決め、協力しながら楽しそうに制作していました。
 そして最後は完成した作品をみんなで鑑賞しました。どの作品もまちの特徴をうまく捉えており、立派な出来栄えでした。
 

平成30年11月28日~自主授業~

自主授業

 今年最後となるシルバースクールは、普段授業を受けている生徒が先生となって授業を行う「自主授業」でした。
 はじめは手話の授業でした。挨拶などの基本的な手話から歌に合わせて行う応用的な手話まで楽しく学びました。次は折り紙を使った爪楊枝入れを作りました。色とりどりの千代紙を使って、かわいらしいアロハシャツ型の爪楊枝入れを作りました。
 後半からは、シルバースクール初の試みとして、竹の山学区の方々による出張授業を行いました。まずは花木の剪定についての授業でした。ツツジを例に挙げ、剪定のタイミングや花芽の切り方などを教わりました。次はロボットとお話をする時間でした。ロボットのロビ君に「自己紹介して!」「一緒に遊ぼう!」などと話しかけると、それらに反応して喋ったり、動いたりします。愛らしいルックスのロビ君との会話にとても癒されました。
 

平成30年11月14日~国語~

国語

 本日は国語の授業で物語を書きました。起承転結に沿って物語を書くというのはなかなか難しく、はじめは頭を悩ませていた皆さんも、時間が経つにつれ徐々に集中していき、黙々とペンを走らせていました。
 そして最後は、書きあがった物語を発表しました。発表者の中には、古き良き夏の思い出を彷彿とさせる素晴らしい物語を発表してくれた方もおり、「すごい!」「感動した!」といった称賛の声があがっていました。
 

平成30年10月24日~社会見学~

社会見学

 

 秋晴れの中、本日は社会見学ということで、あいち航空ミュージアムへ行きました。ミュージアムの入口では、QRコード付きのチケットを改札にかざして入館するという本格的なシステムに、期待が高まります。見学では、ボランティアガイドの方が日本の航空史に関わった名機を時代に沿って説明してくれました。また、ミュージアムには空港が隣接しているため、展望台では飛行機の発着が間近で見ることができます。迫力ある音を出しながら滑走する飛行機の様子は圧巻でした。
 そして見学後は美味しい昼食を食べ、無事帰路につきました。
 

平成30年10月10日~図工~

図工

 本日は図工の授業で「三原色でのスケッチ」を行いました。まずはモチーフとなる落ち葉選びです。虫食いのある葉や鮮やかなグラデーションの葉など、それぞれ特徴のある落ち葉を選びました。
 続いてスケッチに取り掛かります。下書きでは、葉脈から書くと葉の輪郭が綺麗に書けることを学びました。また、彩色では赤・青・黄の三原色のうち、どの色を混ぜたらよりモチーフの色に近づけられるのか、試行錯誤していました。
 絵が完成した後は鑑賞会を行いました。普段は絵を描くことがないという方がほとんどでしたが、どの絵も味のある立派な出来栄えでした。
 

平成30年9月12日~家庭~

家庭

  夏休み明けの残暑の中でしたが、皆さん元気に登校しました。本日は国登録有形文化財である旧市川家住宅を利用した家庭科の授業で、「ほうじ茶のお月見ようかん」と「栗のライスバー」を作りました。調理の時間では、ようかんの中に大きな栗を入れたり、ライスバーには溶かしたマシュマロを加えたりと、ひと手間加えたおやつ作りを皆で協力して行いました。
 おやつが出来上がった後は一休み。この日は天候に恵まれ、光が差し込むのどかな縁側で、趣のあるひと時を楽しみました。
 

平成30年7月11日~理科~

理科

 今回の授業は理科「生き物よもやま話」でした。この授業では、講師の山本先生が日進市内で撮影した様々な生き物の写真を題材に、その特徴や生態を解説していきました。解説する写真は生徒にランダムで選んでもらうという参加型の授業で、皆が知っている生き物でも詳しい生態などは知らないことだらけで、終始驚きの声が挙がっていました。また、先生のユニークなお話もあり、笑いが絶えない授業となりました。

 今日で赤池シルバースクールは夏休みに入ります。次回は9月に元気に会いましょう!

平成30年6月27日~体操~

体育

 梅雨時期のジメジメした天候でしたが、みなさん元気に登校しました。この日は「簡単体操でいきいき習慣」ということで、先生の健康に関するお話を交えながら、イスを使った簡単な体操やラジオ体操を行いました。授業の中では、やる気が体にいい影響を与えることや、夜眠れなくても「休んでいる」という気持ちが大切等、健康法をたくさん学びながら気持ちよく汗を流しました。

 帰りの際にはみなさん運動後にも関わらず、やる気いっぱいに5階から階段を使って下校していきました。

平成30年6月16日~学級活動(自己紹介)・社会(歴史)~

学級活動・社会

 校長先生のご挨拶とともに、赤池シルバースクール最初の授業がスタートしました。1時間目はこれから1年間を共に過ごすクラスメートを知るために自己紹介をしました。はじめは恥ずかしそうにしていた皆さんも、話し始めたらとてもいきいきと自己紹介をしていました。

 2時間目の歴史(日進市の名所・旧跡)の授業では、国登録有形文化財である旧市川家住宅と、香久山古窯について勉強しました。たくさんの歴史が詰まった文化財のお話に、皆さん興味深々の様子でした。また、9月には旧市川家住宅で「おやつ作り」の授業があるので、当日の雰囲気をより一層感じるきっかけとなりました。

平成30年5月24日開催 ~入学式・校長の講話~

入学式・校長講話

 いよいよ平成30年度のシルバースクールが始まります。
 昨年度、開催校が1校増え、3校で開催したシルバースクールですが、今年度は更に相野山小学校が増え、合計4校で行われることになりました。
 入学式の後は、校長である日進市長によって講話が行われました。資料として市長の年間のスケジュールが配布され、参加者は市内の行事の多さに驚きを隠せない様子でした。市長からは、「"今日行くところがある"ということが大事。是非、皆勤賞を目指してシルバースクールに参加して欲しい」と激励の言葉がありました。

このページに関するお問い合わせ

生涯学習課生涯学習係
電話番号:0561-73-4191 ファクス番号:0561-74-0258
ご意見・お問い合わせ専用フォーム


このページのトップへ戻る

表示 PC スマートフォン