エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : ホーム暮らしの情報教育・文化生涯学習いきいきシルバースクール › 平成30年度 相野山いきいきシルバースクール


ここから本文です。

平成30年度 相野山いきいきシルバースクール


ID番号 N23316  更新日 平成30年10月12日

 平成30年5月から平成31年2月まで相野山小学校にて、「相野山いきいきシルバースクール 学級」を開校中です。様々な分野の講師をお招きして、国語・社会・音楽・体育など幅広く授業を行っています。また、授業を通じて、同世代の方々と親交を深めていただく貴重な場にもなっています。

平成30年10月5日~体育~

体育

 7月以来、久々に学校でシルバースクールを行いました。講座の内容は体育で、どうすれば健康的な生活を送ることができるのか?について様々な視点から学びました。前半は座学で、人間の健康寿命や年齢とともに衰えていく筋肉量の変化、BMIの計算方法について勉強しました。その後は、片足を上げて立ち上がったり、体操をしたり、脳トレなどを交えたりしながら、健康かどうかをチェック!                                      運動した後は、日頃の生活を振り返りながら、食事や運動の時間帯、睡眠のとり方など見直すポイントを確認しました。

平成30年9月21日~家庭~

家庭科

 夏休みが明けて、久々のシルバースクールは、旧市川家住宅で行われました。内容は、「秋の茶席のおやつ作り」です。まずは、ほうじ茶のお月見ようかんを作りました。ほうじ茶の葉を漉して、砂糖やこしあん、秋の味覚である栗も加え、冷蔵庫で冷やしました。続いて、ライスパフにマシュマロやホワイトチョコレート、ドライフルーツを混ぜてライスバーを作り、こちらも冷蔵庫へ。当日は、あいにくの天候でしたが、雨を吹き飛ばしてしまいそうな先生の軽快なトークで盛り上がりながら、冷えて固まるのを待ちました。お茶も入れて、テーブルの準備も整えた後、冷蔵庫内のおやつを取り出します。どちらも程よい甘さでとても美味しく出来上がりました。

平成30年7月6日~理科~

理科

 今日の授業は「生き物よもやま話」です。まずは講師が生物に関心を持ったきっかけや学生時代の話から始まり、参加者のみなさんは先生のお話にどんどん引き込まれていきます。そして、「今日の講座は皆さんが作る授業です!」の一言でいよいよ講座が始まります。先生が自ら撮影した写真を裏向きにして参加者がそれを引き、写っている動物について先生が次々と説明していきます。動物や植物についての生態系や特性などを人に例えながら、とても面白い表現で説明し、終始笑いの絶えない講座となりました。最後には、先生が撮影した写真から好きな写真を選び、自宅へ持ち帰りました。

平成30年6月1日~国際理解~

国際理解

 3回目のシルバースクールは、青年海外協力隊としてマーシャル諸島で教師を務められた方をお招きし、授業を行いました。マーシャル諸島では、「潮が引くと島同士が行き来できようになる」という話題から、日本との時差や飛行機のルート・食べ物・言葉・服装・現地の方々の価値観まで、たくさんの話がありましたが、参加者は特に文化の違いや意外な共通点等に驚きを隠せない様子で、興味津々に講師の方に質問を繰り返していました。また、マーシャル諸島は、面積が小さな島国であることから、温暖化による海抜上昇の影響が大きなことや水爆実験による放射能被害など環境問題・複雑な他国との関係性など、深く考えさせられる話も多くありました。

ふれあタイム・交流給食

 相野山シルバースクールでは、授業前の前に子どもたちと交流する時間を設けました!参加者のリクエストに応じて子どもたちが電子ピアノを奏でたり、子どもたちが育てている植物を観察したりと楽しい時間を過ごしています。また、給食も子どもたちと一緒に準備して楽しくお話ししながら食べています。

平成30年6月1日~学級活動(自己紹介)・社会(歴史)~

歴史の授業

 今年度はじめて相野山小学校でシルバースクールが行われました!1限目は堀部校長先生の挨拶に始まり、それに続いて、参加者全員がそれぞれ自己紹介をしました。自己紹介では、旅行の話・地域の防犯活動を務められている話・料理の話・今の自分のライフスタイルの話まで内容は様々でした。2限目からは、いよいよ授業の開始です。初回は、日進市の文化財について市の担当職員が説明しました。特に旧市川家住宅と香久山古窯に焦点を当て、旧市川家住宅寄贈後から公開前までの流れについて知ることができました。

平成30年5月24日開催 ~入学式・校長の講話~

入学式・校長講話

 いよいよ平成30年度のシルバースクールが始まります。昨年度、開催校が1校増え、3校で開催したシルバースクールですが、今年度は更に相野山小学校が増え、合計4校で行われることになりました。入学式の後は、校長である日進市長によって講話が行われました。資料として市長の年間のスケジュールが配布され、参加者は市内の行事の多さに驚きを隠せない様子でした。市長からは、「"今日行くところがある"ということが大事。是非、皆勤賞を目指してシルバースクールに参加して欲しい」と激励の言葉がありました。

このページに関するお問い合わせ

生涯学習課生涯学習係
電話番号:0561-73-4191 ファクス番号:0561-74-0258
ご意見・お問い合わせ専用フォーム


このページのトップへ戻る

表示 PC スマートフォン