エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : ホーム暮らしの情報教育・文化生涯学習いきいきシルバースクール › 平成28年度 竹の山いきいきシルバースクール


ここから本文です。

平成28年度 竹の山いきいきシルバースクール


ID番号 N20265  更新日 平成29年3月15日

 平成28年5月から平成29年2月まで竹の山小学校にて、「竹の山いきいきシルバースクール わかたけ学級」を開校しました。様々な分野の講師をお招きして、国語・社会・音楽・体育・遠足や調理実習など幅広く授業を行い、授業を通じて同世代の方々と親交を深めていただく貴重な場となりました。

平成29年2月8日 ~生物・修了式~

生物・修了式

 まず、大陸移動説や、気候変動を交えながらヒトが生まれた要因について、基礎的な知識を学びました。そして、四つ足動物は視野が狭く、脳が発達しない理由を模型を使って分かりやすく説明を受けました。ヒトは直立歩行することによって、両手が使え、脳が急速に発達したこと、眉と唇があるので、お互いの気持ちを伝えることができることなど、人間のすばらしさの一端を学びました。
 
 授業後は、赤池・竹の山シルバースクール生徒が一同に会し、修了式が行われました。校長である市長から、修了のお祝いと来年度以降も是非たくさんの友達を誘って参加してくださいと激励の言葉を、また、赤池・竹の山両小学校の校長先生からもお祝いの言葉をいただきました。

平成29年1月25日開催 ~交流授業「昔遊びをしよう」~

交流授業

 1年生の子どもたちと、昔のいろいろな遊びをしながら交流を深めました。けん玉、コマ回し、お手玉、あやとり、福笑い、だるま落とし、達磨さんが転んだ、健康カルタとりなど、子どもたちに教えたり、教えられたりしながら楽しく遊びました。後日、1年生からお手紙をもらいとても感激しました。

平成29年1月11日開催 ~水墨画~

水墨画

 墨で絵を描くことは、ほとんどの参加者が初体験でした。しかし、色の濃淡の出し方をはじめ、講師から教わった様々な技法を生かして、みなさんとても素晴らしい作品を仕上げました。

平成28年12月7日開催 ~国語~

国語

 国語の授業では、グループで詩に心を込めて読みあげる群読をしました。各グループで練習し、最後に発表会を行いましたが、グループごとに文の切り方や発音の仕方で感情の表し方が大きく違い、みなさんの個性溢れる発表となりました。

平成28年11月16日開催 ~調理実習~

調理実習

 調理実習のレシピは、「もち麦ご飯・野菜スープ・焼き春巻・ほうれんそうのおひたし・りんごゼリー」でした。家庭でもよく料理をされる方、普段はあまり料理をしない方、人それぞれでしたが、作業を分担して効率よく調理に取り組んでいました。後片付けをした後は、栄養がバランスよく摂取できる食事のとり方について講師が講義を行い、大変熱心に聞いていました。

平成28年11月2日開催 ~国際理解~

国際理解

 国際理解の授業は、アジア保健研修所の皆さまを招へいして行いました。同じアジアでも国によって大きく文化や慣習が異なることや、水やチョコレートを使った国々の医療・貧富の格差の説明を聞き、みなさんとても驚いていました。

平成28年10月19日開催 ~社会見学~

社会見学

 トヨタ産業技術記念館を見学しました。昼食を挟み、ガイドの説明を受けながら繊維機械館と自動車館を周りましたが、収穫した綿から、糸が紡ぎ出される様子や自動織機で布が織り上がっていく様子を見て、感嘆の声を上げていました。また、懐かしい名車の展示を見て、自分が運転していた頃を思い出している人もいました。好天にも恵まれ、とてもよい社会見学となりました。

平成28年10月5日開催 ~図工(工作)~

図工

 木材を削って箸を作りました。久しぶりに手にした小刀で、先を細く削って挟みやすいようにしたり、個々でこだわりのある細工を施したりと熱心に取り組んでいました。その後、はんだごてを使って模様や名前を入れ、美しく仕上げていました。

平成28年9月21日開催 ~音楽、自主授業~

音楽・自主授業

 1時間目は音楽室で講師の伴奏に合わせ、たくさんの童謡や唱歌を歌いました。テンポのよい曲は体を動かしながら、笑顔で歌い、昔懐かしい曲は思いを馳せて、涙を流しながら歌う人もいました。

自主授業

 2、3時間目は参加者による自主授業として、「トマトの苗の増やし方/簡単なリンゴジャムの作り方」「リニア新幹線試乗のお話」「とんちクイズ・漢字クイズ」「退職後の夫婦の生活」「ストレスから命を守る」の全5つの授業が行われました。どの授業もとても興味深く、授業を受けた参加者から意見や質問が多くありました。

平成28年6月29日開催 ~体育・保健~

体育保健
 1時間目の体育では座ったままでも行えるストレッチや体操を行い、健康づくりの方法を学びました。また、音楽を流しながらダンスも行い、皆さんで楽しく体を動かすことができました。2時間目は要介護にならないよう、健康で楽しい人生を過ごすために効果的な食事の仕方や栄養の取り方について学びました。

平成28年6月15日開催 ~スケッチ遠足~

スケッチ遠足
 当日は絶好の遠足日和!竹の山小学校から岩崎城まで徒歩でスケッチ遠足に出かけました。岩崎城では城や木々などの風景をスケッチしました。そして、お昼には持参した弁当をみんなで食べました。絵がうまく書けない、見せるのが恥ずかしいという生徒さんもいましたが、色遣いが鮮やかですばらしい作品に仕上がっていました。

平成28年6月1日開催 ~地理~

地理・脳トレ
 午前中は世界の海や列島について学びました。生徒の皆さんからは「忘れていたことを思い出すきっかけになった」という声や「初めて学ぶこともあった」という声もあり、大変関心をもっていただきました。

交流給食
 この日は交流給食として竹の山小学校4年生の児童と一緒に給食の準備を行い、昼食をとりました。数十年ぶりの給食を食べて、皆さんとても嬉しそう!

平成28年5月25日開催 ~入学式・歴史~

入学式・歴史
 入学式では、市長はじめ各関係者からお祝いの言葉がありました。入学式の後には早速授業が行われ、日進の民俗史について学びました。

集合写真

 いよいよ今年もシルバースクールが始まります。昨年から参加している顔馴染みの方から新しく参加する方まで、本年度もたくさんの方々が集まりました。今年もよろしくお願いします!

このページに関するお問い合わせ

生涯学習課生涯学習係
電話番号:0561-73-4191 ファクス番号:0561-74-0258
ご意見・お問い合わせ専用フォーム


このページのトップへ戻る

表示 PC スマートフォン