エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : ホーム暮らしの情報教育・文化生涯学習日進市少年少女発明クラブ平成30年度少年少女発明クラブの活動 › 平成30年度少年少女発明クラブ 5年生Aクラス


ここから本文です。

平成30年度少年少女発明クラブ 5年生Aクラス


ID番号 N23248  更新日 平成30年9月11日

9月10日(土曜日)卵の鮮度

卵の鮮度

 今日の講座は年に一度の親子教室です!講座では実際に卵を使って、卵の性質を調べました。
まずは卵について、どれくらいの知識をもっているのかを小手調べ。簡単なクイズを行いました!クイズでは、卵の部位や機能に関するものや、どんな種類の卵に栄養があるのかを問われ、答えを聞いた保護者の方から、「え、そうなの?」という声が多く挙がっていました。その後の実験では、卵の殻の表面のざらつきを見たり、懐中電灯を当てて光の通り具合を見たり、食塩水へ入れた時に浮沈するかを調べたり、黄身の大きさを測って卵黄係数を算出したり・・・様々な視点から実験して、どの卵が新しいか古いかを調べました。実験後は、今日使った卵黄に食材を加えてプリンを作り、みんなで食べました。

7月28日(土曜日)ヨットの動き

ヨットの動き

 今回の授業は「ヨットの動き」でした。まずはヨットの製作です。採寸した土台に部品を接着する繊細な作業が多かったですが、皆で確認しながら丁寧に行いました。また、出来上がったヨットの帆に思い思いの絵を描き、オリジナルのヨットを完成させていました。

 そして最後は完成したヨットを動かしました。別で製作した空洞(空気を集める道具)を使って風を送り、実際にヨットが動く様子にクラブ員達は夢中になっていました。

6月16日(土曜日)天白川の水質

天白川の水質

 5年生Aクラス最初の授業は「天白川の水質」でした。この授業では日進市を流れる天白川と折戸川で汲んできた水を使用して、それぞれのpH(水素イオン濃度)やアンモニア濃度、透明度などを比較しながら水質を測定しました。水質調査では薬品や特別な器具を使用する実験に、クラブ員はとても楽しそうに取り組んでいました。

 そして実験後は天白川や折戸川にはどれくらい生き物が棲んでいるのかを学びました。授業の最後には先生から、綺麗な川を維持していくためにこれからも環境を大切にして欲しいとのお話がありました。

このページに関するお問い合わせ

生涯学習課生涯学習係
電話番号:0561-73-4191 ファクス番号:0561-74-0258
ご意見・お問い合わせ専用フォーム


このページのトップへ戻る

表示 PC スマートフォン