エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : ホーム暮らしの情報教育・文化生涯学習 › 「押し花アート」講座開催!気分に合わせてコースを選べます。(まちかどネットワーク登録講師講座)


ここから本文です。

「押し花アート」講座開催!気分に合わせてコースを選べます。(まちかどネットワーク登録講師講座)


ID番号 N23861  更新日 平成31年2月15日

まちかどネットワークは、「何か学んでみたい!」という人と「特技や知識を活かしたい!」という人の思いを結ぶための、生涯学習人材情報です。

今回は、登録講師の中から、「押し花アート」の教室を開催します!
きれいな花を押し花にしたら、アクセサリーや身近な小物など、オリジナルの作品作りも楽しめます。
2つのコースを用意しましたので、じっくりと押し花をやってみたい人、ちょっとだけやってみたい人、どんな方でもお楽しみいただけます。
 
庭先に咲くきれいな草花、自分の好きな草花で、生活を彩ってみましょう。
 

今回の講師:近藤 容子さん 

(1)じっくりと!押し花体験とコースターづくり

押し花コースター画像

押し花をじっくりやってみたい、今後は家でもやりたい、という人向けの講座です。
1回目で押し花体験を行い、2回目では自分で押した花を使って小物づくりを行います。
費用に含まれている「押し花キット」は、何度でも使用できますし、講義では季節の草花の話も交えてお話しますので、これから家で楽しむ際に役立ちます。

開催日 2月26日、3月19日(火曜日・全2回)午前10時から11時30分まで

場所:日進市民会館 2階 会議室
費用:1,400円(全2回分・押し花キット付き)
対象:市内在住、在勤、在学の方(締切後、定員に満たない場合は市外の方もお申込できます)
定員:36名(応募者多数の場合は抽選)
持ち物:筆記用具、ご自分のお好きな草花をご持参ください。

押し花に適した草花の例

ビオラ、パンジー、ワスレナグサ、レースフラワー、アリッサム、バーベナ、プリムラ、などの小花
※肉厚な花、花びらがたくさん重なっている花は適しません。

(2)簡単に!押し花ボールペンづくり

押し花ペン画像

流行の押し花アートに興味がある、ちょっとだけ体験したい・・・という人向けの講座です。
押し花について、簡単にご説明のうえ、先生が用意したきれいな花を、自分好みのデザインにアレンジして小物づくりを行います。
1回限りの教室ですので、是非お気軽に、押し花の良さを体験してみてください。

開催日 3月17日(日曜日) 午前10時から11時30分まで

場所:日進市民会館 3階 工芸室
費用:600円
対象:市内在住、在勤、在学の方(締切後、定員に満たない場合は市外の方もお申込できます)
定員:36名(応募者多数の場合は抽選)
持ち物:筆記用具

申込方法

定員に達し次第、申し込み受付を終了します。

(1)インターネットでお申込みの場合

「日進市 電子申請・届出システム」のページより希望講座を選択し、必要事項を入力してください。 

(2)窓口でお申込みの場合
市役所2階 生涯学習課窓口に直接お申込みください。
≪受付時間:平日 午前8時30分から午後5時15分まで≫

(3)ハガキでお申込みの場合

1.希望講座名
2.希望のコース(1)か(2)
3.参加者氏名(漢字・ふりがなとも)
4.性別
5.年齢
6.郵便番号および住所
7.電話番号(自宅・携帯とも)
8.在勤・在学の方は、会社名・学校名

をご記入の上、下記までお申込みください。 

ハガキの宛先:〒470-0192 日進市教育委員会生涯学習課宛(住所不要)

(4)その他注意事項
 主催者及び主催者が許可した機関等が撮影・録音した画像・音声は各報道機関、各種ホームページ、市広報等へ掲載されることがありますので、ご了承の上お申し込みください。

このページに関するお問い合わせ

生涯学習課生涯学習係
電話番号:0561-73-4191 ファクス番号:0561-74-0258
ご意見・お問い合わせ専用フォーム


このページのトップへ戻る

表示 PC スマートフォン