家具の転倒防止対策はお済みですか

ID番号 N6420

更新日:2020年04月30日

高齢者世帯などを対象に家具転倒防止金具の支給・取付を無料で実施しています

東海、東南海地震などの発生に備え、普段生活する居室の安全を確認しましょう。

特に、地震の激しい揺れにより重い家具が倒れるのを未然に防ぐための対策が非常に重要です。

「自分の身は自分で守る」という意識と実行が被害を防ぐことにつながります。

市では、以下に掲げる世帯を対象として家具転倒防止金具の支給・取付を無料で実施していますのでぜひご利用ください。

(主にリビングや寝室などにある家具のうち、4つまでを対象とします。なお、電化製品は取付できませんのでご了承ください。)

対象となる世帯

市内に居住する世帯で、次の1~3のいずれかに該当する世帯

  1. 65歳以上の高齢者のみで構成する世帯
  2. 身体障害者手帳、療育手帳または精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている人がいる世帯
  3. 義務教育就学中または就学前の子のいる母子世帯

申請から取付までの流れ

  1. 「日進市家具転倒防止用金具支給申請書」をご提出ください。
    なお、申請書は下記より出力するか、市役所2階防災交通課でも受け取れます。 対象要件を証する書類(免許証・保険証・身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳など)を添えてご申請ください。
  2. 家具の確認をするためご訪問日時の調整をさせていただきます。3.ご訪問のうえ必要金具や設置位置などを決定後、ご承諾を得て金具を取り付けを行ないます。
    金具の取り付けは、日進市が事業を委託している公益社団法人日進市シルバー人材センターの作業員が行ないます。
    適切な位置に取り付けが終了しましたら、終了時にお渡しします「家具転倒防止用具受領書」をご提出ください。

実施予定

通常2、3週間ほどで取り付けをさせていただいておりますが、現在申し込み多数のため、4月以降に順次取り付けとさせていただいております。あらかじめご了承ください。

この記事に関するお問い合わせ先

防災交通課
電話番号:0561-73-3279 ファクス番号:0561-74-0258

ご意見・お問い合わせ専用フォーム