こんにちは赤ちゃん訪問

ID番号 N6767

更新日:2023年04月01日

こんにちは赤ちゃん訪問とは

お子さんの健やかな成長と、保護者の皆さんが安心して子育てができることを応援するため、各家庭を地区の民生・児童委員、主任児童委員が訪問し、おめでとうの気持ちとともに子育てに役立つ情報をお届けします。

対象と訪問時期

市内在住で生後4か月までのお子さんのいる家庭に、生後2か月から4か月になるまでの時期に訪問します。ただし、新生児訪問をご利用の家庭は対象外となります。

訪問までの流れ

  1. ご出産後、速やかに「赤ちゃん出生状況届」ハガキを出してください。(親子健康手帳(母子健康手帳)と一緒に交付しました゛母と子のしおり゛に綴じ込んであります。)ファクス・専用フォームでも受け付けます。
  2. 事前に「訪問予定日のお知らせハガキ」をお届けします(新生児訪問希望者を除く)。
  3. お知らせした訪問日時に、民生・児童委員、主任児童委員がご家庭へおうかがいします。

その他

  1. この訪問は、保健センターが厚生労働大臣から委嘱を受けたお住まいの地区の民生・児童委員、主任児童委員に依頼して行います。
    訪問時には名札および委員バッジを携帯していますので、ご確認ください。
  2. 育児関連の商品販売・サービスのあっせん等は行っておりません。悪質な訪問販売や勧誘等には十分ご注意ください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康課(保健センター)
電話番号:0561-72-0770 ファクス番号:0561-74-0244

ご意見・お問い合わせ専用フォーム