日進市教育支援センター(ハートフレンドにっしん)

ID番号 N6806

更新日:2020年04月01日

日進市教育支援センター(ハートフレンドにっしん)は、不登校の子どもたちに対し、適切な支援を行うために、教育委員会が設置する公的な施設です。

学校へ行きたいけれど行けない、学校になじめない子どもたちの心の居場所です。

「ハートフレンドにっしん」での小集団生活の中で、集団生活への適応、情緒の安定、基礎学力の充実、基本的生活習慣の改善等を身につけ、学校への復帰や社会的自立を支援する活動を行います。

日進市では、平成10年度に適応指導教室という名で開設いたしましたが、平成18年4月から教育支援センターへと改称されました。通称名の「ハートフレンドにっしん」は今後もそのまま使用いたします。

入室の対象者

日進市内の学校に在籍しており、学校になじめず、学校に行けない小中学生を対象とします。

開設場所

日進市岩藤町大清水919番地1(日進市総合運動公園内)

くるりんばす

五色園線:総合運動公園西 徒歩15分 

徒歩・自転車・くるりんばす・保護者の送迎など一番利用しやすく安全な方法で通ってください。

開設日と時間

月曜日から金曜日:午前9時から午後4時まで(小中学生の活動時間は午後3時までです。)
土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月28日から1月4日まで)及び市内小中学校完全閉校日は休業となります。
通室する日及び時間は自由です。
ただし、給食はありませんので、各自お弁当を持参してください。

活動内容

  1. 自分で教科や目標を決め、それぞれのペースで進める教科学習
  2. 個々に行う子どもや親との面接や、箱庭療法などの相談活動
  3. 毎月1回、遠足や調理実習・陶芸教室などの体験教室
  4. 卓球、バドミントンやドッジボール、散策などのスポーツ活動
  5. トランプやウノなどのカードゲーム、絵を描いたり音楽を聴くなどの遊び

入室の方法

まずは、担任の先生に相談してください。
入室する前に必ず本人と保護者で見学・体験をしていただきます。
その後、在籍の学校を通じて、日進市教育委員会へ入室の申し込みをしていただきます。
学校の籍はそのままです。
また、ハートフレンドにっしんに通室した場合、通室日数を学校へ報告し、在籍校では出席扱いとなります。

保護者

個別に相談に応じ、家庭との連携を大切にしていきたいと考えています。
また、随時、通室する児童生徒の保護者を対象に保護者会を開催しており、指導員との情報交換や保護者どうしの交流の場としています。

その他

通室時の服装は自由です。ただし、染髪、ピアス、化粧等は禁止しています。

教育相談

教育支援センターでは、上記のように不登校の子どもたちを受け入れ、学習活動や体験活動等を行うほか、電話や面談による一般の教育相談を行います。

電話相談は随時受け付けますが、直接面談を希望される場合は、電話で予約をしていただくようお願いいたします。

  • 教育相談専用電話番号:0561-75-5586

問い合わせ先

  • 日進市教育支援センター(ハートフレンドにっしん)
    電話番号:0561-73-4500
  • 日進市教育委員会 学校教育課学校教育係
    電話番号:0561-73-4145
  • お子さんが在籍する学校

この記事に関するお問い合わせ先

学校教育課就学支援係
電話番号:0561-73-4145  ファクス番号:0561-74-0258

ご意見・お問い合わせ専用フォーム