エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : ホーム暮らしの情報福祉・健康・医療子育て・家庭 › 日進市子育て支援短期利用事業(ショートステイ)


ここから本文です。

日進市子育て支援短期利用事業(ショートステイ)


ID番号 N3333  更新日 平成27年4月1日

日進市では、児童を養育している家庭の保護者が病気、その他の理由により家庭において児童の養育が一時的に困難となった場合に、乳児院、養護施設等の利用をあっせんする事業を行っています。

対象者
児童の保護者の疾病、出産、冠婚葬祭、事故、災害、失踪、出張、転勤及び看護並びに学校等への公的事業の参加等(社会的理由に限る。)の理由により、家庭における養育が一時的に困難となった市内に居住する18歳未満の児童等で、市長が必要と認める者
実施施設
(1)乳児院
(2)児童養護施設
利用期間
原則として7日以内。ただし、やむを得ない事情があると市長が認めたときは、必要最小限度の範囲内で利用期間を延長することができる。
利用手続
実施施設を利用しようとする者の保護者又は養育者は、日進市子育て支援短期利用申請書(第1号様式)を提出します。
利用料
実施施設の利用が終了した後、以下に定める子育て支援短期利用事業利用料の額を納付していただきます。
利用世帯の区分対象者の区分利用料の額
(1人1日当たり)
生活保護世帯(母子及び寡婦福祉法(昭和39年法律第129号)
に規定する配偶者のいない者の世帯で、市町村民税非課税世
帯に該当する場合を含む。)
2歳未満児 0円
2歳以上児 0円
市町村民税非課税世帯(父子家庭、母子家庭及び養育者世帯
を含む。(ただし、生活保護世帯として取り扱われる世帯を除く。))
2歳未満児 1100円
2歳以上児 1000円
上記以外の世帯 2歳未満児 5350円
2歳以上児 2750円

このページに関するお問い合わせ

子育て支援課家庭相談係
電話番号:0561-73-4183 ファクス番号:0561-72-4603
ご意見・お問い合わせ専用フォーム


このページのトップへ戻る

表示 PC スマートフォン