エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : ホーム暮らしの情報福祉・健康・医療子育て・家庭 › 家庭生活支援員の派遣


ここから本文です。

家庭生活支援員の派遣


ID番号 N1079  更新日 平成27年12月28日

母子家庭等の方が、技能習得のための通学、就職活動、一時的な傷病、冠婚葬祭、出張、学校等の公的行事への参加などにより、一時的に日常生活を営むのにお困りの場合、家事援助等を行うための家庭生活支援員を派遣しています。

なお、一定の所得がある場合には、一部利用負担があります。(1月から7月までは前々年、8月から12月までは前年の所得が対象となります。)

利用方法

事前に対象家庭としての登録が必要ですので、市役所子育て支援課で登録申請をしてください。

利用を希望されるときに所定の用紙でお申し込みください。
※緊急を要する場合はこの限りではありません。

支援の内容

生活援助

利用者の自宅で、児童の保育、食事の世話、住居の掃除、身の回りの世話、生活必需品の買い物(利用者が在宅している場合のみ)、その他日常生活を営むのに必要な用務

利用日時と期間

月曜日から金曜日の午前7時から午後8時まで
1ヶ月のうちおおむね5日以内(1日のうち7時間以内)
※家庭の状況により相談の上、必要最小限の延長ができます。

費用負担額の一覧表

所得区分 費用
1 生活保護世帯・市町村民税非課税世帯 無料
2 児童扶養手当支給水準の所得 1時間あたり150円
3 上記を超える所得 1時間あたり300円

関連情報

このページに関するお問い合わせ

子育て支援課家庭相談係
電話番号:0561-73-4183 ファクス番号:0561-72-4603
ご意見・お問い合わせ専用フォーム


このページのトップへ戻る

表示 PC スマートフォン