エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

現在の位置 : ホーム暮らしの情報福祉・健康・医療子育て・家庭 › 日進市認可保育所設置・運営事業者の募集要項に関する質問と回答


ここから本文です。

日進市認可保育所設置・運営事業者の募集要項に関する質問と回答


ID番号 N23214  更新日 平成30年5月16日

質問と回答

質問日
質問文
回答
5月9日
補助金の民間保育所等運営費の仕組みについて
・当該補助金の対象となる職員の範囲について、別の補助事業の対象となっている職員は非対象となりますか。
他の補助事業との重複は認められていません。
5月9日
補助金の民間保育所等運営費の仕組みについて
・別表第2に「民間保育所等委託費に含まれる人件費相当額」と記されていますが、人件費相当額はどのように算出しますか。また市HPを検索すると行政職給与表等の資料は確認できますが、基準となる物差しはありますか。
人件費相当額は基本分単価に加算等を加えたものから処遇改善管理分、管理費、一般生活費等を引いた額となります。
基準となる物差しにつきましては、公開しておりません。個別にご相談ください。
5月9日
宿舎借上げ制度
・保育士等に係る賃貸料を補助する宿舎借上げに関する制度はありますか。
ありません。
5月9日
修学資金等の支援制度
・保育士等に係る修学資金等に関する支援制度(奨学金の返還等)はありますか。
ありません。
5月9日
補助金等のメニュー
・市単独以外での国・県の制度を活用した補助事業はありますか。また、1歳児に関する職員配置基準が4:1ですが、その配置に係る補助事業等はありますか。
延長保育事業、一時預かり保育事業について、関連情報で公開しております日進市の補助金交付要綱をご参考になさってください。
5月9日
整備予定地について
・航空写真を確認すると整備予定地に建物等の存在が確認できませんでしたが、撤去工事等が必要な構造物等が存在しますか。
現在、当該地区で行われている土地区画整理事業の整地業者の事務所として、仮設事務所が設置されていますが、平成30年度中に事業終了後、撤去される見込みです。
5月9日
整備予定地について
・募集要項3-(4)-(2)にて、引渡し後の造成・建築に伴う阻害物の撤去費用等は事業者負担と記してますが、工事段階で産業廃棄物等の有害な埋蔵物やゴミ類、、あた土壌汚染等の存在が確認され、建設作業・工程に重大な支障となるケースの場合、その除去・処理費用についても全額事業者負担なのか。
ここでいう阻害物とは、通常の土壌処理の範囲にとどまるものを想定しています。万一、埋設廃棄物が見つかった場合には、募集要項「11その他(14)」に基づき、本市と協議して決定することとさせていただきます。
5月9日
保育園整備に対する補助金と運営費はどの程度の見通しでしょうか?
具体的にお教えいただきたいです。
整備費補助金は、国の補助制度(保育所等整備交付金 厚生労働省資料)に従う形で補助します。市単独の上乗せ補助はありません。
運営費は、子ども子育て支援法に基づき給付する補助のほか、日進市民間保育所運営費補助金補助要綱に基づく補助があります。

 

このページに関するお問い合わせ

こども課保育係
電話番号:0561-73-1095 ファクス番号:0561-72-4603
ご意見・お問い合わせ専用フォーム


このページのトップへ戻る

表示 PC スマートフォン